- 締切済み
エクセル2007 リストへのテーブルの追加
エクセル2003でリストを作成すると、 最終の行に1列に"*"が付いて自動的に追加されましたが、 エクセル2007では、そうならないのでしょうか? よろしくおねがいします
- adjusted
- お礼率94% (73/77)
- その他MS Office製品
- 回答数1
- ありがとう数3
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- KURUMITO
- ベストアンサー率42% (1835/4283)
例えばA1セルからA10セルにリストを作成し、リストになる元のデータがE1セルから下方にあるとします。 初めにA1セルからA10セルを範囲として選択したのちに「データ」タブから「データの入力規則」をクリックし「データの入力規則」を選びます。 「入力値の種類」では「リスト」を選択し、「元の値」の窓には次の式を入力してOKします。 =INDIRECT("E$1:E"&COUNTA(E:E)) こうすることでE列に新たなデータが追加されても対応できます。
関連するQ&A
- エクセル2007のテーブルに、レコード追加
エクセル2003でリスト(データベース)を作成すると、 最終の行に1列に"*"が付いて、レコードが自動的に追加されましたが、 エクセル2007で、レコードを追加する方法は? または、 2003のように、自動的に1行追加させる方法はありませんか? よろしくおねがいします
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- エクセル(vba)で教えてください。
エクセル(vba)で教えてください。 vbaはほぼ初心者ですので、皆様のお知恵を拝借させてください 現在リストを作成しているのですが、最終更新日時を自動で取得するようにしてみたいのですが、うまくいかないです。 リストは列(項目)固定で、最終行に追加していくというものです。 1カテゴリ=1行での入力になります。 例えば、A,C列の項目のみ記入すると、その行のL列に自動で日時が入力される。 また翌日ブックを開いても、その日時は最終入力日のままだが、追加でD列の項目を 入力すると日時も更新される、というものです。 説明が足りないかもしれませんが、どなたか詳しい方よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- Visual Basic
- Excelのテーブルとリスト
とても初歩的な質問なんですが、Excelで"リスト"と"テーブル"の定義が分かりません。列に見出しを付け、その下にそれぞれのデータを羅列したものがリストだというのは分かるのですが、テーブルの定義がよくわかりません。また、テーブル=表でしょうか? それと、リストというのは縦方向(列方向)に作ったものだけをいうのでしょうか?横方向(行方向)に作ったとしたらリストではないのでしょうか? なんだか理屈っぽい質問ですみませんが、どなたか教えてください。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセル 表と連番とリストを追加
エクセルでデータ入力をします。表と連番とリストを大量に追加したいのです。 以下は例です。 |A列 |B列 |C列 | |番号|店舗名|商品名| 1 いぬ屋 首輪、ガム(いずれか一つを選択) 2 ねこ屋 爪とぎ、猫の砂(いずれか一つを選択) 3 いぬ屋 首輪、ガム(いずれか一つを選択) 新規も既出のデータも入力します。 表が最終行になるとまた表を追加してオートフィルするのが面倒なので、順次データを追加するに、表と、連番と、店舗名を参照して商品名がでてくるリストとを簡単に作れる方法はありませんか?
