• 締切済み

国民健康保険に等級はあるのでしょうか?

初めて投稿させて頂きます。 新しい仕事をする上で、自分の健康保険の「等級」を申請する必要がでてきました。 自分は、国民健康保険に加入しているのですが、住んでいる市役所に確認したところ、国保には等級はない、とのお返事でした。 企業の健康保険では、等級があるようですが、国保には等級というものは本当にないのでしょうか。、、ちょっと困ったなぁと思っていまして投稿させて頂きました。

みんなの回答

• trajaa
回答No.2

等級? と半信半疑でしたが、どうやら標準報酬月額の各段階を「等級」と呼ぶらしい。(さすがお役所) 等級についてはこちらを http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo16.htm 国民健康保険の場合、保険料の算定には(1)所得に応じた部分と(2)一人あたり固定負担と(3)世帯毎の固定負担の3つの要素を加算したものになるので等級の様な概念は無いはずです。 ですので、この場合『自分の健康保険の「等級」を申請する』相手に、国保の場合の記入方法を確認してください。 単純に国保と書けば良いように思えるが。

kaotan18
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 なるほど・・・ちょっと先方に話してみたいと思います。 お手数をおかけ致しました。ありがとうございました。

• ma-fuji
回答No.1

>企業の健康保険では、等級があるようですが… 健康保険そのものに等級はありません。 あるのは保険料算出のもとになる「標準報酬月額」の等級ですね。 >国保には等級というものは本当にないのでしょうか。、、 ありません。 国保には「標準報酬月額」というものもありません。

kaotan18
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 理解しました。お手数をおかけ致しました。