• 締切済み

アクセスでデータ抽出

アクセス2003を使って受講者のデータベースを作っています。 あるテーブルに受講者の開講日・講座名・氏名・点数・レポート提出・提出期限等を入力しています。 それをクエリで未提出・期限間近の抽出条件を入れて、レポート未提出かつ期限間近の受講生を抽出しています。 このデータをレポートにするのですが、レポート上で「講座名」フィールドをグループ化にし、その講座ごとの未提出かつ期限間近の受講生の人数を出しています。 ここまでは自力できたのですが、先程のクエリで抽出した際に開講日もでます。この開講日で各科目、何人受講したかをレポート上で抽出をしたいのです。 要は、その開講日の数学を何人受講したかです。 まとめますと、「各科目ごと」で「期限間近」で「未提出」の者の数はだせましたが、「各科目ごと」の総数(期限内に提出した者と期限内に提出していない者)を「レポート上」で出したいのです。 ややこしいですが、教えて頂けないでしょうか? 質問がわかりにくいかと思いますので、随時補足させて頂きます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nag0720
  • ベストアンサー率58% (1093/1860)
回答No.2

再度ですが「科目=講座名」でいいんですよね。 単純に、開講日,科目でグループ化すれば、開講日ごとに各科目の人数が集計できるのではないですか?

  • nag0720
  • ベストアンサー率58% (1093/1860)
回答No.1

「科目=講座名」なのでしょうか? 「まとめますと、・・・・」に開講日が書かれていませんが不要ないのでしょうか? 開講日と講座名の関係はどうなっているのでしょうか? 講座名が同じなら、開講日も同じなのか、違う開講日もあるのか? それはさておき、提出者の人数も出す方法ですが、少しトリッキーですがやり方を示しておきます。 未提出者を抽出するクエリはできているようなので、それをクエリ1とします。 同様に、提出者を抽出するクエリを作り、それをクエリ2とします。 クエリ1とクエリ2をユニオンクエリで結合します。その際、提出フラグと未提出フラグの項目を設定し、 クエリ1のデータは、提出フラグ=0、未提出フラグ=1 クエリ2のデータは、提出フラグ=1、未提出フラグ=0 とします。 【ユニオンクエリ】 SELECT *, "0" AS 提出フラグ, "1" AS 未提出フラグ FROM クエリ1 UNION SELECT *, "1" AS 提出フラグ, "0" AS 未提出フラグ FROM クエリ2; レポートにこのユニオンクエリを使用すれば、提出者の人数は提出フラグの集計値、未提出者の人数は未提出フラグの集計値で求めることができます。

maintec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足でしたので補足させて頂きます。 開講日はこちらから指定してやるのではなく、あくまで条件を満たした結果、開講日が自動的にでます。 従って、単純に抽出条件を消したクエリではダメなのです。(開講日が指定できないから) ちなみに、開講日は例えば数学等の科目があるとしたら、数学の開講日は2009/4/1、国語の開講日は2009/6/1といった具合に科目内の開講日は全て同じになります。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • クエリの抽出方法について

    Ms-Accessのクエリの抽出条件の記述方法に関する質問です。 そもそも不可能なことかもしれないのですが、質問させていただきます。 T_時間割:年度、科目キー、曜日コード、時限コード、教員コード、・・・ T_科目:年度、科目キー、単位、・・・ T_教員:教員コード、教員名、・・・ cd曜日:曜日コード、曜日名称、・・・ cd時限:時限コード、時限名称、・・・ といったテーブルをもとにクエリを作成します。 1行目の抽出条件:曜日コード:1 2行目の抽出条件:単位:2 とし、3行目の抽出条件にクエリのもとになっていないテーブル ↓↓ T_受講者なし科目:年度、科目キー、・・・ の科目キーを指定したいのですが、どうにも抽出条件の記述方法がわかりません。 DLookUpを使うと、「T_受講者なし科目」の1行目のフィールド値のみが抽出条件となってしまいます。 「T_受講者なし科目:科目キー」の全てのフィールド値を抽出条件とする場合、どのようにすればいいのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • Excel2007 データ抽出について

    こんにちは。 教えてください。 現在、Excel2007を利用しております。 シート1に全体のデータ(項目:氏 名 性別 年齢など)があります。 シート2に、例:21歳の男性のみのデータを抽出したいと考えております。 シート1は随時追加していくデータとなっております。 シート2は、シート1にデータを追加すると自動的に更新されるようにしたいのです。 クエリや、フィルタオプションやマクロなども考えましたが、 難しく、出来上がりませんでした。 どなたか、詳しく教えて頂けませんでしょうか? 困っております。 よろしくお願いいたします。

  • Accessでのレポートでのクエリ抽出について

    Access2000のクエリについて教えて頂きたいのですが、現在顧客テーブルに何百件のデータがあります。それをレポートで期間指定して抽出したいのですが(例:10月30日~11月27日)このような期間条件に該当するクエリを良ければご教授頂けたらと思います。 顧客テーブルの訪問日時が該当項目になります。

