• 締切済み

VBAをOracleClientがインストールされていない環境で実行するには?

VBAにてADO接続やoo4o接続にてOracleDB(10g)への接続をすることは出来たのですが、ADO接続やoo4o接続するためにはOracleClientがインストールされていることが必須ですよね?(ここの理解が間違っていたらご指摘いただくと共にADO接続やoo4o接続でのコーディング例などの代替案を教えてください) 行いたいこと。 OracleClientがインストールされていないPC(XP SP2)のMS-Office製品VBAにてOracleDBへ接続したいです。 実現可能な方法はありますでしょうか?

みんなの回答

• rivoisu
回答No.2

普通にプロバイダーとしてorqacleが指定できませんか? 環境がないのでテストできないのですが、そんなものがなくても接続できるのが ODBCたと理解してますが

• osamuy
回答No.1

たとえば、DBサーバ上でCGI等を動かして、HTTP経由で取得するとか。