• ベストアンサー

Outlook ExpressのメールにあるURLをIE8のタブで開かせたい。

似たような質問もあったのですが、答えが見つからずに質問させてください。 IE8を普通に使っている分には不具合はないのですが、 Outlook Expressの受信メールのリンクからだとうまくいきません。 メール文中にいくつかのURLがある場合に、 最初のリンクをクリックするとIE8が新しいウィンドウで開いてしまいます。さらに2つ目のリンクをクリックすると同じタブに開かれてしまいます。そのためメール文中にいくつかのURLがあっても、タブで 切り替えて見ることができません。 2つめ以降のリンクはさらに新しくIE8が立ち上がることもありません。 これは同じメールのリンクだろうが、別のメールのだろうが同様です。 またメールのリンクで一度開いたIE8をそのままにし、 Outlook Expressを一旦閉じて、再度開いてから別のメールのリンクを クリックした場合でも同様です。 IE8をすでに開いている場合に、新しくIE8を開くのではなく、 同じものに新しくタブを追加することは可能なのか、教えてください。 現在の設定状況です。 IE8のインターネットオプションのタブ設定でチェックが 入っているものは ・タブブラウズを有効にする ・新しいタブの作成時には常に新しいタブへ移動する ・クィックタブを有効にする ・タブグループを有効にする 新しいタブを開くときに開くは 新しいタブページ ポップアップの発生時は 常に新しいタブでポップアップを開く 他のプログラムのリンクを開く方法は 現在のウィンドウの新しいタブ プログラムの中のインターネットプログラムの電子メールは Outlook Expressになっています。 使用している環境はXPで、IE8のバージョンは8.0.6001.18702ICとなっています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.7

#5です。 >くどいようですが、IE8とOutlook Expressのみ >ウィンドウは1つのみ、その1つのウィンドウ内にタブが4つあるということですよね? その通りですよ。 他のメーラーのみのリンクだけでも同じです。 既定のブラウザは、メーラーの既定の如何に拘わらず、外部リンクには同じように動作しないと意味がありません。 それが新しいウィンドウが開いてからそのウィンドウに新しいタブで開くのは、レジストリーの残骸の影響かも知れませんが、IEには未練がないので調べていません。

masaiwa
質問者

お礼

ありがとうございました。 FirefoxからIEに既定を戻しましたら、同じタブ設定なのですが、 今度は新しいウィンドウは開かずに、既に開いている ウィンドウのイチバン左側のタブに上書きされる状況に なってしまいました。このことからも、このPCの何かが 悪いのだろうと思います。

その他の回答 (7)

  • Green_Tree
  • ベストアンサー率80% (1108/1379)
回答No.8

#6です。hinagohngさん、再びありがとうございます。 やっと素直に、私の状況が普通ではないと確信できました。 確かに私もIEには未練はありませんが、タブ動作については以前より不思議に思っていたのでついムキになってしまいました。 手を煩わせてしまったことをお詫びし、また報告いただけたことお礼申し上げます。 質問者さまにも、私の横槍によりスレッドを長くしてしまったことお詫びいたします。 はぁ~、状況はすっきりしてませんが精神的にはすっきりしました。感謝。

masaiwa
質問者

お礼

ありがとうございました。 FirefoxからIEに既定を戻しましたら、同じタブ設定なのですが、 今度は新しいウィンドウは開かずに、既に開いている ウィンドウのイチバン左側のタブに上書きされる状況に なってしまいました。このことからも、このPCの何かが 悪いのだろうと思います。 こちらも全然すっきりしませんが、あきらめることにします。

  • Green_Tree
  • ベストアンサー率80% (1108/1379)
回答No.6

#4です。hinagohngさん、確認報告ありがとうございます。 くどいようですが、IE8とOutlook Expressのみで(他のメーラー、ブラウザは起動しない)、先にIE8を起動しウィンドウがあらかじめ開いている状態で、Outlook Express内の受信メールにリンクが3つあり、そのリンクを順にクリックしていくと、IE8の表示は「ウィンドウA」の中に[タブa][リンクb][リンクc][リンクd]となり、 ウィンドウは1つのみ、その1つのウィンドウ内にタブが4つある ということですよね? そもそも「新しいウィンドウは開かない」という設定にもかかわらず、新たに開いてしまうのがどうにも腑に落ちず、このことから私の状況がおかしいと思っています。 IE7には私もいろいろと泣かされました。 hinagohngのおっしゃるようにIE7の残骸がなんかしらの影響を与えてるとしたら解決はむずかしそうですね。 設定など、いろいろと見直してはみましたがIE8とOEの組み合わせではどうにもなりませんでした。 私の現時点の結果としては、ブラウザを変更する or メーラーを変更する or IE8+OEでは要望の動作をあきらめる、となってしまいました。

