• ベストアンサー

テーブルヤシに黄色い実が出来たのですが・・・

テーブルヤシを数年育てたのですが、(高さ40cm位)細い枝のようなものが生えてきて、そこに5mm位の黄色い実がつきました。この黄色い実はそのまま放置しても大丈夫でしょうか?(害はないでしょうか?) また、この実は花なのでしょうか? 全くの素人なので、しょうもない質問ですが勘弁してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamabiko
回答No.1

こんな状態ですか? http://ocuden.ddo.jp/green/kanyo/yasi/yasi01.html  これは花です。黄色く色づいた後、茶色く枯れて落ちてしまいます。テーブルヤシは「雌雄異株」といって、一株だけでは実は生りません。雄雌二株以上を寄せて育てていれば、受粉して実が生る事もあるそうですが。  そんなわけでしばらく眺めて楽しんだ後、変色して枯れかけてきたら切り捨ててください。 ※うちにもテーブルヤシが二株あるんですが、まだ花が咲いた事がありません。うらやましい。(^^

参考URL:
http://www.yonemura.co.jp/main/engei/qa/naiyou/tablep.htm
nenoneno
質問者

お礼

yamabikoさん、早速回答頂きましてありがとうございました。^ ^ 雌雄異株なんですね。 黄色い花なので、何か毒でもあるのでは・・・と思ってしまいましたが、安心しました。 私も花を見たのは初めてでした。丈夫に育ってくれてうれしいです