• ベストアンサー

異なるOS間の環境移行

今、Snowleopardへの切り替えを使用としています。それと同時にHDDの換装も考えています。 このような場合、今使っているHDDをそのまま(Leopardのボリューム残っているまま)HDDケースに入れて、SnowLeopardのインストールされた(換装された)HDDに移行アシスタントをつかって移行することは可能(おすすめ)なのでしょうか? それともLeopard同士、SnowLeopard同士で移行アシスタントをつかって移行した方が良いのでしょうか? 教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

はい、可能です。私は移行アシスタントを使って、LeopardからSnow Leopardに環境移行し、現在も問題なくMacintoshを使用し続けています。 ただし、移行自体に問題はありませんが、いくつかの非互換があることは、気にとめて置いてください。 デフォルトでは、Rosetta非搭載なので、PowerPC Mac用のアプリケーションは、動作しません。Snow Leopardの「オプションインストール」で、Rosettaを追加インストールしてください。 プリンタドライバで、とくに非互換のものが多くあるようです。Snow Leopard移行前に、かならずプリンタメーカーのサイトで、ドライバの確認をしてください。 移行アシスタントで移行されない環境設定が、まれにあります。私の場合は、ディスプレイのカラープロファイルが、デフォルトに戻ってしまいました。オリジナルのプロファイル自体は、ちゃんとコピーされていたので、設定のし直しで、元に戻せましたが。

MacLeopard
質問者

補足

ありがとうございます。助かりました。 もう二・三点質問したいのですが、 ・移行アシスタントで写真などのデータも移行できるのでしょうか? ・Leopardのパーティションは残しておけるのでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#242220
noname#242220
回答No.4

Snowleopardは『Leopard』上でアップデートされますので元のLeopardは残りませんが、データ、ソフトはそのまま移行されます。 まだ互換性の問題が有りそうですので、『Leopard』を外付けHDに移行し、Snowleopardを新規インストールする事をお薦めします。

• vfr400r
回答No.3

今まさに、移行アシスタントを使ってPBG4→iMacG5(古!!、SnowLeopardへの移行ではありません)の作業を行っています。 アプリケーションやデータも移行できますよ。 #アプリケーションは、上位のVer.が残ります。 また、もしデータが移行できていなくても、外付けHDDとしては認識していますから、そのままデータを移してもOKですね。 > ・Leopardのパーティションは残しておけるのでしょうか? とはどういうことでしょうか? 元のHDDが消える訳じゃないですよね。(ディスクユーティリティの復元で、元のボリュームを削除したら消えますが)

• 50kata
回答No.1

今使っているHDDをケースにいれ,新しいHDDを本体に.外付けHDDから起動. CCCでクローン化.雪豹をインストール. これで必要ならデュアルブート可能です.