noname#151570
noname#151570
回答No.5

#3です。 再確認した状況を補足します。 既回答のように、いつもFirefoxを既定のwebブラウザで使用していますので、IE8を既定に変更(IE8のプログラムタブにある設定ボタンをクリックするだけ)してから、その効果を確認するために、既定のThunderbird Ver3.0 beta3にあるURLリンクをクリックして、IE8が起動されるか確認しました。 起動されてクリックしたURLリンクのページが開いたのを確認しました。 再度、IE8を終了した上で、Thunderbird(このときはVer2.0)、Outlook Express、Outlook 2003、Windows Liveメール、PostBoxの各メーラーを開き、その中にあるURLアドレスリンクを順番にクリックすると、 IE8は、最初のTHunderbirdのリンクページを開いて起動し、あとは、各メーラーのリンクをクリックした順番に、同じウィンドウに新しいタブとして右側に開いて行きます。 因みに、IE8を起動してHPを開いていたら、現タブはそのまま残って、右側に追加されて開きます。決して、新しいウィンドウは開きません。 Ctrlキー+リンクのクリックでの同じ動作で、意味がなかったです。 Shiftキー+リンククリックは無反応です。 Firefoxでも同様な動作ですから、全く違和感がありません。 IE7は、その成り立ちからXPでは信頼おけないと思いましたから、完全にパスしました。 従って、少なくとも残骸の影響があるかどうか解りませんが、私の場合は関係ない状態です。 Sleipnirも入れてますが、このブラウザは曲者で、一旦、既定にすると、あれこれと別操作をしないと既定から外れないこともあるので、試していません。

masaiwa
質問者

補足

ありがとうございます。 Firefoxをインストールしてみたのですが、Firefox+OEでは 同じウィンドウで別のタブが開くようになり、うまくいきましたが、 既定をIEに戻したらやはりダメでした。

  • Green_Tree
  • ベストアンサー率80% (1108/1379)
回答No.4

#2です。 hinagohngさん、申し訳ないのですが確認させてください。 最初にIE8を起動させ、ウィドウが開きその中にタブが1つ開いている状態。 (このウィンドウを「ウィンドウA」その中のタブを[タブa]とします) 次にOutlook Expressを起動し、受信メールの1つを開きそのメール内にリンクが3つあったとします。(このリンクを[リンクb]、[リンクc]、[リンクd]とします) それぞれのリンクを順にクリックしていくと、IE8であらかじめ開いていた 「ウィンドウA」の中の[タブa]の右側に新たにタブができて、リンクを開いていっているでしょうか? 3つのリンクを開いたときに、 「ウィンドウA」の中に[タブa][リンクb][リンクc][リンクd]といった状態ですか? 私の場合(多分質問者さんも同じだと思いますが)は、 「ウィンドウA」の中に[タブa]が最初にあり、Outlook Expressを起動してリンクをクリックすると新たに「ウィンドウB」が開きその中に、[リンクb]が表示され、更に次のリンクを開くと同じタブに[リンクc]が表示されます。 3つのリンクを順にクリックし終わったときのIE8の状態は 「ウィンドウA」の中に[タブa] と 「ウィンドウB」の中に[リンクd] となります。 タブ設定は#3で言われているものと同じです。 IEで設定のリセットをしても変化はありませんでした。 また、OEとSleipnir、ThunderbirdとIEの組み合わせならば 「ウィンドウA」の中に[タブa][リンクb][リンクc][リンクd] となり、 これがまた悩みの種となりました。 尚、設定のリセットを行いましたが症状は同じでした。 また、依存関係かと思いWindowsをセーフモードで起動したり、IEをアドオンなしで起動したりとしましたが、症状は改善せれません。 私はIE6からIE7を経てIE8にしておりますが、そのせいだとは思えずどこか設定が違っているのでは?と思っています。 私からこのような質問をするのは筋違いだとは思いますが、質問者さんの解決の糸口がつかめるのではないかと思い、させていただきました。

