• ベストアンサー

政治家って資本家の操り人形ですよね?

政治家は結局、 資本家の操り人形だと思うんですが…、 資本家が、世の中で一番 強い立場だと思いますか? それから、 公務員になるのと、 大企業で出世するのは どちらが賢い生き方だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4371743
  • ベストアンサー率26% (174/663)
回答No.2

本件、回答させていただきます。 >政治家は資本家の操り人形だと思うんですが…、 >資本家が、世の中で一番強い立場だと思いますか? その通りです。 先の日本郵便社長問題をあなたもご存じと思います。 西川社長の続投及び鳩山元総務相が更迭された事件を。 日本郵便の外部監査役5人のうち4人は経団連の会員です。 経団連からの圧力がかかったのは間違いないでしょう。 国民宿舎の簡保の宿の売却問題はご存じと思います。 郵便局が民営化される前に国民の税金を使って建てた国民のための宿泊施設です。 当然税金を使って建てたものなのですから売却には国民の承認が必要であり、当時の鳩山総務大臣も責任追及つまり西川社長の続投をしない意向を一貫して通していたのです。 こちらが更迭され西川社長が続投したことの意味。 政治家のほとんどは政治資金を個人献金から賄っており、献金をする人はお金にゆとりのある人です。 経団連会員はいろんな会社の社長・役員クラスの集まりであり、お金にゆとりのある人の集まりであります。 そして先に述べた日本郵便の外部監査役の関係。 また西川社長は関西の出身であり、売却先となっていたオリックスもまた西日本勢力であること。 全てが偶然とは思えません。 また野党側の小沢氏の献金問題が追及され、与党側の二階大臣の献金問題が追及されなかったこと。 漆間福官房長官(元検察庁長官)が二階大臣が追及されないことを口を滑らせて言ったこと。 (漆間氏が圧力をかけた説がもっぱら) いずれにしてもこれが与党であった自・公の今回の選挙の大敗の一因であることは間違いないです。 以上、先に述べたとおり今の社会構造では資本家が世の中で一番強い立場であることは紛れもない事実です。 >公務員になるのと大企業で出世するのはどちらが賢い生き方だと思いますか? これはハイリスクを選ぶのかノーリスクを選ぶのかの差です。 公務員は安定が約束されます。 大企業で出世出来るかは確証がありません。 派閥の付いた側によっても左右されますし、同じ派閥の中でも足の引っ張り合いなど往々にしてあります。 これに負けない自信があるかまたはものすごく強力なコネがあればこれは可能でしょう。 選ぶのはあなたです。

noname#130611
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#118718
noname#118718
回答No.7

>「金持ち」なのは必要最低限 逆です^^; 質問者様に合わせていえば 能力があるのが必要条件です^^; まあ、個人的には能力があるだけで必要十分条件を満たすと思いますがね。

noname#130611
質問者

お礼

うーん…。そうかな…? No.6 の時のお礼の時に、書こうと思ってやめたんですが、 >資本家が、世の中で一番強い立場だと思いますか? >能力のある人だと思います。 ってこれは、 世の中そんな綺麗事ではないと思う…。(そうだといいけどね…。) そりゃ“三代目は身代潰す”みたいなのも実際あるけれど、 土地を持ってたり(地主)、 医者の家系とかだとスムーズに医者になれた上、 けっこうなヤブでも大儲けしてるし、 その他いろいろありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118718
noname#118718
回答No.6

>資本家が、世の中で一番 強い立場だと思いますか? 能力のある人だと思います。自分は能力はありませんが・・・ 能力のないお金持ちは、すぐむしられていきます。 >どちらが賢い生き方だと思いますか? 資質のないものが能力以上の職務につくのは 某総理のように本人も辛いだろうし周りも大変です。 適性にあった職務で活躍するのが賢い生き方だと思います。

noname#130611
質問者

お礼

>能力のある人だと思います。 それは、「能力のある金持ち」という 意味ですよね…? 「金持ち」なのは必要最低限 ですよね?(^_^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.5

