• 締切済み

巻紙の書き方

9月3日 NHK 歴史秘話ヒストリア 「和泉式部」について  和泉式部さんが巻紙に文字を書く場面が数回出てきますが、巻紙の持ち方が不自然でないでしょうか。つまり、文字を書きつける面が違うのではないか。  平安時代と江戸時代では違うのでしょうか(巻紙の巻き方または紙質など)。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 番組は見ていないのですが 美術館で書を見たりしますと 内側に書いてありますよね 見せる場所を広げて伸ばした状態で 文鎮(透明プラスチックなど)がおかれていることが多いと思います

nazeka3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  巻紙先端の巻きグセが気になりますが、書きつける面(表面)を内側にして巻かれていることからすれば、お説のとおりかと納得しました。