• ベストアンサー

Accessのデータの追加について

Accessはデータの入力、フォームの作り方などは教わりましたが、実際会社では使ったことがありません。言葉が分かる程度です。 それで、このたび会社で編集を頼まれてどこから手をつけていいのか困っています。 130件ほどのデータなんですけど作成時に99件しかデータが入らなくて残りのデータを新しく作ったそうです。その2つAccessを1つにまとめる事を頼まれました。 数が少ないほうのデータのテーブルをインポートしてみましたが、テーブル内で同じ名前のテーブルが2つ出来てしまいました。 なにかいい方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soixante
回答No.2

#1です。 初めからなんですけどいまいち質問のご趣旨が分かりません。 mdb が2つあるんですよね。 そしてそれぞれのmdbに入っている、同じ内容のテーブルを一本化する、ということではないのですか。 >それに関連したテーブルがいくつかあるんですが 関連したテーブルと言っても、何か分かるのはあなただけなので、 つまり、どのテーブルとどのテーブルを一本化するべきか、が分かるのはあなただけなので、 その場合は追加クエリで一本化できます。

その他の回答 (1)

• soixante
回答No.1

99件のテーブルを甲、30件のテーブルを乙とする。 1。新規クエリ作成 2.乙テーブルを選択 3.全フィールドを選ぶ 4.Alt+Q、P で追加クエリへ 5.追加先に甲を指定 6.Alt+Q、R (クエリ実行) そしたら、甲に乙のデータが追加されます。 念のためバックアップしてからトライください。

noname#99554
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしよかったらもう1つ教えてもらえますか??130件のデータは個人データでそれに関連したテーブルがいくつかあるんですがその分も追加クエリを作ったりしますか? すいません。実践的に使うのが初めてなもので↓↓