• 締切済み

これは?

高校時代の恩師とメールのやり取りをしているのですが、映画の招待券をもらったとのことで、誘われたので行きました。その日は一緒に食事をして別れ、二度目に映画に行ったときに、手を握られてしまいました。 14も年上の男性なので、私も油断というか安心していたので、今更ながらびっくりしています。 先生は、どういうつもりでそんなことをしてきたのでしょうか? いやらしいことをしたいとでも、考えているのでしょうか? 男心を教えてください。

noname#93599
noname#93599

みんなの回答

  • NIDOH
  • ベストアンサー率26% (116/431)
回答No.8

 50代の男性です。 好き者夫婦です。 高校時代の恩師と言えど、14も年上の男性と言えど、男です。 慕ってくれる・可愛い・好きだ・と言うことであれば、チャンスを 作って襲います。 ruiooooo7さんが恩師と教え子の関係だ・と言うのであれば、 映画・食事に誘われても女性1人では行かないと思います。 女性1人で行くという事は、男と女の付き合いです。 男と女の関係に発展したからと言って何の不思議は有りません。 当然、SEX(いやらしい事?)の事は考えています。 恩師を擁護するつもりは有りませんが、ステップを踏んで真っ当な 男性と思います。 男と女の関係を考えておられないのなら、恩師にハッキリと伝え それなりのお付き合いをする事が必要と思います。 (1人の男性・知人と考えてお付き合いをする) 良き関係になります様に!

noname#93599
質問者

お礼

男性心理のご回答ありがとうございました。

回答No.7

質問者さんにとっては大事な先生なのかもしれませんが、ここまでの 質問やお礼の書き込みを拝見する限り、一般常識的な人から見れば その先生は性犯罪予備軍か異常性愛者です。いやらしいことを考えています。 思い出を汚してしまって申し訳ないですが、県の教育委員会に告発しても おかしくない出来事だと思います。

noname#203273
noname#203273
回答No.6

No.2です。 >昨日メールで、私の事が好きだから抱きたいと思ったと言われてしまいましたが・・・ 下心でしょう。 「好きだから付き合って欲しい」ならわかりますが、 「好きだから抱きたい」と言うように「抱きたい」という言葉が出てきた時点で、性欲(下心)です。

noname#93599
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。説明が足りなくてすみません。抱きたい発言の前に、ずっとながく付き合ってほしいとは言われました。その後抱きたいと言われたんですが・・・口にするほどですから、なんかエッチな想像もされてるのかとおもうと複雑です。尊敬してる先生なので・・・また宜しければ、男性心理を聞かせてください。

noname#156725
noname#156725
回答No.5

48歳♂です。 > 男心を教えてください。 つまり、年齢に関係なく"男"だと言う事です。 14も年上なら、尚更で…多分、以前から狙われていたのでしょう? 映画館に行った→暗闇→獣に成った→襲う→若い女性 男性としては、それで正常です。女性にとっては、迷惑でしょうが?

noname#93599
質問者

お礼

回答ありがとうございます。昨日メールで、私の事が好きだから抱きたいと思ったと言われてしまいましたが・・・本当に好きだからか、単に性欲なのか判断できません。男性側として、何か思う事がありましたら、また回答お願いします。

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.4

貴女のお年がわかりません(当然相手も)ので何とも言えませんがたぶん「下心」でしょうね・・・ 先生の心境を代弁するなら手を握る、ここで貴女が握り返せば「OK」だな、と思われているのではないでしょうか・・・ OK、の意味はわかりますよね? 高校時代の恩師である方には失礼かも知れませんが「先生」と言っても生身の人間なんですよ・・・キレイな子を見ればヤリたくなる事もあるんです・・・聖職者、ではありませんよ・・・

noname#93599
質問者

お礼

回答ありがとうございます。以前、メールの中で、私の事を学生時代からきれいな子だなと思っていたと言われたことがあります。昨日メールで、私の事が好きだから抱きたいと思ったと言われてしまいましたが・・・本当に好きだからか、単に性欲なのか判断できません。男性側として、何か思う事がありましたら、また回答お願いします。

