• ベストアンサー

電話の権利って

1人暮らしを始めたのですが、電話は携帯を使っています。 できれば家に電話が欲しいのですが 部屋に電話線が繋引いてあるのかもわかりません。電話を引いてもらうのって(権利?)、確か7万円くらいかかると聞いていますが、本当ですか。電話線が引いてあれば安いという人もいます。教えて下さい。

noname#4517
noname#4517

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simox
回答No.2

NTTで加入権を買うと、72000円+契約料800円がかかります。 加入電話ライトというサービスなら、加入権を購入せずに電話が引けます。 但し、月々の基本料金が640円高くなります。 また、電話加入権をNTT以外の業者から購入する場合は、72000円もしません。 2万円台半ばくらいが現在の相場でしょうか。 google等で「加入権 販売」とかすればいろいろな業者がヒットすると思います。 部屋に電話線が引いてあれば、工事費は別途で2000円程度です。 部屋に電話用の差込口があれば、おそらく電話線がひいてあるということになります。 また、住所(アパートの場合はアパート名・部屋番号まで)を116番で言えば、電話線が来ているかどうか調べられます。 電話線が引き込んでいなければ、約一万円の工事費を払って電話線を引かなければなりません。 あと、大家さんの許可も要るでしょうね。 そんなところです。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/sin/sin-k.html
noname#4517
質問者

お礼

結構安く加入できるんですね。さっそく116で確認します。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• madman
回答No.4

加入権を購入しなくても、電話はひけます。但し月々の基本料が少し高くなります。 数年で加入権がいらなくなるようでしたら「加入電話・ライトプラン」と言うのがあります。 ずっと一人暮らしを続けるのなら、中古や格安で売っている権利を買いましょう。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/info/light.html
noname#4517
質問者

お礼

中古の権利なんてあるんですか。知りませんでした。 皆さん本当になんでも知っているんですね。ありがとうございました。

• haru-bon
回答No.3

こんにちは。 1人暮らしを始めたとの事ですが、アパートかなんかですよね? まずは大家さん(又は仲介の不動産屋さん)にきいてみましょう。 導入費用が必要なくなるケースもあるかもしれません。 さて自分で新たに電話を引く場合、バカ正直(失礼m(__)m)に NTTに申し込むと負担金で7万以上かかりますが いろいろと安く済ませる方法があります。 正規のルートだとライトプランとかいうのがありますが (正規というのはどうしてもNTTを通したい場合と いう意味で、その他の方法が違法という事ではないです) 『電話 権利』あたりで検索をかけるといろんな業者が 探せると思います。半分以下の金額で済むはずですので 探してみて下さい。 それでは。  

noname#4517
質問者

お礼

インターネットも結構使っていますが、検索方法を知らなかったのかなあ。正規ルート以外ってどんなのでしょう。ちょっと検索してみますね。ありがとうございます。

• mutti
回答No.1

電話加入権といいます。 中古でよければ20000円~売っています ですが、別に必要でないのなら、携帯電話だけという人も 多いようです。

noname#4517
質問者

お礼

実際、20000円払ってから毎月基本料金も払い、携帯ももつってことは、結構電話代にお金がかかりますよね。 中古があるなんて、知りませんでした。ありがとうございます。