• ベストアンサー

御夫婦にお聞きします。あなた方はお互いに対等な存在ですか?

御夫婦にお聞きします。 ※ここで言う夫婦とは、入籍されている方に限定します。  内縁関係はご遠慮ください。 あなた方は、お互いの存在をどのように思っていますか? 質問の主旨としては、「対等な存在か否か?」です。 他、細かな決定権でも何でもいいです。教えてください。 例:一見夫の方が上のようだけど、実は私が手の平で踊らせている…などでも構いません。 できれば性別、おおまかな年齢もしくは結婚○○年・御夫婦の年齢差などを合わせて教えてください。 ちなみに我が家は私が2歳年上の7年目ですが、上記の例に見事に当てはまります(-"-)

noname#128488
noname#128488

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.1

まるっきり対等だと思いますよ。 主人は私の手の平の上ぐらいな範囲で踊っているような男でもないし、私も夫に隷属して喜んでいるタイプじゃない。 あまり趣味も一致しないから、互いにわりに勝手に好き勝手なことをしているし、主人にもGFさんが居るけれど、私にもBFが居たりします。 それでも、なにかあれば、そこは亭主なんだから、妻の私としてはまず第一に主人を立てます。そして、あえて私は一歩退いて、甘えてばかりいます。もっとも、主人に言わせれば、お前が第一と意見は正反対にはなりますが・・・。 アラフォー女性、主人との年齢差3年、結婚後そろそろ10年

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何だかお二人の信頼の強さを垣間見た感じです。。

その他の回答 (5)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.6

あ、すみません#5漏れてました。(汗) 【40代男性】結婚5年配偶者一つ上です。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

船長が二人いると船は暗礁に乗り上げる 古いヨーロッパの船乗りの言葉ですが私はあらゆる人間関係にこれは当てはまると思っています。 家庭という極めて閉鎖的かつ小規模の人間集団において決定権者が二人いるという状況にはなれないし、なりたくないです。 一家の主として責を負う者が最終的に決定権者であるべきでしょう。 流行のジェンダーフリー思考に乗り、個の自由を最優先し集団を軽んじる夫婦間では旧い社会通念上の倫理観が希薄となっている。 これにより人間本来の欲求を満たすことが可能となった新しい家族の形が多くなってきている。 離婚率の上昇や出生率の低下と関わっているという説もあるがそもそも人間は自由であるべきなのでそのような問題は個人が考えるものでは無い。 これはある講演で聴いた話で否定する気はありませんが私の好む人間関係ではありません。 私がこのような旧タイプの人間なので我が家では当然・・・。 配偶者が女王様です。(笑) 私が先に惚れ込んで結婚までなんとか漕ぎつけた相手なので当然と言えば当然で。 私は私が家族の一員としてやるべきことをやるべき時にやることができます。 社長には社長としての責任があり、それは社員レベルが持ちえるものでは無いのと同様に一家の主はそれだけの責任を負わなければならないと考えます。 我が家で女王様と首相で責の質が違ってくるのは英国同様自然な流れです。 有事の際に守られなければならない者、守るために身を捨てる者。 役割は自ずと決まり、私はそれを覚悟と呼びます。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心して…今後の生活を歩んでください。。。 赤の他人の私が言うのもなんですが…。

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.4

私は対等と思っていますが旦那は思っていないかも(^^ゞ「夫のものは私の物、私の物は私の物」実践してますが特に不服は言われません・・ただ毎朝お弁当と朝食は頑張って作る!低血圧で辛いけど・・  40代前半、結婚20数年、旦那は10歳以上年上です(^^ゞ

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一瞬、「No.3さんの奥さまか?!」って思ってしまいました(*_*)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

奥様の尻にひかれています。 お金も「夫のお金も私のもの、私のものは私のもの」と言っています。 一般に日本では結婚当初は夫上位、そのうち対等に、その後妻上位になりがちです。(当初は夫上位と言うのは年齢差もあります。平均3歳年上が多い)

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 goold-man様のおっしゃる通りなら、我が家はそろそろ『妻上位』への移行時期に差し掛かっているのかもしれませんね(^_^;)

