• 締切済み

Zipドライブを外付けしたいのですが

noname#5688の回答

noname#5688
noname#5688
回答No.1

接続は可能だと思います。 slapさんのパソコンが何か分からないので断定できませんが、 PCカードスロットがついていますので、SCSIカードというのを買ってきて それをスロットに差し込めばSCSI機器も使うことができます。 もし、デスクトップで後ろのPCIスロットが空いているのであれば そこにSCSIボードを差してSCSI機器と接続することもできます。

slap
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • Zipドライブについて・・

    先日、友人からかなり昔のZipディスクを貰って(それには共通の思い出が記録されてて)、それを見るには「Zipドライブが必要」と言われ、パソコンの事に疎い当方は何も聞かず、何も考えず(Zipドライブに違う種類があるのも知らなかった)オークションサイトでエプソンZipドライブのEZ-111Aなるものを買ってしまいました。これ(EA-111A)の接続構成図を見ると98+SCSIタイプとDOS/V+SCSIタイプ、Macintosh+SCSIタイプとDDOS/V+パラレルタイプの接続方法は載ってますがそれ以外の接続方法は載ってません。 皆さんにお聞きしたいのはここからなんですが、当方の持ってるパソコンはWINDOWSのXPデスクトップなんです。果たして上記のZipドライブと当方の持ってるパソコンは接続できるんでしょうか?また、接続できる場合はどういう機器(アダプター等)が必要でしょうか?装着可能だった場合にパソコンの接続等について全くのド素人が(接続可能なアダプター等を買って)果たしてそれを取り付けられるのでしょうか。。 因みに中身を見たいディスクには「DOS/V&PC-98」と書かれてます。

  • 内蔵用SCSI HDDを外付けSCSIに変換したい

    内蔵用のSCSI接続ハードディスクがあるのですが、以前使っていたもので取り出していないデータが入っているものです。すでにSCSIをつなげるデスクトップパソコンが無いため、PCカードタイプのSCSIカードをノートパソコンにさして接続しようと思ったのですが、内蔵用と外付け用は端子形状が異なり、物理的に接続できませんでした。そこで、よくあるSATA-eSATAケースのように外付けできるケースがほしいのですが、こういう商品はあるでしょうか。

  • ZIPドライブのSCSIをUSBで使いたいのですが

    現在のマザーボード(GIGABYTE:990FXA UD3)には、PCIスロットが1個しかなく、 ここにサウンドカードを取り付けると、ZIPが使えません、 このZIPドライブを使うために、参考として以下のようなことが出来ないか模索中です。 ・SCS→USB変換 ・空いている、PCIX1ソケットの利用  ・サウンドカード(高機能でなくて良い)があれば、メーカー型番等  ・もしくは、SCSIカード(SCSIの現状から望み薄?) ・ZIPドライブの基盤をUSB基盤に換装、  ※これについては、MOドライブを基盤換装でUSB化した例がネットで紹介されていましたが、   このような基盤が現在でも入手可能かどうか・・ ・その他、この目的に使えそうな方法と、パーツの入手方法などご存じの方がいらっしゃいましたら ご教示いただきたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 内蔵MOドライブを外付けに再利用できますか?

    御教え頂きたく質問致します。 この度デスクトップPCのPowerMac G4 (QS)を ノートPCのPowerBook G4 に買い替えました。 そこでPowerMac G4で使用していた内蔵MOドライブを取り外し 外付けにしてPowerBookで使用できるようにする事は可能でしょうか? 少し調べたのですが、外付けSCSI MOドライブケースと USB-SCSI変換アダプタを購入し、ケースの中に 内蔵MOドライブを入れ(取り付け)、 それをUSB-SCSI変換アダプタでPCに接続すれば、 外付けMOドライブとして使用できるようになる、 と私は解釈したのですが、 本当にこれで合っているのか御教え頂けますでしょうか。 内蔵MOドライブの箱が、今、手元に無いのですが、 640MB FUJITSU LIMITEDと 外しました内蔵MOドライブの本体に書いてあります。 OSはOS X10.4.5です。 もっと良い方法がありましたら、そちらも御教え頂けたら幸いです。 よろしく御願い致します。