一番といわれれば資本家の勝ちです。 この世界で一番権力を握っているのがユダヤ資本だからです。 アメリカ大統領さえも操ります。 ですが、公権力は簡単に法律で世の中のルールを変えることができます。 ときには鶴の一声で強奪できます。ロシアのサハリン2などはその典型でしょう。 したがって金があるだけの資本家はあまり強くありません。 如何に政治家と人脈を持つか、政治力に長けた人が勝ちます。 >公務員になるのと、大企業で出世するのはどちらが賢い生き方だと思いますか 一般的に賢いのは公務員でしょう。 そこで処世術を発揮できれば大企業より楽に金を稼げます。 公務員は国民から税金が入ってくるので自分で稼ぐ必要がありません。 随時発注をする立場なので一番偉いのです。 だから資産家の家系は公務員を目指す人も多いです。 アクセク働いて人様に頭を下げる理由などないとかで。 人生の目標をそんなところに置いていいのか? 人好きずきですので関知は致しません。

noname#130611
質問者

お礼

なるほど…。そうですね…。 >公務員になるのと、大企業で出世するのはどちらが賢い生き方だと思いますか これについては要は“民間か公務員か”みたいのを聞きたくて、 極端に言ってみました。 ですが、公務員って、役所に行くたび思いますが、 嫌なかんじの人が多いし やる気なさそうに仕事してるし、 不祥事は多いし…。 “ああは、なりたくない” って思います…。 >人生の目標をそんなところに置いていいのか? たしかにそうです。自分の質問を見返してみて、「それしか人生の基準を置いてないのか」ともとられそうな質問文だなと思いました。 そうではないんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#121524
noname#121524
回答No.4

>政治家は結局、 >資本家の操り人形だと思うんですが…、 > >資本家が、世の中で一番 >強い立場だと思いますか? この一連の質問は、質問自体が成り立っていない。 『 資本家が居なければ、政治家が世の中で一番強い立場 』 だとは仮定できないので、質問の仮定の立て方が間違っている。 質問内容を見直した方がいい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryusei2
  • ベストアンサー率24% (45/184)
回答No.3

確かに、そのような面はあると思います。 経団連は、自民党に対し威圧的な立場をとっていました。 巨額の献金をしているからです。 民主党が政権を取っても、この体制が全くなくなるわけではありません。 民主党も経団連から献金を受けているし、自民党員だった人も多いからです。経団連は、今後は民主党との関係を重視するでしょうし。 これと同じ問題、または似たような問題は社会主義国にもあることです。

noname#130611
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社会主義国でもですか…。 世の中結局、金(金持ち)なんですかねー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>政治家って資本家の操り人形ですよね? 資本家の操り人形は、政治屋です。 政治家は、滅私奉公、国家・国民の為に働きます。 そういう意味で、日本には何と政治家の少ない事か。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あなたの世界観は?

    世界観について、いろいろな人の考えを聞いてみたいです。 私は大学で社会学を勉強したり、インターネットで情報をいろいろかき集めていますが これ、といった世界観がなく、悩むときがあります。 私はこの世の中を次のように見ています。 (1) 私たちは「資本主義」というゲームの中で争っている(or遊んでいる!)。 主に、政治家、大企業家、庶民の3つの立場があり、みんな金儲けに必死。 それぞれが、金銭的に有利になるために様々な策略を練る。 (劇場、という見方もできます。) 又は、 (2) 政治家は単なる操り人形にすぎない。広告や報道で、大衆は踊らされてるだけ。 裏では、この地球の大半の富を握った数人の人物が、すべてをコントロールしているに過ぎない。 大衆はこの数人の奴隷であり、モノ。大衆が目覚めなければ、世の中は変わらない。 (悪が世の中を支配し、正義を好む私たちはそれに挑むという感じでしょうか。) 又は、 (3) 私たち一人ひとりの思考、行動の結果がこの世界だ。 政治家は国民の鏡であり、世の中をより良くするには、私たちが変わらなければならない。 (まずは自分の小さな日常で幸せになることを考えよう、という感じ。) 皆さんはどの世界観に近いですか? その他(4)、(5)があったら教えてください♪ あ、ちなみに、 なぜ葛藤があるかというと。 (1)の場合、金持ちは、貧乏人がいるからこそ成り立ってる。それが資本主義のしくみ。 だから、私だってできるだけ金持ちになりたいけど、そういう資本主義的思考を持つのが 虚しくなってくる。貧乏人がいる一方で、私は金持ちになったって、嬉しくもなんともない。 (2)の場合、存在しない悪を創りあげて、戦っているのではないかという疑問もある。 内心、本当だと思うけど、こういう考え方は悲観的。 (3)は、平和な考えだけど、(2)のような現状を無視するのではないかと思う。 自分の小さな日常で幸せになることだけを考えてもいいのだろうか。 (実際、今満足していて、幸せです。)

