• 締切済み

舌癌の放射線治療後の副作用

質問させて頂きます。宜しくお願い致します。僕は50才の男で5年前に舌癌と診断され放射線治療を受けまして5年経ちました。5年間は放射線治療の副作用で口の中が口内炎の繰り返しで、やっと最近落ち着いてきたと思ってましたが、一年前くらいから放射線を当てた側がしびれておりまして、そこに最近、白いシコリが出来ました。触ると少し痛い程度ですが、癌の再発か?と心配でなりません。直径2ミリくらいのシコリです。病院に行くのが怖いので、もう少し様子を診てとか考えますが、勇気を出して病院に行こうかとも考えたりしてます。放射線治療の場合2年再発しなければ、完治と思っていいと医者に言われましたので安心していましたが…。病院に行くのが良いのは判りきっていますが、うつ病もありまして…何か踏ん切りがつきません。何か御指導宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

口内炎ではないのであれば、病院言った方が良いと思います。 もし再発であれば早期治療が可能で、手遅れにならずにすむと思います。 そうでなければ精神的に安心出来ると思いますので・・・

youyoujane
質問者

お礼

ありがとうございます。病院に行って白黒きっちりさせた方がいいですね。