• ベストアンサー

VBからOracleへの接続方法

VBからOracleへの接続方法として、ADO、DAO、ODBC、oo4oなど色々と方法があるようですが、どれが一番いいんでしょうか。 oo4oは別途インストールが必要でしょうか。 環境はまっさらなXPから、Excelマクロでサーバ上のOrcleに接続します。

noname#147912
noname#147912
  • Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pkh4989
回答No.1

'以下は、ADO 接続方式の例です。「ODBCの設定は不要」 '参考にしてください。 Public ADCN     'コネクト変数 Public ADRS     'レコードセット変数 Public ADCM     'コマンド変数 Sub Db接続()   strDbConst = "Provider=SQLOLEDB;Server=XXXX1;Database=XXXX2;UID=xxxx3;PWD=xxxx4"   Set ADCN = CreateObject("ADODB.Connection")   Set ADCM = CreateObject("ADODB.Command")   Set ADRS = CreateObject("ADODB.Recordset")   ADCN.Open strDbConst   ADCM.CommandType = 4   ADCN.CommandTimeout = 0   Set ADCM.ActiveConnection = ADCN End Sub Sub Db切断()   ADCN.Close   Set ADRS = Nothing   Set ADCM = Nothing   Set ADCN = Nothing End Sub Sub 検索()   Dim SQL       As String   SQL = "SELECT 項目 FROM テーブル"   ADRS.Open SQL, ADCN, 3, 1, 1   Do While ADRS.EOF = False     項目 = ADRS.Fields("項目")     ADRS.MoveNext   Loop   ADRS.Close End Sub Sub 追加()   Dim SQL       As String   SQL = "INSERT INTO テーブル VALUES(" & 項目 & ")"   ADCN.Execute (SQL) End Sub