回答No.3

学校の先生と聞いただけで怪しんでしまいますね。 そういうご時勢です。 小学校時代の先生なら子供のように思われている可能性もありますが、 高校の先生なら元教え子でも最初から成人女性とみなしているはずですし。

noname#93599
質問者

お礼

回答ありがとうございます。昨日メールで、私の事が好きだから抱きたいと思ったと言われてしまいましたが・・・本当に好きだからか、単に性欲なのか判断できません。男性側として、何か思う事がありましたら、また回答お願いします。

noname#203273
noname#203273
回答No.2

「下心がある」または「純粋に好きになった」のどちらかだと思いますが、今の時点ではどちらかはわかりませんね。 一度目は食事のみ、二度目は手を握られ、このままだと三度目に会った時はキスか、貴女次第でそれ以上・・・と言うことになるでしょう。

noname#93599
質問者

お礼

回答ありがとうございます。男の人って、やっぱりそのような段取りを考えて行動しているのでしょうか?昨日メールで、私の事が好きだから抱きたいと思ったと言われてしまいましたが・・・本当に好きだからか、単に性欲なのか判断できません。男性側として、何か思う事がありましたら、また回答お願いします。

  • papass
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

手を握った時の状況によりますが多少は下心があると思います。

noname#93599
質問者

お礼

状況ですか・・・映画の後半部分にいきなり手を取ってきて、終わるまで握っていました。昨日メールで、私の事が好きだから抱きたいと思ったと言われてしまいましたが・・・本当に好きだからか、単に性欲なのか判断できません。男性側として、何か思う事がありましたら、また回答お願いします。

関連するQ&A

  • 高校時代の恩師への気持ち

    高校時代の恩師の事が卒業して6年経った今でも忘れられません。卒業後から現在は、年に数回、食事や飲みに連れて行って頂いたり、相談にのって頂いたり、良き恩師と教え子の関係であると思います。 高校時代、告白した事があるので、先生は私の好意に気付いておられると思います。 私は大学時代、何人かの方とお付き合いもしましたが、やはり先生の存在が頭から離れずに困っています。 今も先生の事が好きだと伝えるつもりは全くありません。(伝えてはいけない状況ですので) 忘れようとしても忘れられず、このままずっと好きでいるわけにもいかないので、どうしたらよいのか悩んでいます。アドバイスをお願い致します。

  • 恩師を招待する際の事前連絡

    9月下旬に結婚式を行うのですが、中学時代の恩師を招待したいと考えております。 部活で大変お世話になった先生で、今も年賀状のやりとりはしております。 しかし、恩師は現在教育委員会の方で働いており、学校に訪ねることも出来ず、電話番号も知りません。 招待状を送る前に事前にご連絡をするにも、お手紙を書くしか方法がありません。 いきなり招待状を送るのは失礼ですよね。 やはりお手紙を書くべきでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • 恩師をご招待

    恩師をご招待しようか迷っています。 問題は、恩師をご招待しておいて、スピーチをお願いしないって、失礼にあたらないかということです。 乾杯前のスピーチは、今のところ新郎、新婦それぞれ1名の主賓にお願いしているんです。 早めに食事に入れるように、1名ずつが好ましいと式場の方がおっしゃるのはもっともだと思います。 それに、新郎は、「スピーチは、自分の方では主賓だけ。恩師を呼ばない」と言っているので、 余計、スピーチを先生にお願いしづらい状況です。 でも、お色直し後に友人スピーチをお願いしたのは、その恩師の教え子のクラスメイトなんです。 個人的には親しんでいた先生だったし、 その先生の時代に自分ががんばった思い出があるので、お呼びしたいと思う気持ちはあります。 が、他に、披露宴を先にした友人でその恩師を呼んでいる人はまだいません。その恩師にお世話になったクラスメイトも10人近く呼んでいますので、なんで私だけってなってしまわないでしょうか。 逆にお呼びしたら、同窓会みたいになって楽しいかなと思う正反対な気持ちがありますが。 比較衡量をするのがくせで、 自分で勝手に難問にしてしまいます。 ご感想をお聞かせください。よろしくお願いします!