masaiwa
質問者

補足

まさにその通りの状態です。 私もIE6→IE7→IE8です。

noname#151570
noname#151570
回答No.3

XP SP3で、IE6からIE8に直にバージョンアップしました。 既定でメイン使用はFirefoxですが、IE8を既定のブラウザに設定変更して、Outlook Expressと既定のメールクライアントのThunderbirdのリンクをそれぞれクリックして、IE8にちゃんと外部プログラムから新しいタブで別々に開きます。 既定ではないFirefoxを起動しておいても、同様に二つのメールソフトのそれぞれのリンクをクリックしてもIE8が別に起動され、ちゃんとタブに表示されます。 設定を触った記憶はないですが、私の今現在のIE8のタブ設定を書いておきます。 最初のタブ機能は有効にチェック、 その下の複数のタブを閉じるとき・・・、チェック入れ、 次はチェックなし、 クィックタブはチェック入り、 その下はチェックなし、 タブグループチェック入り、 次の新しいタブは省略して、 ポップアップは、常に新しいタブ・・のみにチェック入り、 次の肝心の他のプログラムのリンクを開く方法は、 現在のウィンドウの新しいタブにチェックのみです。 デフォルトで希望の動作をするとヘルプで見たことがありますが、質問者さんなどの場合、何故、こんな基本的なことができないのかは解りません。 Firefoxでは、Tab Mix Plus導入でどのようなタブの表示も可能ですが、Firefoxに(Coral)IE Tabを入れたら、FirefoxのタブとしてIEのエンジンを使用して開くことも可能になりますが、もし、どうしてもおかしいのでしたら、IE8をリセットしてみるか、FirefoxからIEのエンジンでFirefoxのタブに開き、そのタブをIEのエンジンに切り替えることも可能です。

  • Green_Tree
  • ベストアンサー率80% (1108/1379)
回答No.2

こちらでもいろいろ設定をかえてやってみましたが、ご要望の動作になりませんね。 過去、IE7でも同じ質問がいくつかでていますが、どれも解決というか方法はでていないようです。 ちなみに、OE+Sleipnirではご要望の動作可能でした。

masaiwa
質問者

補足

ありがとうございます。 以前はLunascape+Outlook Expressで使用してましたが、 会社のホームページを見るときにLunascapeだと不具合があり、 IEを使いたいと思ったのです。 なので、なんとかIE+Outlook Expressでできないかと質問したのです。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

■ご参考 IE + Outlook Express ではそうなるんですね。 Firefox + Thunderbird では、あなたの希望道理になりますね。。

masaiwa
質問者

補足

以前はLunascape+Outlook Expressで使用してましたが、 会社のホームページを見るときにLunascapeだと不具合があり、 IEを使いたいと思ったのです。 なので、なんとかIE+Outlook Expressでできないかと質問したのです。

関連するQ&A

  • IE7のタブについて

    IE7のタブについてですが、現在見てるページの中のリンク(別サイト、同一サイト内でのページ移動)を押したときに現在のタブの横に新しいタブでそのリンクを開きたいのですがどうしてもうまくいきません。 現象としては、現在見てるタブがリンクをクリックしたリンク先のページに変わって表示されるか、または新しくIEが立ち上がって別ウインドで表示される。(新しいウインドで表示されるのはYOUTUBEなどのサイトなどが多くまれにです) リンクの上で右クリックで新しいタブで開くを選ぶとちゃんと今見てるタブの横に新しいタブでリンク先が表示されます。 IE6のとき見たいに常に新しいウインドで開くみたいな機能がIE7では常に新しいタブで開くだと思っていたのですがタブブラウズの設定をいくら変えても、何通り変えても出来ません。。。もちろん設定後にIEの再起をかけて試していますが同じでした。 アップデートも最新の状態です。 どこかおかしいのでしょうか?それともこれが正常なのでしょうか?

  • IE8で、リンクを新しいタブで開くと、ウィンドウが非アクティブになってしまいます。これはバグでしょうか?

    初めて質問します。 IE8で、リンクを新しいタブで開くと、ウィンドウが非アクティブになってしまいます。 これは仕様でしょうか?バグだとしたら、対処法はあるのでしょうか?私のマシーンの問題でしょうか? 役に立つか分かりませんが、タブブラウズの設定について記しておきます。 ---------- ○タブブラウザを有効にする  ×複数のタブを閉じるときに…  ○新しいタブの作成時は常に新しいタブへ移動  ○クイックタブを有効  ×Internet Explorerの開始時は最初の…  ○タブグループを有効 (以上は、○はON、×はOFFです) 新しいタブを開くとき → 空白ページ ポップアップの発生時 → 自動的に判定 他のプログラムのリンク → 現在のウィンドウの新しいタブ なお、ポップアップ発生時は『常に新しいウィンドウ』『常に新しいタブ』でも同様の現象になります ---------- これまでは、新しいタブで開いたリンク先で、ホイールスクロールなど一連の動作が "そのまま"できていたのに、今では『スクリーンのどこか(または、上部のバーなど)を 一旦クリックしてウィンドウをアクティブにしないと何もできない』という状態です。 (IE8が非アクティブになってしまってるのだから、当然と言えば当然ですが…) ちなみに、次の動作の際にも、どういうわけか非アクティブになってしまいます。 1. Internet Explorer を立ち上げた直後 2. 『お気に入り』から新しいウィンドウ(タブ)で開いたとき 3. 『履歴』や『お気に入り』を、Ctrl+クリックで新しいタブで開いたとき (ただし、2.だけは稀に『ウィンドウがアクティブのまま』になることがある) MSのフォーラムを見たり、検索もしてみましたが、なぜそうなるのかすら分かりません。 深刻に困っているわけではありませんが、正直言ってうざったく感じるところがあります。 何かご存知の方がおられましたら、教えてください。よろしくお願いします。 # 文面だけでは伝わりにくいかもしれないと思い、念のため画像も添付します

