• ベストアンサー

エクセルの西暦年月日入力

ものすごく基本的な質問です。 エクセルの表の年月日欄に、西暦で入力したいのに、手元には昭和・平成の元号の資料しかない時、元号のまま入力しても、セルにはちゃんと西暦が表示されたことがありました。 これでいいんだと思い、次の行に移ったところ、今度は平成のまま表示されてしまい、困ってしまいました。 多分、関数の使い方がわかっていないおバカな自分のせいだな、とは思うのですが、どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ja7awu
  • ベストアンサー率62% (292/464)
回答No.3

表示が西暦のままで、入力だけ和暦ですから、書式では、ダメですね。 和暦を入力するときに、S35/4/18 のように先頭にM,T,S,Hを付けます。 > セルにはちゃんと西暦が表示されたことがありました。 そうですね。これは、Excel97/97SR-1 迄です。 SR-2からは、上記の方法で入力するようなったようです。

sacristain
質問者

お礼

あ、そうなんですか。 そうすると、家のPCと会社のPCとでは入力の仕方が違うかも...。 注意してやってみます。 ありがとうございました。

sacristain
質問者

補足

おっしゃる通りでした。 家のPCで試してみましたが、頭にS、Hをつけないとダメでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.4

エクセルでは、日付けを入力すると、内容が変換されて日付けシリアル値で記憶されるようです。H13.4.27(H13/4/27が標準の入力方法)も37008と言う数値に過ぎません。 この数値を、先頭にMTSHのどれか1文字をつけて入力していれば、元号つきの書式で表示したままにすると考えれば どうでしょう。それ以外なら西暦(/が2つあり数字が年月日に適していれば日付けと解釈)と解します。1桁か2桁でいれても西暦年の4桁の下2桁と解します。0,1,2は2000年以後と解します。それ以外は19xx年と解する。 そして日付シリアル値になった以上は、書式-セル-日付 や書式-セル-ユーザー定義の書式を指定することにより、通常使うどのような様式にも表示できます。 遊びで37008と数字をセルに直接入れ、書式を「H.9.3.4」(書式-セル-日付-種類メニューの中にあります)をクリックすると、H13.4.27と表示されます。 これでカラクリが判ると思います。

sacristain
質問者

お礼

ふ、ふ、複雑...。単細胞の私にはちょっと...。 でもそういうシステムを知っていると、おっしゃる通り遊べますね。 私にはあまりにも知的レベルの高すぎる遊びじゃ...。 詳しい説明まで、ありがとうございました。 (お礼が遅れて申し訳ありませんでした)

  • dejiji-
  • ベストアンサー率38% (327/858)
回答No.2

和暦で入力したセルの書式設定を変更してください。 入力したセルで右クリックから書式設定で表示形式から日付を選択、表示させたい書式を選択すれば西暦に変わります。

sacristain
質問者

お礼

大変遅ればせながら、ありがとうございます。 早速やってみます。

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

はじめまして。 書式設定で出来ます。 エクセルシートの変更したいセル(日付の入っている)部分にマウスカーソルを合わせて右クリック→セルの書式設定(F)→表示形式→日付 でお好きな書式を選んでください。 最後のユーザー定義を選んで好きなように設定するのもいいでしょう。 ちなみに、yyyy/mm/ddと設定すれば、今日の日付ならば2003/04/18と表示されます。書式の詳細はヘルプでご確認ください。

sacristain
質問者

お礼

1ヶ月も経ってしまって、本当にすみません。 ちょっと入院したりしていたもので。 ありがとうございます。 エクセルの本を読み漁ったりしたのですが、どうしてもわからなかったので、とてもたすかります。

関連するQ&A

  • エクセルで西暦からS(昭和)とH(平成)を所得する

    エクセルでセル番地A1に生年月日を入力したとします。 入力後A1の西暦から平成又は昭和を判別して 他のセルにA1西暦が平成ならH、昭和ならSと言う表示をさせたいのですが可能でしょうか? VBA、関数どちらの方法でもよいので、分かる方よろしくお願いします。