noname#113190
noname#113190
回答No.2

うちは対等ではないです。 収入のすべてを妻が吸い上げ、妻の価値観で夫の小遣いが決まり、何かあって家計が不足すると真っ先に削減対象になります。 テレビ、冷蔵庫、自動車など、大きなものを買うときは妻が決定して、夫の意見は参考までに聞き置くという態度で、通ったことはないです。 夫は預貯金がいくらあるか、家屋敷の名義を書き換えられてどうなっているかも知らず、妻の機嫌を損ねると裸で追い出される恐怖に震えています。 ついに夫の両親と養子縁組して、夫の実家も妻の手に落ちる可能性が高まり、夫は帰る家もなくしました。 先年、妻の入浴中に妻のノートをちょっと触ったら、たまたま寿命が尽きて、お亡くなりになったのに、夫が悪戯してノートが死んだと言い張り、新品のノートを弁償させました。 妻にとって夫の財布は妻のもの、妻の財布は妻のもので、忍従しています。 子どもたちも力関係をよく知っており、何かあると母親の所に行ってしまい、それを見る夫は、自分の晩年を亡くなられた山城新吾さんと重ね合わす日々です。 思えば結婚するまではこんなではなかった、子どもが生まれるまでは従順な妻であった、どこで間違えたのだろう? こんな夫婦関係です。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 …、何ともコメントのしようのない感じですね。。。 お体(特に精神的に)、大切になさってください。

noname#128488
質問者

補足

ところで、、、 ノートって何ですか??? まさか、車のノートの事でしょうか?

関連するQ&A

  • 夫婦生活についてお聞きしたのですが

    中高生のお子さんをお持ちの既婚者の方に質問したいのですが。 (1)夫婦生活はありますか? (2)ある場合、頻度はどれぐらいですか?   (3)ある場合、いつ、どこでしていますか?  例:子供が寝静まってから夜中に自宅で  例:子供が居ない時に自宅で  例:ラブホテルで  などなど・・・ (4)ある場合、どうやって誘う・誘われてるのですか? (5)夫婦生活がない場合、その理由は何ですか? 出来れば、具体的に聞いてみたいです。 子供が小さいという方は、そんなに子供を警戒する必要もないかと思いますので、 子供がそういう知識を持ち出している、中高生の年代のお子さんをお持ちの既婚者の方限定でお願いいたします。 ご回答くださる時は、夫婦の年齢とお子さんの年齢も書いていただけると、大変参考になります。 性のカテゴリーの方がよいのか迷いましたが、夫婦の事ですので、こちらに投稿させていただきました。 カテ違いでしたら、移動します。

  • 夫婦生活についてお聞きしたいのですが

    この質問を、結婚(その他)へ投稿させていただいたのですが、回答が1件にとどまっており、カテ違いだったかなと思い、こちらに再投稿させていただきます。 宜しくお願いします。 中高生のお子さんをお持ちの既婚者の方に質問したいのですが。 (1)夫婦生活はありますか? (2)ある場合、頻度はどれぐらいですか?   (3)ある場合、いつ、どこでしていますか?  例:子供が寝静まってから夜中に自宅で  例:子供が居ない時に自宅で  例:ラブホテルで  などなど・・・ (4)ある場合、どうやって誘う・誘われてるのですか? (5)夫婦生活がない場合、その理由は何ですか? 出来れば、具体的に聞いてみたいです。 子供が小さいという方は、そんなに子供を警戒する必要もないかと思いますので、 子供がそういう知識を持ち出している、中高生の年代のお子さんをお持ちの既婚者の方限定でお願いいたします。 ご回答くださる時は、夫婦の年齢とお子さんの年齢も書いていただけると、大変参考になります。

  • 未入籍夫婦ですが、浮気相手を訴えられますか?

    同居して4年、事情で未入籍の夫婦です。夫との間にもうすぐ3才の子供も居ます。 町内でも普通の夫婦として暮らしています。 最近、主人が女性と浮気をした断定的な証拠を見つけてしまいました。 その女性とはいつ頃からの関係なのかは定かではありませんが、 主人が教育関係の仕事をしているので昔の教え子(現在20代半ば)のようです。 以前から「先生、先生」と慕っている事は知っていましたが、主人はただの元教え子で「妹のような存在」と私には言っていました。 主人の都合で、いつかは入籍すると言いながら子供も居るのに内縁と言う不安な状況におかれている上で、 まさかの裏切りが許せません。極度のストレスで悩んでいます。 主人は不定期な時間の仕事なので、これからもその女性との関係が続きそうな状況にあります。 正式な夫婦ではありませんが私の立場で、その女性を訴える事はできるのでしょうか? 何か出来る事は無いのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 【友達】からの信じられない裏切り教えて下さい

    今回は、相手を【友達】に限定して聞きます。 それ以外の相手はご遠慮下さい。 箇条書きではなくできるだけ文章で具体的に教えて下さい。 ●あなたの年齢・性別・当時の年齢を教えて下さい。(任意) ●相手の年齢・性別・当時の年齢を教えて下さい。

