• ベストアンサー

腸の手術後、腸は元の位置に収まるのでしょうか?

ふと、疑問に思いました。 「腸」って、かなり長いハズですよね? その一部に疾患ができ、手術でそこを治療したあと、あんなに長い「腸」、どうやって元のサヤに収めるのでしょう? 1) 全体の形を崩さずに患部を引きずり出し、治療後そっと、元の位置に戻す 2) ゾロっと出しといて、治療後、だいたいの位置に戻す、または押し込む 3) だいたいの位置に押し込めば、あとは腸がひとりでに所定の位置に戻る ・・・こんなトコが思いつきましたが、実際の医療の現場では どのような具合なんでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riffy13
回答No.2

腸のどのあたりをどれくらい切るかによって、おなかをどれくらい切り開くか、腸をどれくらい引っ張り出してくるかは変わってきます。 内視鏡で手術しちゃうこともありますしね。 開腹手術で、ある程度腸を引っ張り出す手術では、手術が終わると腸を適当にぎゅうぎゅう押し込みます。 なかなか入っていってくれませんが(よく整理されたスーツケースから洋服を取り出すのは簡単ですが、たたまずに戻そうとするとなかなか入らないのと同じ)、何とか押し込んでお腹を縫って終了です。 そうすると、勝手にお腹の中でちょうど良い位置に戻るのです。 結構乱暴なので、見るとびっくりしますよ。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ・・・すると、私が聞いた、 「ひとりでにスルーっと入る」はガセだったのですか! 先公め~! イタイケな少年をダマシやがって・・・

その他の回答 (1)

回答No.1

答えは… 3)です。 なぜかという理由づけは立証されてませんが。 答えになってませんが、事実です。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 じつは、小学校1年だったか2年だかの時、担任の先生が、 「手術室のカギ穴からのぞいてたら、腸がひとりでにスル~っと入っていったのが見えた」 ・・・と言ったのを覚えているんです。 もう40年くらい前ですが。 その時は、「ああ、人間のカラダって、うまい具合にできてるんやな~」 と思ったものです。 (先生が カギ穴からのぞくコトの異様ささえ、疑問にも思いませんでした!・・・子どもって・・・) ・・・あと、元の位置にもどるとのことですが、手術時は、腸の ほとんど前部を出して治療するのでしょうか? 部位によってことなるのでしょうが・・・。