  • 日本は政治家がバカなのか、国民がバカなのか?

    21世紀になってもろもろの制度崩壊やひずみが明らかになってきた日本。 でも落ち着いて考えれば、もっと前からこれらの問題点はわかっていたはず。 各種の問題を後回しにして、減税だ、年金増額だ、公共工事予算拡充だ、と甘いことばかり言ってきた政治家が悪いのか? そういう政治家を選んだ国民がバカなのか? 選挙公約では大衆受けのいいことばかり言う嘘八百・二枚舌の政治家が悪いのか? それを見抜けなかった国民が悪いのか? 耳の痛い課題についても真摯に向き合う政治家もいたのか? そういう真摯な政治家を排除してきた国民がいたのか? 官僚の操り人形となってコントロールされる政治家が間抜けなのか? そういう政治家に無理難題を陳情して思い通りに操っていい気分になっている国民が間抜けなのか? 結局、日本は政治家と国民とどっちがバカでどっちが悪いんだ?

  • 政治家と国民、世界の仕組みについて

    世界中に起こる事件や政治家の不祥事、大企業の隠蔽等のニュースを見ていると、大企業でも国を動かしている政治家でも結局は金儲けの手段が違うだけで、一人で詐欺をしている人と何も変わらないんじゃないかと思ってしまいます。 国と名がつくだけで人は信用していまいがちですが、会社と同じで経営者=政治家、社員=国民と同じではないでしょうか。 資本主義といいますが、一部の人間が自分達の都合の良いように経済を動かしているとしか思えません。 年金問題にしても普通に考えればとんでもない詐欺ですよね?でも世の中の状況が変わっているから仕方ないと扱われている部分もあります。 ガソリンの価格が高騰するのも仕方ないと思ってしまいますが、そんなものも誰かのさじ加減で変わるだけですよね? 真実を報道しているはずのメディアだっていくらでも情報操作できるし・・・。 皆さんはどのように思って生活していますか?わかっているが割り切っていますか?それとも、そんなことはないと考えていますか? 考えを聞かせてください。

  • 大手マスコミは官僚?

    官僚の操り人形の政治家がいて、その政治家の発表をそのまま報道しているという事は要するにマスコミは官僚の広報機関ではないでしょうか??

  • 企業と政治権力

    最近、中国について、一党独裁体制による政治権力と企業が結びついた問題点を指摘した回答を良く目にします。 民主主義、及び資本主義国に於いて、企業と政治権力がまったく結びつくことのない国はありますか?

  • 新修正資本主義社会へ

    資本主義から修正資本主義と来ていますが、さらに新にして貰いたい と思います、新(NEW 又はANOTHER)修正資本主義です 福祉等がこれから大事になって行きますからね、今の法律は 主義にあってないどころか、実体生活から大きく乖離していると 思います、金の格差も主義が変われば変わって来ると思うんですよ よく、世の中が悪いと言いますが、まさに、現状がそれなんですよ あと一週間ぐらいで選挙によって大きく変わるかも知れません 議員になったつもりであなたのマニュフェスト(政治家は×)を簡単な やつで教えて下さい、お願いします

  • 政治家と官僚のどちらが優位だと思いますか?

