• ベストアンサー

comdlg32.ocxライセンス(Access)

Win98 Access2000 で、comdlg32.ocxを使いたいと思い、ActiveXコントロールを見たのですが、利用可能なコントロールにMicrosoft Common Dialog Controlがありませんでした。 C:\WINDOWS\SYSTEMに、comdlg32.ocxが入っていませんでした。 Win98のCD-ROMのtoolというディレクトリのsetupをおこなったら、comdlg32.ocxが入ってきて、regsvr32.exeを起動したところ、Access2000のActiveXコントロールの利用可能なコントロールに表示されたのですが、いざ、Formに登録しようとしたら、 「このActiveXコントロールを使用するライセンスがありません。」 とメッセージが出てきてしまいました。 VB6.0 SP3のランタイムをセットアップしたり、Office2000を削除し、再インストールしたり、 regsvr32で、レジストリの内容を削除して、登録しなおしたり、思いつくことはいろいろやってみたのですが、状況はかわりません。 お力添えを、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ARC
回答No.1

直接の回答ではないんですが、OCXを使わずに、API使ってコモンダイアログを実現してはいかがでしょうか。 ネットを漁れば、フリーのライブラリも落ちてると思います。「コモンダイアログ クラス API」ってなキーワードで検索すると… あ、こんなんどうでしょ。↓

参考URL:
http://plaza5.mbn.or.jp/~heropa/cdemo.htm
higuma
質問者

お礼

ご助言ありがとうございました。 実は、APIを使ったことがなくて、参考のダウンロードだけでは、よく解からなくて、ご指示どおり、ネットを漁りました。 それで時間がかかってしまったのですが、何とかAPIでコモンダイアログを実現できました。 ライセンスの問題は、よく解からないので、無理にocxを使うのはやめました。 新たな道が開けた感じです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• arata
回答No.2

開発ライセンスをお持ちでないのでは? VBや Office2000 Developer などをインストール されていれば、開発用のライセンスもインストールさ れていると思います。 Accessで使用される場合は、VBをお持ちでも、 COMDLG32.OCXの使用は問題あるかもしれません。 (再配布は間違いなくしてはいけないと思います。)

higuma
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ためしに、他のマシンにインストールして実験してみたところ、(win98とwin95)問題なく利用できたので、他の原因だと思われます。