• ベストアンサー

Mailの受信日時がずれて困っています。

MacのMailの受信日時がずれてしまいます。 システム環境設定の「日付と時刻」をいじっても直りません。 といいますか、「日付と時刻」を日本・東京時間にしても、 保存して閉じて、また開くと「時間帯」がGMTになっています。 その都度、「時間帯」をGMTから日本・東京時間に戻すと、 「日付と時刻」のアナログ表示の時刻とデジタル表示の時刻が ずれてしまいます。どうしてそうなるか、さっぱりわかりません。 仕事でMailを使っているので大変困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.2

以前、PRAMクリアをした後時間帯設定をわすれメールを送信して相手から「時間帯設定忘れてるだろ」と指摘されたことがありました。 こちらの時間帯を正しくして送信したところ、相手の受信したメールにはちゃんと正しい時間が表示されていました。 但し、OS8の時代のことなので今は勝手が違うかもしれないですね。 と前置きはこれくらいにして、設定を保存しても戻ってしまうというのが問題ですから、こちらの記事が参考になるとおもいます。 http://www.tamura-online.com/blog/2009/05/000277.html http://www.gebsite.org/mt/archives/2009/04/mac_osx105.php どちらも対処法は同じですね。

tttnok
質問者

お礼

ありがとうございます! 直りました! 教えてgooってすごいですね。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

電子メールの場合、受信日時はメールサーバの記録になります。 送信日時の間違いではないですか?

tttnok
質問者

補足

ありがとうございます。 すみません、送信日時と受信日時、両方でした。 いま頂いたのが、2:52と表示されているので、 だいたい-9時間です。サーバーの問題なのでしょうか。 実は、最近Macを買い替えました。以前のMacでは 起きなかったのですが、新しくしてからおかしくなりました。