  • 席次表の肩書きについて悩んでいます

    結婚式の席辞表について御教授ください。 「新婦恩師」と言う言葉を現役中先生、若しくは現在、先生と言う職ではなくなってしまった方の肩書きにのせるのは失礼なのでしょうか?実は、少し困ったことになりまして・・・。 結婚式に、大学時代お世話になったA先生、同じく大学時代のB先生、高校時代のC先生を招待します。 私は、同じ会社の彼と結婚に至ったのですが、事業所の関係で遠距離恋愛だったため、私が結婚するために勤めていた会社を退職しました。表向きは寿退社ということになりますが、家計のこともあり、現在は違う会社に勤めております。 その現職の会社に、大学時代大変お世話になったA先生が転職してきてしまったのです。 結婚式には、旧職場の上司をお呼びします。現職の上司は勤めて日が浅いこともあるので招待しません。(旧職場の上司への配慮と、旦那が旧職場の会社の社員ということもあり) そこで、悩ましいのがA先生の肩書きです。 私と、A先生の関係は、あくまで大学時代にお世話になった先生ー生徒という関係ですが、何も知らない人から見たら、「○×会社 △◆」と書いてしまうと、現職場の上司と部下とも捕らえかねない状況になります。 それを避けるために、A先生の肩書きを「新婦恩師」としたいんですが・・・失礼でしょうか?もちろん、A先生には事情を話し、肩書きのこともお話しするつもりです。(その辺は、話せばわかってくれる先生だと思います。) しかし、恩師としてしまうと、困る事情がありまして、他に2名ほど招待しているB先生、C先生にも「恩師」と使わざる得ません。。それでよいのかも心配です。 もしくは、A先生は、微妙に現在も大学の生徒の面倒だけは見ているため、大学との行き来があるそうなので、先生に断った上で、大学の名前を書くのも手かなと思いました。 その場合、大学の先生などの肩書きはどのようにするのでしょうか? 「○×大学 教授」、「○×大学 助教授」と書くとB先生の兼ね合いもあり嫌らしくなってしまいます。しかも、そこまで書いてしまうと、A先生の立場がまた難しくなります。 まとまりませんで申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

  • 名前を呼んでもらえないこと

    現在大学1年生です。 高校時代の恩師(40代後半)と夏・冬休みと2度ほど 近況報告をかねて、食事をしました。 私の苗字を忘れているわけではなく、 会話の途中で名前を呼ばないと、話が通じないような 場面もあったのに、1度も呼んでいただけなくて、 少し寂しい気持ちになりました。 高校時代も授業中は苗字呼び捨てであったり、 また質問に行くとお前と呼ばれたりしていました。 大学生になってからは、ごくたまにメールのやりとりをするのですが、 そのときは下の名前+さんです。 その先生のことは、先生としても人としても 尊敬していて大好きなので、なんとなく名前を呼んでいただけないと 寂しい気持ちになってしまいます。 「名前を呼んでください」とも言いづらいので 何か、この気持ちを伝える良い案はないでしょうか?

  • 年上の男性に恋愛対象に見てもらう方法

    こんにちは。私は23歳の学生です。 現在26歳年上の男性に片思いしています。 その人は高校時代の担任の先生で、在学中に一度告白して振られています。 しかし、卒業後も食事に連れて行ってくださったりと今でも交流があります。 ここ何年かは私が留学に行ってたのと、先生のお母様の具合が良くなかったのとで会っていませんでしたが、 先日久しぶりに先生とお会いすることができました。 映画を見たり、食事をしたり、観光したりと…まるでデートみたいなことをしていたので随分と有頂天になっていましたが、冷静に考えれば一回りも年下の子供に恋愛感情なんか持つわけ無いよな…と落ち込んでいます。 高校時代は先生のことを「先生」だから、「大人」だから憧れで好きだった部分があったと思います。 しかし、今は本当に先生のことを一人の「男性」として好きになってしまいました。 自分はまだ学生ですし、就職活動も終わってないので社会人になるまで告白するつもりはありませんが、 少しでも先生に近づけるようアプローチをしたいのですが、やはり年下の子から好意を寄せられると迷惑でしょうか?

  • 恩師の先生へのメール。

    恩師の先生へのメール。 今年大学に入学した学生です。 高校時代にとてもお世話になった先生がいて、とても尊敬しているので、 これからも相談に乗ってもらったり、機会があれば食事など、 一生の付き合いをしたいと考えています。 そこで、卒業後も関わりを持ちたいと思っていて、年賀状なども出すつもりですが、 メールのやりとりもしたいです。 大学生になってから全くメールのやりとりをしていないわけではなく、 相談ごとに乗ってもらったり、何通かのメールはしました。 しかし、メールする仲にはなりたくても、毎回相談メールというのは嫌です。 といっても、友達感覚のメールをしたいわけではなく、 数か月に1度程度で、お互いの近況報告などで良いんです。 なんだそんなことかと思うかもしれませんが、これまで何かの相談事か、 用事があるときにしかメールしたことがないため、 どのような内容でメールしようか悩んでしまうんです。 男同士なので、短文のメールを何通もやりとりというよりは、 内容のある文章のメールを数回やりとりみたいな感じにしたいです。 答えにくい質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 先生が好きです。。