  • Bluetoothを使用して外付け光学ドライブを使

    ノートパソコンを購入しました。USBポートが2つしかなくて、1つはマウスの使用のために常時塞がっています。 スピーカーや外付け光学ドライブ、追加の外付けハードディスクなど使用したい機器が幾つかあり当然USBハブを使用すればよいと思います。 ただしUSBポートに何度も抜き差ししているうちにポート差込口の劣化などにより使えなくなることがあるやもしれません。 実際、デスクトップで使用しているパソコンにはUSBポートは8ケありますが反応しないポートが2口あります。 4ケ反応しなかったのですが色々試して2ケは復活しました。 デスクトップは多くのポートがありますので何とかなりますが、ノートパソコンの空いているポートはなるべく使用せず接続したい機器はBluetooth経由で使用できないものかと考えているのですが、実際外付けする幾つかの機器を集中管理できるBluetoothのルーターみたいなものはあるのでしょうか? そういう機器が使用できればノートパソコンにUSBを抜き差しする手間からも解放されて、またポート口の劣化も避けられると思うのですが、そういった機器は市販されているのでしょうか? 素人ですみません、よろしくお願いいたします。

  • Zipはもう無くなるんですか?

    Zip-100MB(パラレルポート接続)のドライブを持っています。最近、SCSIかUSBにでも買い換えようと思いお店を数件回ったのですが、Zip(100も250も)ドライブを揃えていないどころかメディアさえ置いていない店までありました。どうも「売れないものは置かない」ということだろうと思うのですが、実際のところどうなんでしょうか。HPで見る限り生産中止ではないみたいですが。 (1)Zip関係の状況をご存知の方、教えて頂けると助かります。 (2)Zipの代替はMOあたりが良いでしょうか? アドバイスをお願い致します。(CD-Rでは属性がRead onlyになってしまい厄介、また書込み時間は短いほうが使いやすい)

  • CD-RWの外付けSCSIドライブについて

    windows98を使っています。CD-RWの外付けSCSIドライブを進められたのですが、よく分からないので教えてください。 1.「SCSIカード+SCSI対応ドライブ」というのはどのように接続するものなのでしょうか。 2.CD-RWの外付けSCSIドライブの製品を具体的に教えてください。

  • 外付け書き込み対応DVDドライブの増設について

    I-O DATAのDVR-UN16RというDVD書き込み対応の外付けドライブを 購入しました。 ノートパソコンに接続しようとしたのですが、ノートパソコンの USBポートがUSB2.0に対応していないため0.9倍速という速度でしか 書き込みできませんでした。ですからUSB2.0カードバスタイプの 増設カードを購入してDVDドライブを増設しようと思うのですが、 このI-O DATAのDVDドライブには電源アダプターが付いていたのですが それでもやはりUSB2.0カードバスの方からも電気を供給しなければ ならないのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • IEEE接続HDDのノートPCへの接続方法

    お世話になります。 IEEE接続の外付けHDDを、IEEEポートのないノートPCに接続したいのですが、何か方法はないでしょうか? ノートPCには、USBポートやPCカードスロットがあり、自分なりに考えたのですが、 1.HDDのIEEEコネクタをUSBに変換するコネクタとかないのかなぁと思い、探してみましたが見つかりませんでした。このような商品はないのでしょうか? 2.IEEE接続を可能にするPCカードは存在を確認できましたので、このPCカードをノートPC差込みIEEEのHDDを接続する。 自分的には、今回の場合に限らないで考えると、USBの接続端子は最近のパソコンでは当然のようにあるので、1.の方法をのぞんでいるのですが・・・。もし、なにかしらご存知の方いらっしゃいましたら、回答願います。 あとそれぞれの場合の価格も、おおよそでかまいませんのでわかりましたらお教えください。

  • 外付けのドライブの代用として・・

    現在、ドライブの無いノートパソコンを使用しています。 ソフトをインストールしたいのですが、外付けドライブを購入する代わりに 他のパソコンをUSBケーブル(Aコネクターオス - Aコネクターオス) を購入して接続すれば外付けドライブとして使用できますか? 教えてください。