  • Outlook Express の参考URLから IEが開かない

    タイトル通り、Outlook Expressのメールで送られてきた参考URLをクリックしても開きません。 開かないと言っても、全然開かないのでは無くて、すでにIEを別のURLで開いているときにだけです。 そのすでに開いているIEを一旦終了し、そのあと参考URLをクリックすると新たにIEが起動してそのURLに接続します。 どこをどの様にしたかは定かではありません。 どなたかお分かりになる方はご教授下さい。

  • IE7でタブが開かない

    IE7日本語版を導入し、 ・タブブラウズを有効にする。 ・常に新しいタブでポップアップを開く にチェック入れましたが、お気に入りからも、Ctrl+Tを押しても新しいタブが開きません。 不具合?またはインストール失敗でしょうか?

  • Outlook Expressの複数のURLリンクを別ウインドウで開きたい

    Outlook Expressで届いたメールにあるURLをクリックすると、IEが立ち上がり、リンク先に繋がるのですが、2つ目以降のURLをクリックすると、1つ目のURLで開かれたIEのブラウザがそのまま切り替わってしまいます。 URLごとに新しいブラウザを開くようにしたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか。 OSはXPで、Outlook Express6を使用しています。

  • Outlook Expressの受信メールのURLをクリックすると・・・・

    Outlook Expressの受信メールのURLをクリックするとなぜかCドライブの一覧を差してしまい、ネットがみれません。(Internet Explorerから直接ならネットは使えます。)色々素人なりにいじってみましたがわかりません。ちなみに「Outlook Expressの起動のプロパティ」をみると、リンク先には "C:\Program Files\Outlook Express\msimn.exe" と表示されています。そこの「リンク先を探す」をクリックするとOutlook Expressのmsimn.exeという箇所をさしています。どうか解決策を教えてください!!

  • OutLook Expressのメールの中のURLについて

    宜しくお願いします。WindowsXP OutLook Express 6を使っています。 受信メールの中のURLをクリックしたらIEに飛びますが メール内のURLをクリックした時にURLの色が変わったと思いましたが、勘違いでしょうか? Windowsサービスパック2を取り込んでから色んな所に変化が出ていて、もしかしたらこれもそうかな…と思い、お伺いさせて頂きました。 私の勘違いだったら申し訳ありませんが、どこをどう操作したら色を変えることが出来るでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • outlook expressのメール内のlinkがひらかない

    outlook expressで、メルマガなどにHPのurlが載っていますが、昨日まではそれをクリックしたら自動的にそのHPが立ち上がってました。 今日になったら、それができなくなりました(通常のIEでのHPの表示はされます。メールのlinkからだけできない)。 自分ではどこもいじっていないんですが(^^; 宜しくお願いいたします。

  • アウトルックエクスプレス6でメール内のURLをクリックしてもヤフーメイ

    アウトルックエクスプレス6でメール内のURLをクリックしてもヤフーメインページ?のサイトに入ってしまいます どの様な設定&操作方法をすれば メールに貼り付けてあるURLをクリックして 直接そのURLに行く事が出来るのでしょうか?インターネットエクスプローラーはIE6sp3です わかりやすく教えていただくと ありがたいです よろしく 解答 お願い致しますm(_ _)m

  • Outlook Express メール文中のリンクが・・・

    Outlook Express で私が送信したメール文中に、URLアドレスを書き添えて送りました。 友人から連絡があり、「表記したURLをクリックしても、インターネットに繋がらない」ということのようです。 送信したメールを作成する時に、通常URLアドレスをコピーして、メール文中に貼り付けて送っているのですが・・・ 送信したメールのいくつかを確認してみましたが、当方のメール本文中のURLをクリックしてみても繋がらないものがありました。 何らかの問題が考えられるとしたら、どのようなことがあるでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。