• 締切済み

アピストグラマ・アガシジーについて

30cm水槽で一週間前からアピストグラマ・アガシジーをペア飼育していますが、雄がやたらと雌を攻撃します。多分、成熟しきれてないからだと思うんですが。雌のひれも裂け始めています。 やはり、隔離して飼育した方がいいんでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

ぁ、連続書き込み失礼 まぁ 経験則的にメスの成熟不足で オスがアピールするも メスが反応しない為 オスがメスを攻撃し始めたのでしょう アピストの場合メスもテリトリーを誇示しますから 自分に振り向かないメスが近くに居ると他のメスが そのテリトリーに来ないとオスは思い攻撃するわけです <種の本能 アピストの場合は繁殖目当ての人は大概 ♂1♀いっぱい で購入します(そうしない奴は皆無といって良い) そして、それをされて困るのが ペア販売をしたい販売店で 販売店は足りなくなったメスを追加で仕入れ 結果 成熟しきった♂と未成熟の♀のセット販売 (もちろん 客にはそんな事は言わない) になる訳です<まぁ困ったものです

回答No.1

_・) あぁ ヒレが裂ける位に攻撃を するのならば早急に隔離した方が良いです