  • access データの抽出について

    フォームのヘッダーに、非連結のテキストボックスを数個置いてフィルターの抽出を使って、検索をかける仕組みを作りました。 クライアント名を入れると、クライント名で抽出でき、発生日時初め~発生日時で検索をかけると、発生日時事に検索をかけれるという仕組みです。 テーブルはメインtという一つのテーブルでまとめてあります。 フィルター用のクエリを作りこのように作りました。 SELECT メインt.メインid, メインt.クライアント名, メインt.発生日時, メインt.次回アクション日, メインt.発生部位id, メインt.原因分類id FROM メインt WHERE (((メインt.クライアント名) Like [Forms]![未対応状況f]![条件1] & "*")) OR (((メインt.発生日時) Between [Forms]![未対応状況f]![発生日時1] And [Forms]![未対応状況f]![発生日時2]));これをフィルターの実行マクロで抽出をかけ、再クエリをマクロで登録しているのですがクライアント名で検索をかけると上手くデータをひっぱってくるのですが、発生日時を入れるとすべてのデータを引っ張ってきてしまいます。また、クライント名を入れて、発生日時を入れると、該当のクライアント名のデータと一緒に発生日時で指定した日時のデータも一緒に引っ張ってきてしまいます。(該当クライントデータの発生は4月なのに、発生日時検索の期間を例えば5月に指定すると、該当クライントデータかつ5月分のデータも引っ張ってきます。どのように変更すればよろしいでしょうか。お教え願います。

  • ニチイ学館の実技スクーリングに関して

    先日、講座申し込みをしましたが第一希望の日程が10月下旬でまだその開講日を希望している 方が2名しか居ないとの事でハガキが届きました。 (開講定員7名に達しない場合開講見合わせ) そこに開講定員7名に達していない為受講手続きを保留とさせて頂いていると。 開講日の一週間前までに連絡が来るとの事ですが、その前に自宅での学習が一ヶ月あります。 とりあえず、通常7~10日かかる教材などは届くのでしょうかね・・ 宜しかったら受講した事がある方などお願い致します。(_ _)。

  • アクセス97 表のダブりの抽出方法

    アクセス97を使っています。 ある表から、同一名を検索して抽出をクエリのみでしたいのですが、どうしたらよいでしょうか? 最終的にはレポートに出力します。 <ある表>        1 くま    bear 2 さる monkey 3 ねこ  cat 4 くま bear 5 いぬ dog <結果> くま  bear よろしくお願いします。

  • 返金できないでしょうか?

    ある講座を受講申し込みしました。申込み用紙にキャンセル及び返金はしませんと記載されている用紙に署名をしましたが、返金はできないのでしょうか? 講座は10名満たないと開講できないのですが、現在3名キャンセルを申し込みました。 この時点で開講できないと思うのですが、申込み時点で10名いたので開講すると相手は言っています。 他の人のために講座を開講するため、返金は受け付けないとの一点張りです。 署名した時点で、返金は無理なのでしょうか?

  • 抽出したレコードの印刷

    アクセスで条件抽出(例:商品名の中に”高”という文字が含まれるレコードを抽出)したレコードを印刷したいのですが、どう処理したら良いのかわかりません。 抽出条件は毎回変わるのでクエリーは使用せずにinputboxを使用して抽出しています。 抽出したレコードのみをファイルに書き出してそのファイルをレポートにて出力したいのですが…。

  • Accessのレポート機能でソート&抽出条件を指定したい

    accessでレポート機能について、質問です。 エクセルでいうフィルタ機能みたいなものはあるのでしょうか。 例えば、以下の場合、職位="B"だけレポートで表示したい場合、 どうすればよいのでしょう? CD 職位 所属 01  A  東京 02  B  東京 → このデータだけを表示 03  A  大阪 1)クエリを作って、レポートで表示するしかないのでしょうか? 2)レポートのデザインで条件指定ができるのでしょうか? ソートの条件も変えたいのですが、どの項目をソートするかは、 どこで指定できるのでしょうか? 要はレポートの形式は1つで、様々な抽出条件とソート条件で レポート表示したいのです。

  • クエリで複数条件を同時に抽出・出力する方法

    お世話になります。 ACCESSのクエリであるテーブルの入力ミスを抽出したいと考えています。 例えば、氏名と科目と点数があるとします。 No.  氏名  科目  点数 -------------------------- 01 佐藤  国語   80 02 田中  国語   45 03 鈴木  国語   60 04 佐藤  数学   75 05 田中  数学   40 06 鈴木  数学   48 ここで抽出したい条件として、国語は59点以下、数学は49点以下の抽出をしたいとして、今まではクエリの条件に1つずつ科目と点数に条件を入れ1つずつ結果を抽出をしていましたが、同時に結果を得ることができますか?また、結果をリスト表(クエリかレポート)として出力できますか? 拙い文で申し訳ありませんが、分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 (スキルとして少しで、ブランクもありますがVBA,SQLです)

専門家に質問してみよう