• 締切済み

Excelのテーブルとリスト

とても初歩的な質問なんですが、Excelで"リスト"と"テーブル"の定義が分かりません。列に見出しを付け、その下にそれぞれのデータを羅列したものがリストだというのは分かるのですが、テーブルの定義がよくわかりません。また、テーブル=表でしょうか? それと、リストというのは縦方向(列方向)に作ったものだけをいうのでしょうか?横方向(行方向)に作ったとしたらリストではないのでしょうか? なんだか理屈っぽい質問ですみませんが、どなたか教えてください。

みんなの回答

  • kawajisan
  • ベストアンサー率30% (53/171)
回答No.2

excel2003での「テーブル」私見 1.たんに「表」をさす。使う人が自由にきめる。 2.「ピボットテーブル」をさす。 3.「データテーブル」をさす。 このうち1.には「リスト」がふくまれる。

pachikun
質問者

お礼

端的なご回答、ありがとうございました。 なんだか難しく考えすぎていたんですね。もっと頭を柔らかくしなくては・・と反省です。ありがとうございました。

  • wisemac21
  • ベストアンサー率39% (171/429)
回答No.1

Excel 2003までは「リスト」と表現していましたが、2007から「テーブル」という表現になり、データベースと同じ表現になりました。 2007のHelpで「リストについて」で検索してみてください。 リスト=テーブルということになります。 一番上の行がフィールド名(見出し行、列がフィールド、1行が1レコードということになります 横方向に作成したものは行列を入れ替えないとテーブルとして使えません。

pachikun
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。2007はまだ、見たことも触ったこともないのですが、大分、今までのExcelと定義等が変わっているんですね。今後、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセル2010のテーブル

    こんにちは。 エクセル2010でテーブル(表)を作成(色はデフォルト⇒少し濃い青色)した時に、 見出し行(▽ボタンがある行)の文字の色を白から黒にしたいのですが、 黒を選択しても自動で白に戻ってしまいます。 文字自体を「列1」とかから「テスト」とかにかえてから文字色を変えようとしてもダメでした。 どうしたら文字色をかえられるか分かる方いたら教えてほしいです

  • Excelのリスト統合について。

    Excelのリスト統合についてご質問させていただきます。 2つのリストを合体させたいのですが、調べてみると数値の合計や集計等が出てきてしまい、やり方がわかりません。 2つのリストを合体方法をご教授願えたら幸いです。 表1として横3列(出席番号、国語、数学)、縦11行(タイトルと10人分)の表があります。 No. 国語 数学 1 0点 100点 2 10点 90点 3 20点 80点 4 30点 70点 5 40点 60点 6 50点 50点 7 60点 40点 8 70点 30点 9 80点 20点 10 90点 10点 また、表2として横2列(出席番号、英語)、縦5行(タイトルと4人分)の表があります。 No. 英語 5 45点 6 55点 7 65点 8 75点 この2つの表を出席番号をキーフィールドにして合体(統合?)させ、横4列(出席番号、国語、数学、英語)、縦11行(タイトルと10人分)の表にすることは可能でしょうか? No. 国語 数学 英語 1 0点 100点 - 2 10点 90点 - 3 20点 80点 - 4 30点 70点 - 5 40点 60点 45点 6 50点 50点 55点 7 60点 40点 65点 8 70点 30点 75点 9 80点 20点 - 10 90点 10点 - お手数おかけ致しますが、よろしくお願い致します。、

  • EXCEL 5列5行の表に、別の名簿リスト等を差し込むにはどうすればよいでしょうか?

    こんにちは、また教えてください。 EXCELで、例えば5列5行の表に、別の5列200行のリスト(名簿リスト等)をWORDのように差し込み、5列5行の表が、40ページの表となるにはどうすればよいでしょうか? どうしても、EXCELの5列5行の表に、リストを差し込みたいのです。 よろしくお願いします。