  • 結婚×夫婦×出産

    はじめまして♪ 私は17才で出産を迎える 初マタママにななります 私の彼も私と同じ年齢で パパになります 子供は2人で欲しくて 授かれた子供です 彼との付き合いは 3年目になります でも妊娠してからと いいものうまく いきません 彼には傷つく言葉を 言われまくったり… なんか3年も 付き合っているから 当たり前の存在に なりすぎていて 好きという感情も ないと言われました 連絡もこなかったり 逢わなくても普通に なったり…妊娠中の 私にとってとても不安です でも4月には入籍して 子供産んで2人でやってくという考えは変わらず もっているらしいのですが ちなみに入籍したら 私の家に一緒に 住む予定です! 普通夫婦や結婚したら 好きとか大好きとか いう感情はなくても 普通なのですか? 今は彼が大人な考えを 持ってくれるまで 傷つく言葉を言われても 我慢してるしかないですかね? 後よく結婚したり 子供うまれると 変わるといいますが それはどう変わると いうことですか? 餓鬼な質問ですいません 男女の方どちらも意見を聞かせてくれたら公営です

  • 内縁関係夫婦の年金収入につきまして

    近所のに住んでる友人から相談されました。 内縁関係の夫婦で74歳の奥さんが介護認定1を受けてます。 月に遺族年金等で13万円貰っています。 ご主人は月5万円働いて稼いでます、年金は貰ってません。 法的に入籍すると奥さんの年金が、減らされるから 内縁のままで居たほうがいいと、知人に言われたそうです。 本当は正式に婚姻届をして籍に入れたいそうです。 実際はどうなってるのでしょうか、 教えて頂きたいのですが、よろしくお願いいたします。 内縁の妻 遺族年金+国民年金=月13万円 年間156万円 内縁の夫     月五万円           年間所得60万 二人での年間収入合計216万円

  • 彼(彼女)の存在は隠す?隠さない?

    こんにちは。高校生です。 私の友達で、彼氏の存在をすごくアピールする人と、必死に隠そうとする人がいます。 私は恋愛経験薄いのでよくわからないんですが、みなさんはどうなのかしりたいです。 ★A『彼(彼女)の存在を周りに隠す・あまり知られたくない』という方への質問↓ 1.あなたの周りでどのくらいの人が、あなたの恋人の存在を知っていますか?(家族も知っているか、親友にしか話してないとか) 2.「彼(彼女)いるの?」などの話が出たらどう答えますか? 3.なぜ周りの人に知られたくないのですか? 4.彼(彼女)といる時に友達と遭遇してしまったら、どのような対応をしますか?今後、その友達に会ったら気まずいですか? 5.彼(彼女)の存在を友達に問い詰められたらどう対応しますか? ★B『彼(彼女)の存在を特に隠したりしない』という方への質問↓ 1.あなたの周りでどのくらいの人が、あなたの恋人の存在を知っていますか?(家族も知っているか、親友にしか話してないとか) 2.彼(彼女)の話は抵抗なしに人に話すほうですか?どんな話をするのですか? 3.彼(彼女)のことはどのくらい周りに知られても良いですか?(名前までバラしちゃうとか、写真を見せるくらいならとか、かなりプライベートなことまでOKとか) 4.彼(彼女)を友達に会わせたりはできますか? 年齢(年代)と性別もできれば教えてください。

  • 入籍していなくても「夫婦」?

    知り合いの方で、入籍はしていないけれど、10年以上一緒に暮らしていて いわゆる「事実婚」のカップルがいます。 訊くと、お互いの苗字を残しておきたいので入籍はしていないけれど、 住民票や保険などの書類のうえでは「夫婦」と認められているのだそうです。 これってどういう仕組みになっているのでしょうか? 入籍していなくても、「配偶者」として認められるのはなぜなんでしょう? また、そのために必要な条件はなんなのでしょうか? どなたか教えてください。お願いします。

  • 結婚式に友人夫婦を招待

    大学時代の友人を夫婦で招待したいと思っています。 どうお呼びするのが常識なのでしょうか? 教えてください。 私の友人は女性で、その子が3月に入籍するらしいので、 春に行う私の結婚式には夫婦でご招待したいと思っています。 友人の旦那さんの方は私は全く知らない方で、 お名前も知りません。 招待状にはどう書けばよいのでしょうか? 友人だけに招待状を出して、 「是非ご夫婦でお越しください」 とでも書けばよいのかな? とも思いましたが、これだと旦那様を取って付けた感じで、 向こうとしても遠慮して1人で来てしまうかもなーと思ったりしてます。 正式にはどうご招待するのがマナーなのでしょうか?

  • 夫婦の小遣いは?

    既婚者限定です。 夫婦の小遣い額を教えてください。 以前、専業主婦の方が夫が5000円、私は1万という内容があってびっくりしたので 質問させて頂きました。 年齢、共働きの有無を教えていただけると幸いです(できれば年収も)。