• ベストアンサー

どの避妊法が適正か分かりかねます。

現在27歳。独身、喫煙者です。 煙草は1日15本以下7本以上の量を喫煙しております。 1度の中絶経験から避妊方法について悩んでおります。 出産経験はありません。そして男性任せではない避妊をしたいのです。 低用量ピル、ペッサリー、避妊リング、精殺子剤など様々な 避妊法がありますが、自分に、どの避妊方法が合っているか 分からず性行為の度に妊娠するのではないかと不安で悩んでおります。 ピルは喫煙による副作用が起きることは存じております。 産婦人科ではピルを薦められ、やはり禁煙を強いられました。 しかし禁煙の覚悟は無いのでピルという手段を取るのは気が退けます。 もし同量の喫煙者でピルを飲んでいる方がいれば副作用について 御回答頂けたら幸いです。 また、皆様の避妊方法の御回答を是非お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chibi4731
回答No.3

こんにちは。 以前、トリキュラー28飲んでました。 で、質問者様と同じ様な感じの本数のタバコ吸ってました。 けど、これと言って副作用は出ませんでしたよ。 出たと言えば、生理周期が安定した、生理痛の緩和。 良い方の副作用が出たくらいですかね。 飲み忘れさえしなければ、90%以上の避妊効果がありますし、 コンドームとの併用でもっと安心出来ます。 性病も防げますし。 後は、質問者様の体質で飲めるか否かですけど。 今は妊娠してるので、ピルは飲んでませんけど。 3年近く飲んでましたけど、避妊失敗は無いです。 で、飲み終えてからも普通に妊娠しました。 タバコは妊娠する前から止めましたけどね・・。 ちなみに今妊娠4ヶ月です。お腹の子も順調に育ってますよ。 参考になれば

momokoing
質問者

お礼

まず、妊娠おめでとう御座います!! そして御回答、有難う御座います。勇気が沸きました。 どの避妊法も私には自然なままで居られなくなるのでは。。。 という印象が強くあって相談したのですが安心しました。 明日にでもピル、貰いに行ってみようかと思います。 モチロン喫煙は続けることになると思いますが減煙は心掛けようと 思いますし他に選択肢がないのもマタ確かなのです。 元気な赤ちゃんを産んで下さいねO(≧▽≦)O

その他の回答 (3)

• neetchan
回答No.4

禁煙どうこうよりも、体質だと思うのですが、薬とは・・・。 うちのは、禁煙しようがしまいがピル飲むとかなりつらかったみたいです。殺精子も人によってはつらいでしょうし。一通り試してみてはいかがでしょう。 男任せもわかりますが、医者任せもいかがかと。医者にきけば、自分のところで処方できるピルを進められるに決まっているじゃないですか。

momokoing
質問者

お礼

neetchanさん 御回答、有難う御座います。 生理予定日が近づく度に毎回妊娠してるのではないかと怯えてしまって お医者様任せも、確かに如何と考えますが頼るべきトコロが無くて 相談に行ったのです。御回答を有難う御座いました。

momokoing
質問者

補足

neetchanさん 御回答、有難う御座います。 生理予定日が近づく度に毎回妊娠してるのではないかと怯えてしまって お医者様任せも、確かに如何と考えますが頼るべきトコロが無くて 相談に行ったのです。御回答を有難う御座いました。

• mi_rara10
回答No.2

こんにちは。ピルユーザーです。 2年以上ピルのみで避妊してますが、失敗した事はありません。 ピルには絶対的禁忌と相対的禁忌があります。 絶対的禁忌(ピルの服用は出来ない場合)には、35歳以上で1日15本以上の喫煙者 相対的禁忌(服用にあたり慎重な判断を要する場合)には、その他の喫煙者が含まれます。 もちろん喫煙する事で血栓症等のリスクは高くなりますので、禁煙する事が望ましいです。 ただ、私は非喫煙ピルユーザーですが、友人に喫煙してるピルユーザーがいます。(3日で1箱くらい) 彼女はきちんと産婦人科医と相談して、定期的に検査を受けたり血栓症予防に気を遣いながら服用してますよ。 また、職場に軽い高血圧の女性がいますが、医師にきちんと相談し、定期的に産婦人科を受診して慎重にピルを服用してます。 (軽い高血圧も相対的禁忌に含まれます) 私も独身で出産未経験なのですが、産婦人科医には、出産経験がないなら避妊リング(IUD)は勧めないと言われました。 生理の量が増えたり、不正出血がだらだら続いたり、子宮外妊娠は防げない等副作用があるし、何より出産経験がないと痛いのだそうです。 またピルよりも避妊成功率は低いそうなので、自分でもいろいろ勉強して低用量ピルを選択しました。 もともとは生理痛がひどくて飲み始めたんですが、きちんと正しく服用している限り避妊成功率は高いし、生理痛も軽くなって助かってます。 喫煙・非喫煙に限らず、副作用については本当に個人差がありますので服用してみない事には何とも言えませんが、私にはほとんどありませんでした。 吐き気・頭痛等で悩まされていた友人は、2~3シートと服用を続けるうちにピルが体に慣れてなくなっていったそうです。 他の避妊方法の良い点・悪い点もあると思いますので、いろいろ検討してみて下さいね。

momokoing
質問者

お礼

詳しい御回答、誠に有難う御座います。 色々と検討した結果、ピルを飲んでみようと思います。 沢山の不安はありますが、先ずはピルでの避妊からスタートと言った ところでしょうか。。。安心感は何にも変えられないし 次の生理予定日まで、後数週間ですが明日婦人科に行ってみようと思います。 丁寧な御回答はとても参考になりました。有難う御座います。

• kamiya28
回答No.1

ピルに禁煙は「絶対」ではありません。質問者様の年齢・喫煙量の場合は。 私は現在トリキュラー21のピルユーザーですが、説明書には… 「喫煙によるピル服用の危険性は年齢(35歳以上)および喫煙量(1日15本以上)により増加するといわれています。したがって、35歳以上の人でこの薬を服用する場合は、禁煙することが必要です。」 と明記されていますよ。 あいにく私は喫煙者ではない為、説明書に書かれている通りでしか意見できませんがご参考程度に。

momokoing
質問者

お礼

御回答、有難う御座います。 喫煙者でなければ迷わずピルを処方して頂くのですが。。。 様々なご意見を伺って明日、病院で相談してきます。 有難う御座いました。