  • エクセルで作成した表をHTMLのテーブルに変換

    お世話になります。 掲題の通り、エクセルで作成した表をHTMLのテーブルに変換したいと 考えておりますが、事情があってエクセル内でマクロ(VBA?)で実行したいです。 理由は、私自身であればそもそもHTML直打ちないしWEB系ソフトで テーブルを作ることが出来るのですが、今回はWEBの知識ゼロの メンバーも含めて人海戦術的にHTMLのテーブルを色々なパターンで 作る必要があるからです。 作ることになるテーブルはサイズ表であるため、 一番小さい場合は 「サイズ展開が1つに対し、縦の長さ、横の長さを表示する」ものになります。 テーブルにはサイズ展開のタイトル行と、縦・横のタイトル列を含みますので つまりテーブルとしては、2列×3行になります。 行が一番増える場合は 「サイズ展開が1つに対し、縦の長さ、横の長さ、高さを表示する」ものになります。 テーブルにはサイズ展開のタイトル行と、縦・横・高さのタイトル列を含みますので つまりテーブルとしては、2列×4行になります。 また、上記はどちらのサイズ展開が1サイズ分しかない場合となりますが このサイズ展開はアイテムにより異なり、最小で1、最大で6まであり得ます。 ちなみに、タイトル行の文言もタイトル列の文言も何パターンかあります。 このような状況のときに、エクセルに入力されるのは最大7列4行ですので、 そのエリアを見て、値が入力されているかいないかにより表のサイズを見極め、 また、その入力されている値を参照して、テーブル化したいというのが希望です。 このとき、コマンドボタンを用意して、表に入力をした後でそのボタンを押せば、 求めるテーブルタグ表記が別の場所に自動セットされる、という仕様を求めています。 とにかく、沢山サイズを測りまくる他のメンバーがなるべくとっつきやすい方法を 模索しています。 ちなみに、上記のような事が出来ない場合は、エクセルないし紙に書いてもらった サイズ表を見ながら私がテーブルタグ化していく、となるので進みが一気に遅くなる ため、出来るだけ他メンバーが簡単にテーブルタグ化まで出来ることが 強い希望となります。 ちなみにテーブルの幅は入力している列数によりwidthを50ずつ増やしたいです。 添付した画像は、色々な大きさの表があり得ることを示しています。 複数のテーブルを用意して、ひとつのボタンで結果を得ようとしているものではありません。 特定のエリアを決めて、そこに他メンバーが順番にエクセルの表をコピペして、 その後ボタンを押して結果を取得し他の場所に保存。 そしてまた次の表をセットして・・・という作業の流れになるかと思っています。 ちなみに、VBAを自分でコーディングした経験はありません。 関数で出来ないことを質問した結果、マクロでの対応を進められて、 標準モジュールにコピペしてそれを使ったことがある程度です。 そのため、「開発」タブからコマンドボタンを選んで用意しましたが そのボタンを押したらVBAのアクションが実行される仕組みも 調べないとわからないレベルです。 解決方法をご教示頂ければ幸いです。 そもそもこういった制御は出来ない、ですとか こういった代替方法がある、など、実現方法に こだわりはありません。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルで

    エクセル97でA列に あ い う え お か き ・ ・ と縦に長い表を A列  B列 あ    か い    き う    ・ え    ・ お    ・ と5行ごとに列をかえて横に長い表にする事ってできますか。 600行くらいあるのでコピペでは面倒で; よろしくお願いします。

  • エクセル2007 リストへのテーブルの追加

    エクセル2003でリストを作成すると、 最終の行に1列に"*"が付いて自動的に追加されましたが、 エクセル2007では、そうならないのでしょうか? よろしくおねがいします

  • エクセルの限界

    ■エクセルは行(縦方向)についてはセルが65,536行まで表示・入力可能なので問題は少ないのですが、列(横方向)はたった256列しか表示・入力できず、数値計算できなくて困っています。 (質問)この列を増やすことができないのでしょうか?

  • excel VBA 表の移動について

    基本的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 excelで一定の大きさの表があります(たとえば10行×14列) 横に向かって長く連続している状態なのですが、これを縦方向に移動したいと思っています。 10×14   10×14   10×14… (実際にはスペースは無いです) これを 10×14 10×14 10×14 検索をしたのですが、なかなか思い通りものを見つけられませんでした。 よろしくご教授願います。

  • Excelのピボットテーブルについて

    年間の医療費を集計中です。 月日、金額、支払先の表から、ピボットテーブルを作成しました。 縦に月日、横に支払い相手の表が簡単に作成されました。 問題は縦が月日ごとになっていますので、これを月だけにするにはどうするかです。 即ち、今は件数分の行になっていますので、これを12行の表に直すにはどうするかを教えて下さい。 なお、環境はVista+Excel2007です。

  • Excelで縦書きの表を作るには

    宜しくお願いします。 Excelで縦書きの表を作ることが出来ますか ・列見出しを各ページの右端に表示 ・印刷は右の行(列?)から左の行へ Wordで縦書きの文章を作成すると右端の行から左へとプリントされますね Excelで縦書きの表を作成する目的で全てのセルの配置書式を縦に、A1~A5を列見出しに設定したのですが

専門家に質問してみよう