  • エクセル 生年月日 

    おはようございます。 またまた教えて頂きたいです。 生年月日を1つのセルに8桁入れたいのですが 元号を、1=明治、2=大正、3=昭和、4=平成として 例 昭和30年11月1日 →「03301101」(「」=セルとします) このように入力したいのですが (03)元号→【01~04のみに制限したい】 (30)年→→【元号によって制限したい】 (11)月→→【01~12のみに制限したい】 (01)日→→【01~31のみに制限したい】 というような条件がつけたいのですが、いい数式が思いつきません。 現状は「04301101」平成30年11月1日とミスがあったり 日にちも31日以降でも入ってしまうので条件がつけたいです。 各セルに分けてつなごうとしても「0」が入らなかったりで困っています。 どうぞご教授下さい。お願いしますmm(_ _)mm どのようにしたら、ミスなく入力できるようになるか教えてください。

  • エクセルで生年月日を入力すると

    エクセルで生年月日を入力したいんですが、 昭和57年1月1日 と入力したいんですが、 57/1/1と入力すると、 「1957年1月1日」と表示されてしまいます。 セルの書式設定→「日付」→「平成○年○月○日」と設定をすると、 「昭和32年1月1日」と表示されてしまいます。 *昭和で入力する方法はありませんか? もしできないのであれば、「57/1/1」と表示させるには、どうしたらいいか、教えて下さい。

  • Excelで生年月日を入力し歳を表示する方法

    エクセルでA1に生年月日(西暦入力)を入力しA2に歳を表示させたいのですが、 また、B1に大正・昭和・平成(T・S・H)年○○月○○日と入力したらB2に西暦表示で ○○○○年○○月○○日と表示したいのですが、このような表示方法があるのでしたら、 是非、知りたいのですが、どなたか知っている方がいましたら教えてください

  • 生年月日を訊かれたら和暦・西暦 どっちで答える?

    生年月日を訊かれたら和暦・西暦 どっちで答える? この前ある会社へ行ったところ、面白いカレンダーを見かけました。 西暦2014年 平成26年 昭和89年 大正103年 と書いてあったのです。 私は昭和生まれなのですが和暦で回答すると、年齢がすぐに割り出せないですよね。

  • Excel 和暦で表示されているのに入力時は西暦

    生年月日が入力されており、和暦で表示されています。 生年月日の修正箇所があり、改めて入力しようとすると、なぜか和暦(平成25年5月14日)の表示が西暦(2013/5/14)になってしまい、煩わしくてしかたありません。 表示形式をみても和暦になってますし、なぜ入力時に変わってしまうのでしょうか。 入力済みの生年月日の修正はそのように変わりますが、空白のセルに生年月日を入力する際は、ちゃんと和暦で入力できます。

  • 元号? 西暦?

    今年は何年?と聞かれたら、 私の場合、たいてい2013年と西暦で答えます。 皆さんは元号派ですか? 西暦派ですか? また仕事とプライベートで使い分けてますか? 以前、年月日を記入する欄のアタマの部分に平成と書かれてたのに、 2012年と書いてしまい、平成2012年をネタに大爆笑されたことがあります^^

  • エクセル2007で西暦を和暦に

    エクセル2007ですが、生年月日が西暦で「1958/07/18」と入力されているものを、昭和33年7月18日という具合に変換させるにはどうすればよいですか? マニュアルには、セルの書式設定→日付→カレンダー種類を西暦から和暦に変更すればよいように 書いてますが、うまくいきません。

  • excel関数(年月日等の処理)について

    「元号コード+元号年yy+月mm+日dd」というデータを、 (例1:3620401 【3=昭和,昭和62年4月1日】) (例2:4021228 【4=平成,平成2年12月28日】) 「yyyy/mm/dd」の西暦の形に直したいと思っています。 excelでどのような関数を作ればよいのでしょうか? 元号コードは上記の昭和=3、平成=4のみです。

  • 西暦と元号の組合せ

    平成16年・・・西暦2004年 平成15年・・・西暦2003年 平成14年・・・西暦2002年 平成13年・・・西暦2001年 平成12年・・・西暦2000年 ・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・ 平成元年・・・西暦1989年 昭和64年・・・西暦1989年 昭和63年・・・西暦1988年 ・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・ 上記のように一覧になったサイトはネット上でいくつかありますが、元号が年の途中で変わった時に(○○月○○日までは昭和64年、○○月○○日以降は平成1年というふうに)元号が変わった日付も分かるサイトがなかなか見つかりません。 なるべく古い年まで分かるとありがたいのですが知ってる方教えていただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう