• ベストアンサー

Windowsでソフトを終了するコマンドを知っている方教えてください。

WindowsNT40でソフトウェアを一定時間起動して終了したいと考えています。時間がくれば起動するのは可能なのですが終了することができません。どなたか良い方法を知っておられれば教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shigatsu
回答No.3

面倒くさい話をするとウィンドウメッセージってのがあって、Windowsアプリ判断できるメッセージのときは受け取って処理をします。で、終了に関するメッセージには基本的にはどんなプログラムでも対応しなければいけないわけで・・・(以下略) 要は、その「終われ」ってメッセージを設定した時間になったら目的のプログラムに送ってあげればいいわけです。 例えば、時間を設定して、その時間になったらWindowsプログラムに対してAlt+F4のキーコンビネーションを送るとか、本来のウィンドウメッセージを送るとか。 自作プログラムなら時間監視を入れるだけだと思いますが・・・

kawa-pc
質問者

お礼

大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• shenlong
回答No.2

こういうのはどうでしょう?      ↓

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se070171.html
kawa-pc
質問者

お礼

貴重な解答ありがとう後zさいました。 良い案とは思うのですが電源を落とすことは考えていません。

• Keiminn
回答No.1

WIN4.0や2000だと、ALT+F4キーでアクティブプログラムの終了が出来ます。また、ALT+CTRL+DELキーで起動中のソフトを一覧表示させ、目的のソフトを選択して終了させることもできます。 NTは使ったことがないのですが、WIN4.0と基本的には変わらないと聞きますので・・・ おためしになってはいかがでしょう?

kawa-pc
質問者

お礼

アクティブウインドーじゃない場合を知りたいのですが。 参考にはなりました。