ブリットレイルパスの利用メリットとは?

このQ&Aのポイント
  • 10月下旬、イングランドを列車で移動する予定です。列車で移動する際、ブリットレイルパスの利用を検討していますが、そのメリットは何でしょうか?
  • 10月下旬、イングランドを列車で移動する予定です。ブリットレイルパスの料金体系が複雑で、4日間の1stクラスパスかツーリストパスか悩んでいます。経験豊富な方の助言をいただけませんか?
  • 10月下旬、イングランドを列車で移動する予定です。ブリットレイルパスの利用メリットと移動コストについて、経験豊富な方の助言をいただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ブリットレイルパス、得か損か?

10月下旬 イングランドを列車で移動します 10/22 ロンドン、パディントン―サマセット、トーントン 10/24 トーントン―バーミンガム 10/25 バーミンガム―リバプール 10/26 リバプール―ダラム いずれも早め(7時半~9時くらい)に出て目的地に昼12時前後に到着、というプランです 調べてはみたのですが料金体系が複雑なので ブリットレイルフレキシパスの4日間通用の1stクラス:\36000、ツーリスト:\24500がメリットあるのか、それとも移動コストとしてはかかり過ぎで単に切符を毎回購入しなくてよいだけがメリットなのか、一向に釈然としません 是非、経験豊富な方の助言をいただきたく投稿いたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.1

http://www.his-hotel.com/rail/europe/rail_uk_sector.php?sta=LONDON こちらが参考になるかも知れません。英国の鉄道、かなり高額で、日本よりも高いと思います。私もブリットレイルパスで周遊しましたが、飛行機よりも割安、時間もそんなに長くかからない移動ばかりでした。 それでも、たとえば、リバプールの片道、ロンドンから15000円程度ですし、エジンバラあたりですと25000円程度、それを考えると、ツーリストの24500円は破格なのです。滞在先のファミリーに値段を話したら、それは安い、私達も使いたいと言われました。 近距離ならむしろ、バスが安く便利なこともありますし、長距離移動なら、往復だけで十分に元を取れますから、検討してもいいと思います。 日本だって、周遊券を使って、それをフルに使うとかなり割安、しかし、近距離だけなら、高速バスの方が安かったりするのと同じです。 ネットで事前に特定区間、しかも特定電車に乗るための予約をすると、半額程度で買えることもあるのが鉄道ですので、それができるなら、ブリットレイルパスよりも安いかも知れません。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4049843.html http://railtrip.exblog.jp/3027810/ >イギリスは普通に切符を買うと馬鹿みたいに高いので、インターネットで事前予約してある。窓口買いの片道だと22ポンドだが、私の切符は9.50ポンドと半額以下。その代わり指定された列車にしか乗れない。 結構、長期滞在ですと、バスばかり利用することになるのですが、短期なら鉄道、結構、楽しかったです。 楽しい時間をお過ごし下さい。

その他の回答 (1)

• md198
回答No.2

Trainlineのサイトはごらんになりましたか? ここで希望の日時を入力して、一番安いチケットの値段を調べて計算するのが一番いいと思います。 ただ朝9時以前はピーク料金になるので、ご注意ください。 私の感覚では24500円というのはちょっと高い気がするのですが。 今調べてみたらPaddington - Taunton £11.50, Taunton - Birmingham £11, Birmingham - Liverpool £5, Liverpool - Durham £27.50 (6時16分発)ていう感じでした。55ポンドで行けますね。 受け取りは、支払いに使ったクレジットカードを持って、出発の駅で行います。受け取り駅は指定できるので、ロンドンですべての区間の切符を受け取ることもできると思います。

参考URL:
http://www.thetrainline.com/buytickets/Default.aspx?base
brazil02
質問者

お礼

親切かつ詳細な情報、及びホームページ紹介を有難うございます TRANSPORTDIRECTとNATIONALRAILENQUIRIESはこれまでも利用していましたがTrainlineは未知でした 一見したところ一番情報の提示の仕方が上手、で分かり易い情報ページです これによれば少なくとも「得か損か?」の判定はつけられそうです