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- Excel2010でExcel2003のリストを
Excel2003の、「データ」 → 「リスト」 → 「リストの作成」で作ったリストは、(Accessと似たように)表の最後にデータ入力を追加できる行が「*」付きで示され、データを追加すると自動で行が下に拡張されます。 同じことをExcel2010でしたいのですが、2010のテーブルではできないようです。うまくできる方法があれば教えてください。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- Excelの入力規則のリスト表示への追加
職場での書類作成で困っています。 通常だと、リスト範囲の最終セルの1行(列)下(右) に追加したい内容を入力し、ツールバーから データ→入力規則を選び、リスト範囲を広げれば 済む事、です。 ですが、その書類を使う人に上記の説明をしてもいまいち 理解いただけず・・・。「もっと簡単にできないの?」と ダメを出されてしまいました。マクロやVBAの記述で *どの項目に対応するリスト範囲に *どんな内容(値・テキスト)を追加したいのか *追加を項目列に反映する という流れを組む事は可能でしょうか? 知識不足であるだけ、とも思うのですが、新年度から 使える書式に社内で統一したい、手書き書式は使わない、 という方向にしたいという(上記操作が理解できなかっ た)社内の指示がありまして。。。 どうぞよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excel オートフィルタのリストを取得したい
ExcelのVBAです。 オートフィルタの▼をクリックすると、 重複していないリストが出ます。 このリストを列ごと(指定列)取得したいです。 できれば、Functionで組み、 配列に格納し、使いたいと思っています。 戻り値で配列は出来なかった気がしますが、 どうでしょうか… やりたいことをまとめます。 ---------------------- Call オートフィルタリスト("A") 配列をリストボックスに表示 選択し、上下の配置などを変更できるように (Excelも連動し、2行目と3行目の位置を変更したりすることができる) 新規追加 そのリスト最終行に新規データを入力 そして、それをExcelにも反映 ------------------------ Function オートフィルタリスト(指定列) 配列定義 指定列の範囲選択 オートフィルタのリストを配列に格納 (重複は削除します) 配列を返します。 End Function ------------------------------ まとめるどころか余計ぐちゃぐちゃした気もしますが、 回答よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- 複数列を1列に表示させて追加する方法。
どなたかご存じでしたらご回答をお願いします。 エクセルシートのA列~J列に値が入っており、それぞれの最終行に値を追加しております。 【質問】 A列~J列まで値の入ったエクセルシート(各種値)を別エクセルシート(纏め)のA列に 1つに纏め、エクセルシート(各種値)のA列~J列の最終行に追加されるたびに エクセルシート(纏め)の最終行に追加する方法が知りたいです。 ●エクセルシート(各種値) A B C D E F G H I J : 111 222 333 444 555 666 777 888 999 000 123 456 789 112 223 334 445 556 222 778 <= 最終行追加! ●エクセルシート(纏め) A : 111 222 333 444 555 666 777 888 999 000 123 <= A列最終行 456 <= B列最終行 789 <= C列最終行 112 <= D列最終行 223 <= E列最終行 334 <= F列最終行 445 <= G列最終行 556 <= H列最終行 222 <= I列最終行 778 <= J列最終行 【注意事項】 ・A列~J列に入っている値には同じ値が入る場合があります。(重複あり) ・使用するエクセルは2010です。 以上、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル セルを結合させてドロップダウンリストを作りたい
Office2003を使用しています。 エクセルで、結合させたセルの列を一つの列とみなしてドロップダウンリストを作成したいのですがうまくできません。 言葉が足りずにわかりにくいかもしれませんが、例えば1行目のA列とB列、2行目のA列とB列、3行目のA列とB列・・というようにセルを結合させていき、その列にドロップダウンリストを作成したいのです。 結合させた後に範囲を指定してドロップダウンリストを作成しようとすると、A列とB列の2列にドロップダウンリストを作成するように出来上がってしまいます。 何か方法はありますでしょうか? 宜しくお願いします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルで10列×50行の数値リストを8列のリストに変換したいのですが・・・。
エクセルで10列×3000行の数値リストを8列のリストに変換したいのですが・・・。 1行のうち左から右へ向って10列に、1つのセルに1つ数値データがあり、これが3000行分あります。 行と列の並びで規定されたこの数値リストの順番を替えずに、8列のリストに変換するのはどのようにすればよいのでしょうか? 8列のリストにして行数が増えることは問題がありません。
- 締切済み
- その他MS Office製品
お礼
回答ありがとうございます。 試してみました。すごいですね! しかし、質問の仕方が良くなかったと思います。 エクセル2007では、テーブルと言われている機能ですが、2003ではリストと言われていました。 いわゆるデータベースです。 2003では新たなレコードを1件追加できるように、 一番最後に"*"のついた行が、自動的に追加されたんですが、 2007では、そうなりません