ニコン製品で安めのお勧めがあったら教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • ニコン製品でおすすめの安価なカメラをご紹介します。
  • 撮影目的に合ったニコン製品を選ぶポイントや注意点について解説します。
  • 中古カメラのメリットやデメリット、新品との比較など、注意点をまとめています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニコン製品で安めのお勧めがあったら教えて下さい

ニコン40Dの中古を買おうか検討中です。 ニコン40D以外でニコン製品で余り高くないお勧めがあったら教えて下さい。 撮影の目的は絵画の下絵とするイメージスナップを撮影します。 基本的には「ハっ」とした瞬間を撮り、後で写真を見て、その時の脳裏のイメージを思い起こすための物です。でも、カメラに慣れたら、ぜひ写真自体でも作品作りもしてみたいと思っています。しかし、今はお金がないので、なるべく3万円前後で購入したいと思っています。 今まではサイバーショットのDSC-T5を我慢して使用していましたが、機動性は良くても撮影画像の甘さに辛いものを感じています。DSC-T5では形だけ切り取れれば良いとしてオート撮影を使う場合と、もしくは色などから来る雰囲気を重視する場合にはプログラムでスポット測光にして、何とか自分の希望の雰囲気に近くなる様にして使っていました。でもとにかく撮影された画像にクリア感の様な物が足りないです。カメラで作画するという訳ではないのでどんなデジイチでもOKだろうと思っていますが、でも、プリントした時に写真が綺麗だと、絵を描く際に気持ちのノリが違うのでなるべく綺麗に写したいです。 ニコン機はデザインが好きなので、あまり範囲を広げずニコンの中で選ぼうかなと思いました。機能は、ライブビュー機能や、連写にはこだわっていません。シーンモードも恐らく使用しません。重視しているのは、とにかく絵が綺麗、すぐにシャッターが切れる、マニュアル操作がしやすい、等です。以前ズーム機能が大きなミノルタのDiMAGE Z3を持っていましたが、絞り優先モードで殆ど撮影していました。当然ですが、DSC-T5より握りやすいのとファインダーで覗けるので絵に集中しやすくて嬉しかったです。今度は光学ファインダ(と言うのでしょうか?)+レンズのマニュアル操作をしたいです。 被写界深度が身についてないので、被写界深度の目安が分かるボタンがついているのも勉強になっていいかなと感じています。(これを機会にカメラも勉強したいです) ニコンD40は、D50やD60、eos kiss X3 等と持ち比べた時に、自分の手が小さいので持ちやすく感じたので、まずはこれで始めてみようかなと思っただけです。しかし、以前プロの友人の家でEOS5Dを持った時は「重いのに、持ちやすい!安定するなぁ」と感じた思い出があり、軽ければ撮影しやすいとも言えないのだろうなと想像していますが、よく分かりません。。。レンズは18-50で当分使用する予定ですが、それでもニコンD40だとD50とかよりもボディが軽い分首から下げているとバランス悪くて疲れたりするのかなと少し気になっています。18-50のレンズを付けてD40を手で持った時に、少しレンズ側に重さが引っ張られる感じがありました。 また、新しい機種は画素数が高いですが、画素=美しさなのか分かりません。 例えばニコンD40よりD60の方が画素が高いですが、やはり綺麗に写りやすいのでしょうか?キャノンでハイアマチュアモデルとされているEOS D30は325万画素ですが、例えば600万画素クラスのニコンD40よりも「綺麗に写る」という事だったりはしないのでしょうか。入門機とハイアマチュア機の差は何でしょうか。入門機はシーンモードが充実していたり、肌色検出とか「家族の記念撮影」的なオマケがたくさん充実していて、基礎機能は劣るのかな。。等と想像しています。そうでしょうか? だとしたら自分の場合はハイアマチュア機を購入した方が良いのかとも。。 それと、中古の機種の主たるリスクとはどんなものでしょうか。 私の場合例えば、中古のハイアマチュア機よりは新品の入門機の方がお勧めでしょうか。 (どちらも予算を出てはしまいそうですが) 印刷は家庭用プリンタでのA4出力がメインですが、時々はA3程度にプリントしたり、よっぽど気に入ったものは印刷屋さんでA3~A2サイズ等でちゃんとした出力をして貰う事も予定しています。 質問が羅列ですみませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.5

