総ありがとう数 累計4,282万(2014年10月22日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
pal-fine

電源ボタンを押すと、
〔Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in select Boot device and pressa a key.〕
と表示され起動出来なくなってしまいました。

自分で出来る範囲で、
FD・CD等が入ってないか確認し、
セーフモードを試してみましたが、上記のエラーのまま起動されず、
BIOSの初期化も行ってみましたが、これも改善しませんでした。

こうなってしまうと、もう修理に出して業者の方に委ねるしかないと諦めかけていたのですが、
何か方法はないかと探しているうちに「起動ディスク」というものがある事を知りました。

そこでマイクロソフトの「WindowsXP Home Edition SP2」で
FDにて計6枚の起動ディスクを作ったのですが…。

起動ディスクの使い方が分からないのです。

BIOSをFDにすればFDを読み込んでくれるのは分かるのですが、
その後表示されるであろう画面を、理解してちゃんと操作出来るか。
又、起動ディスクを使ってもだめだった場合、どのようにして電源を切るのか…。
周りにパソコンに詳しい方もいないので、色々と考えているうちに心配になってしまい、手を付けられずにいます。

何か操作を誤ると、もっと症状が悪くなってしまったりしてしまうのでしょうか。
そして何より、このようなエラーで起動出来ない時に、起動ディスクを使って良いのでしょうか。

長文になってしまいましたが、このような状況に詳しい方、何かご存知でしたら教えて頂きたいと思います。
よろしくお願い致します。
  • 回答数2
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全2件)

回答 (全2件)

  • 2006-12-27 20:36:01
  • 回答No.1
CDから起動できるのなら、起動FDは必要ないですよ。

ただ。HDの故障も考えられますので、この辺も考慮を。
補足コメント
はい。そこは壊れていないので、CDからの起動も可能かと思います。
ただ、起動やリカバリの出来るCDを持っていなかったので、
それで起動ディスクを作ってみたのです…。

やっぱりHDは壊れちゃってますよね…(汗)
ありがとうございます。
その事も頭に入れて、もう少し頑張ってみようと思います。
投稿日時 - 2006-12-28 11:42:24
お礼コメント
早急に回答を頂き、ありがとうございます。
投稿日時 - 2006-12-28 11:42:12
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2006-12-27 20:56:03
  • 回答No.2
>FD・CD等が入ってないか確認し

セーフモードでも起動しないということは内蔵HDDのシステムファイル領域が壊れたかも知れません。
リカバリCD-ROMを挿入して、それが起動できますか?
起動できない場合にFD起動ディスクを使います。

バックアップはとっていますか?
いない場合リカバリ前に内蔵HDDを取り出しUSB接続HDDケース(3000~4000円程度)にて他のPCに接続し、認識すればデータを救出できるかも知れません。
補足コメント
確か…なのですが、リカバリCDは付いていなかったかと思います。
でも、電源を入れた後、F10でリカバリ画面に行くはずなのですが、セーフモード同様、これもだめでした。

やっぱり起動ディスクの出番なのですね。

それで、えっと…。大変無知な質問でお恥ずかしいのですが、
「起動ディスク=リカバリ」ということなのでしょうか?
起動ディスクとは、システムのセットアップや、データの移動が出来るものと思い込んでおりました…。

そして、データ救出の方法を教えて下さりありがとうございます。
はい、お察しの通りバックアップはとっておりませんでした…!

それは、本体から道具などを使ってHDDを取り出すのですよね??
わ~(汗)出来るかなぁι
でも!せっかくURL付で機器も教えて頂いたので、検討してみようと思います。

もしリカバリが出来て、消えてしまうのがCかD、どちらか片方だったら、
悲しいのも半分と言い聞かせて起動ディスクにお願いをするのですが、どうなのでしょう?

何か、ここぞとばかりに聞いておりますが、助言を頂けたらと思います。
お願い致します。
投稿日時 - 2006-12-28 12:06:04
お礼コメント
早急に回答を頂き、ありがとうございます。
投稿日時 - 2006-12-28 12:08:25
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • ありがとう数0
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