• 締切済み

XPのログインについて

Windows XP home editionのログインができず困っています。 先日、再起動したところ、ログイン画面後にショートカットアイコンのないデスクトップ画面が数秒表示された後、すぐにログアウト画面に変わってしまうという不具合が発生しました。 何度ログインしても同様の反応で、再度の再起動→F8をトライすると、 「Select boot device: ....」の表示しか現れず、セーフモードに持ち込むことも できない状態です。使用しているのはOEM版です。 これはデータバックアップして再インストールしかないのでしょうか。 是非詳しい方のお力をお借りしたいと思っております。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

HDDが壊れているか、マザーボードの異常です。 今からではバックアップも難しいのではないでしょうか? ダメ元でバックアップにトライして、HDDをフォーマットしてOS再インストールが先ですね。 しれでも不具合がでるならHDD交換でしょう。

JA203A
質問者

お礼

状況は変わらないものの、セーフモードに持ち込むことができたなら、 HDDやマザーボード自体の不具合ではない可能性もでてきますかね? あちこち調べてみると、ウィルス対策ソフトによる一部ファイルの削除の 影響の場合もあるようですが、全く覚えていない上、今回の現象と 同一原因かどうかも分からず、レジストリをいじる作業にはどうしても 二の足を踏んでしまいます。 やはりまずはバックアップからトライすることにします。

• mendokusa
回答No.2

HDDが壊れてるような気がしないでもないですけどね。 であればバックアップや再インストールも困難でしょう。

JA203A
質問者

お礼

その後数回の再起動で、セーフモードにすることはできましたが、 同じ症状で、Administratorでログインとしても変わらずでした。 HDDが壊れている、のでしょうか。やはり。 受け入れたくはありませんが・・・。

• kjtyn7
回答No.1

PCを通常通り終了します。1分後、電源コンセントを抜き、そのまま約1時間置きます。1時間後電源を入れて起動すると正常に立ち上がります。

JA203A
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 トライしましたが、状況は変わらずでした。 マザーボードのボタン電池を外して同様の時間待ってみたりもしましたが やはり変化無しです。