    初めまして。 皆さんにアドバイスいただきたく、相談を載せてさせていただきます。 私は高校3年生のときから好きな先生がいます。(今は19才の専門学生です。)高校時代は、ほとんど毎日先生のところに行き、勉強を教えてもらってり、お話をしたりしに行ってました。先生は、現在26才、未婚です。 私が先生を好きになったのは高校3年の夏、進路が変わって先生に相談に行ったことがきっかけでした。夏まで大学に進学するつもりで勉強していた私ですが、家庭の事情で就職するか、どおするかで悩んでいました。私も精神的に病んでいて、どうしたらいいのかわからない状態でした。その後、進路が決まるまで先生には大変お世話になり、気がつくと先生のことが好きになっていました。 進路が決まってからも、決まって放課後は先生のところへ行き、今までの恋愛の話をしたり、多少のメールのやりとりもありました。(予定を確認する程度で、めったに返事はかえってきませんでしたが・・・) 私が高校を卒業してからは、メールをしても全く連絡がなく、私も諦めようとしていたとき、ついこの間、地元で先生にお会いしたんです。 あまりに偶然だったのでびっくりしましたが、20分ぐらい話をしていて、先生から「2月中旬になったら暇が出来るから食事にでも行く?」と、お食事に誘われました。すごくうれしくて、すごく楽しみなのですが、私は自分に自信がありません。太っているからです・・・。 食事の際に、先生に告白したいと思っていますが、どのように伝えたらいいでしょうか・・・。 文章がわかりずらくてすみません・・・。

  • 結婚式 恩師へ渡す招待状の宛名について。

    はじめまして。よろしくお願いします。 私は10月に披露宴を行うのですが、 恩師へ渡す招待状の宛名書きについて悩んでいます。 恩師には披露宴の出席と新婦側祝辞のお願いを電話でしました。 恩師は新郎新婦二人の小学校時代の担任で私たちの結婚を非常に喜んで頂け、 快く了承して下さいました。 招待状を渡す際に、改めて恩師のご自宅へ挨拶に伺う予定でいます。 ここから本題なのですが、 以前に友人から既婚者への招待状の宛名は連名で出すものだと教わったので、 恩師への招待状の宛名も夫婦連名で書いて渡すつもりでいました。 (恩師は定年退職されており、現在奥様と二人暮らし) 恩師の奥様とは面識がないので連名にするか迷ったのですが、 挨拶に伺った時には奥様ともお会いする事になるであろうし、 その時に招待状に奥様の名前が記載されていないと 「奥様は呼んでいません」的な意味合いになってしまい、失礼かと考え連名で書く事にしました。 しかし、やはり面識がない私達の式に招待されても困るだろうし 奥様の名前は書かない方が良いのではないかとまた迷い始めてしまいました。 挨拶に伺った際に、招待状の宛名が恩師の名前のみでも失礼には当たらないのでしょうか? と、いうかそれが常識なのでしょうか。 なんだか書いていて自分の常識のなさが恥ずかしくなるばかりですが どなたかご教授頂ければ幸いです。

  • 恩師に遭いに行っても良いですか?

    私が高校時代にお世話になった恩師がいます。 その方には、私は、夜間大学へ進学するか否か悩んでいたときに、背中を押していただきました。 あれから7年経過し、4年ほど前より、年賀状のやり取りも途絶えました。 私は、今、大学院へ進学し修士課程2年生になりました。 無事、修士課程を修了したら、恩師にご報告をしたいです。 事前に電話連絡等をして、ご迷惑でないか、確認いたしますが、年賀状のやり取りが突然途絶えたことが気になります。 恩師の身に悲しいこと、もしかしたら、教え子には、知られたくない現状等があるのでしょうか? 恩師の事情も配慮しつつ、恩師の現状を調べ、一言だけ 「あの時、先生が背中を押してくださったので、修士号を取れました。勇気をいただけたこと、感謝しています。ありがとうございます。」 と、謝辞が述べたいです。 おそらく現在、70代だと思います。 皆様、どのようにお考えになりますか?