    皆さんは、今の世の中政治家と官僚のどちらが優位な立場にあると思いますか。 皆さんのご意見を聞かせてください。できれば、その理由も教えていただけるとうれしいです。また、政治と官僚の関係がプリンシパル・エージェント論にも関連しているようなのですが、もしわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 働かないでお金を貰える組織に労働組合は必要か?

     民間企業には確かに、資本家と労働者の立場がはっきりしていて、 労働者の立場が弱いので絶対に労働組合は必要ですが、 公務員は例えば公立の教師など仕事をしなくて、仕事をサボってもクビにはならないので日教組は必要ないではないでしょうか?  何をしてもクビにならない公務員に本当に労働組合は必要でしょうか?公務員は資本家という強い立場の人間がいないので必要はないと思いませんか?

  • 政治家が言う日本の国民の皆さんは9割ではなく1割の

    政治家が言う日本の国民の皆さんは9割ではなく1割の方を指して言っている? 公務員のボーナスは日本の9割の中小企業ではなく1割の大企業に照準を合わせて決められている。 ということは政治家の言う国民とは9割ではなく1割の国民のことを指して言っていることに気付いた。 政治家、公務員たちに取り残された9割の国民はどうやって生活しているのでしょう?

  • 操り人形みたい

    26才(♀)です。6つ年上の彼氏がいますが、まるで、ロボットのようです。 彼はとても優しくて、私の事をいつも一番に考えてくれて、とても大切にしてくれています。そんな彼なのに、ひねくれてしまう自分がいます。その純粋な優しさがイライラしてしまったり。優しすぎて男として物足りない・何でも私がしたい事優先で、顔色ばかり覗われているきがします。 彼は、優しいの中に厳しいがありません。私に対して嫌だとか、ヤメテほしいと思ったことも、口に出しては絶対に言いません。悪いことをしても怒ったりはしてくれません。ふてくされたような態度で示すだけです。彼は自分がイメージしていたことと違う事が返ってきたりするとテンションが一気に下がります。 今までにも、『思ったことは言わないと伝わらないから何でも言い合おうね!そして喧嘩しても、和解して理解しあって仲良くなっていこうね!』っていう話を何度も繰り返して来ましたが、一向に直りません。 最近思うのですが、彼と私はたぶん同じタイプの人種と見受けられます。 お互いに、受身の性格なのと、普段の性格はおとなしいが喧嘩をすると気が強く、変なプライドだけは人一倍強い。まるで鏡で自分を見ているようです。 でも一つ違うところは彼の私に対する優しさや態度は一っちょ前ですが、本当に愛しているからではない気がしてなりません。 私にいろいろしてあげたり、愛情を与えた分だけ、自分にも同等のものを(見返り)を求めているのが伝わってきます。彼に意見を求めても必ず○○(私)はどう思うかを聞いてくるし、答えたら、私の気持ちに従って自分も意見してくる。こちらが答えないでいると、決断できず自分からは一切口を開きません。 SEXでもそうです。基本的に愛撫を熱心にしてくれる人ではありませんでした。ここ最近、念入りに前儀してくれたかと思うと、私にしてあげたんだからと思っているのか、自分にも同じくらい求めてきます。自分はろくに努力もしていないのに、チョットしてあげたらOKっと思って、同等に求めようとしているのが嫌です。 今までの彼氏と比べたらいけませんが、皆それなりに自分の意見を持っていたし、私の事を好きだと思うから付き合っていてくれました。誰も彼のように、自分への見返り思っていた人はいませんでした。 本当の愛とは、見返りを求めなくても、どんなに、相手が同等レベルに好きだと思っていなくても、自分はその人が好きだと思えるのではないのでしょうか? 今までの彼は皆、相思相愛ではなかったとしても、何とかして私を振り向かせようと努力してくれていたし、『お前が俺の事どう思っていても俺は好きだ!』的な感じでした。 しかし、同等ではないと思ったら、愛することに疑問を感じている今の彼は普通なのですか?皆様よきアドバイスをお願いします。