• 締切済み

ニコン  D100を購入しようとおもうのですが…。

はじめまして。 今度、カタログ撮影があるので、一眼デジを中古で購入したく、カメラ屋さんに行きましたら、ニコンD100という製品を薦められました。2002年発売のもので、610万画素、当時本体価格は30万程とのことですが、メモリー媒体別で、本体中古価格22800円とのことでした。今になっては、かなり型落ちしていると思いますが、安いのでどうしようかと迷っているのですが、少し予算アップしてでも、もう少し新しい機種を選んだほうがよいでしょうか。また、その場合、どんな機種がお勧めですか?22800円なら買いですかね??? 教えてください!!    お願いします!!   

みんなの回答

• meitoku
回答No.4

D3000 http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d3000/ 新品でレンズキット付き69800円程です。 D40・D70もいいですね カメラのキタムラ http://www.net-chuko.com/guest/list/search.do?c1=b&mc=0085&gn=&ob=ud&asc=0&sp=&gf=&gl=&lc=30&pg=3 お取り寄せも可能です。

saekikazuo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 早速現物みに行ってきます!

• FEX2053
回答No.3

今時D100ですか? それって厄介払いに近いですよ。高すぎだし。 それにD100というカメラ、Jpeg撮って出しの色合いがあまり良くない ことでも有名で(RAWで撮って現像すると良い絵を作るんですが)、 初心者には「全然向いていない」カメラです。手を出さない方が 「絶対に」正解です。つか、私ならそのカメラ屋には二度と行き ません。信用できないもん。 Nikonなら、もう少し頑張ってD40を買った方がずっと正解です。 メーカー直販ですから安心ですよ。 http://shop.nikon-image.com/campaign/d40/index.html また、他社のものでも、探せば型落ちの新品が4万円を切って あると思います。中古のカメラは故障があっても外見上分からない ので、初心者には勧められません。

saekikazuo
質問者

お礼

教えていただき、ありがとうございます。 かなり高いですか…(汗) スペックも残念とは…(汗汗) 1店舗のみでなく、他のお店にも 足を運んで、少し時間をかけて探してみます!! 他メーカーの機種もしつこくあたってみます。

• netring
回答No.2

値段が安いとは思いますが、購入しても長く使うには不向きです。 修理やソフトのサポートなどに問題は出るかも知れません。 プロ用ではないのでなおさらではないかと思います。 同じ値段ならなるべく新しい機種を買うべきですね。 デジタルの旧機種は手放す時にも不利です。

saekikazuo
質問者

お礼

やはり、メンテ等で縛りがありそうですよね…。 製造もとっくに終わっている機種ですもんね。 別機種を粘り強く当たったほうがよさそうですね。 参考になりました。ありがとうございます!

• MVX250F001
回答No.1

1万円以下なら買いかもしれませんが、その値段だと高過ぎですね 個人的には無料でも欲しくありませんが 新しい機種を選んだ方がいいかどうかは、何を撮るつもりなのか、撮ってどうやって見るのか(具体的にどのようなサイズのプリントにするとか、PCのモニターで見るとか、HP用に使うとか、印刷物にするなど)について不明なので、答えようがありません

saekikazuo
質問者

お礼

一応印刷物として、食品等のカタログを作成するつもりでした。 情報が欠けてしまい、申し訳ないです。 そこまでスペックが悪いとわっ!! D100には早々に見切りをつけ、多機種探して見ます。 ありがとうございました!