• ベストアンサー

Word2003を使用中にCPU使用率100%になる・・?

今の職場がWord2003を使用しているのですが、時折、CPUの使用率が100%になります。 自動スペルチェックや自動文書校正はオフにしたのですが、現象は止まりません。 WindowsDesktopSearch等々のソフトは、削除して様子を見たのですが、それでも解決しません。 その他の原因について考えられるものをご教示頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saekikkt
回答No.3

後、 ・自動バックアップを頻繁にやっている → offにする ・Normal.dotの破損→一度削除してみる ・Wordのサービスパックのアップデートが完全でない。 が考えられますが、どうでしょうか? これで解決できないければ、私の手には、負えません。

bougain22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 残念ですが、ご提示頂いた方法では症状は改善しませんでしたが、MS-IMEを削除したことで、症状が改善したので、情報共有のためにこちらに記述させて頂きます。 原因は、WindowsXP付属のMS-IME Ver.8.1にあったようです。 WinXPのSP3の入れ直しやOfficeの入れ直し等様々な方法を試しましたが、状況は改善せず、試しにATOKを入れたところ、症状が改善したため、Officeを完全にアンインストールして、WinXPのMS-IMEだけ残した状況にした後、念のため、ATOKを入れ、MS-IMEを削除できる状態にした後、さらに念を入れて、レジストリでMS-IMEVer.8.1の該当部分を削除し、最後にOfficeをインストールしたところ、状況は改善しました。 一体何が問題であったか、最後まで分かりませんでしたが、Windowsに付属のMS-IMEの何かが問題であったことは間違いなさそうです。 色々とご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• saekikkt
回答No.2

>やってみましたが、状況は改善されませんでした・・。 ユーザー辞書の破損では、ないのでしょうね 何がCPUを100%にしているのかタスクマネージャーのプロセスでわかりませんか? Wordなのでしょうか?

bougain22
質問者

お礼

はい。 Wordです。 何なんでしょうね・・?

• saekikkt
回答No.1

ユーザー辞書が破損してる場合があるようです。 http://pcmemorandum.blog93.fc2.com/blog-entry-95.html

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/907972/ja
bougain22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やってみましたが、状況は改善されませんでした・・。 なぜなのか・?