>ちなみにレンズの質が劣るので大きく印刷したときに画の仕上がりが粗い、又はあまり綺麗でないという認識で合っていますでしょうか。 まぁ、四つ切ワイドぐらいまでなら分かりません。 ただ、A2~3となると、入門機のレンズキットでは、解像感が足りません。 矢張り、ニコンのナノクリスタルコートやキヤノンのLレンズと並のレンズと並べると解像感・ヌケの違いは、一目瞭然。 カメラ以上にレンズと三脚にはお金を掛けて欲しいなと思います。 ボディーの方も、願わくばニコンD700、キヤノンEOS5DMarkIIのような、35mm判サイズ機ですね。 何だかんだ言っても、画素数なんて無関係(ちょっと言い過ぎ?)、画質を左右するのはイメージセンサーのサイズです。 適わなくても、求めるニーズを満たすには、最低、ニコンD7000、キヤノンEOS60D願わくばEOS7は必要でしょう。 併せて、RAW現像処理の技術も習得して欲しいと思います。 一つ忠告するなら、一旦メーカーを決めると、レンズ・ストロボ・アクセサリー類等の互換性がなく、システムの乗り換えは、経済的に大きな負担を伴います。 その辺、踏まえて慎重にメーカーを選んで下さい。

その他の回答 (6)

• FEX2053
回答No.7

NikonD40、現役で使用中です。 D40は設計に無理をさせず、割り切って作っていますので 使いこなすと結構強力な武器になります。確かに最近の 機種に比べると動画は撮れませんし、高感度で盛大に ノイズも出ますが、無理にノイズを抑えた画像処理をして ませんので、昔の高感度フィルムを使ったようなザラザラ 感が出て、私はむしろ好ましいと思ってます。 少なくともより高画素数なD40xやD60、さらにはD3000より、 出来あがりの絵はずっとマトモで、A3程度なら問題なく 印刷しちゃってますけど・・・。 確かにCanonの「絵」は綺麗で万人向けですが、Nikonの それは変に加工してませんので、RAWで撮って現像する と、「うそっ」というような素晴らしい絵になったりします。 そういう意味で、Nikonの方が写真の勉強になりますね。 ただ、D40のファインダーはD90などの中級機に比べて、 あまり出来は良くないですね。そもそも視野が狭いですし MF時のピントの山もつかみづらいです。もっとも、Kissの それよりずっとマトモですが。 D40は古いMFレンズも使えるために、結構ハイアマチュア の方が手を出したベストセラー機です。案外状態のいい ものが市場に多く出ていますので、しっかり目利きをして いる中古屋なら、それなりに安心できると思います。 例えば、こことか。 http://www.fujiya-camera.co.jp/ なんにしたところで、カメラは手に持って「これだ」と思う モノを使わないと、持ち出す頻度が減って宝の持ち腐れ になります。ウチのD40は「これだ」のカメラでして、今 ウチで一番使用頻度の高いカメラだったりします。 あと、D40にベストフィットなのは、キットレンズの18-55と 55-200です。どっちも素直な描写でD40の実力をうまく 引き出してくれますよ。より高価なレンズなんぞ無くても 十分です。

applecount
質問者

お礼

こちらの返答に間が空きましてすみません。 アドバイス、ありがとうございました。 色々と詳細にご教授頂きまして感謝しております。 「確かにCanonの「絵」は綺麗で万人向けですが、Nikonの それは変に加工してませんので、RAWで撮って現像する と、「うそっ」というような素晴らしい絵になったりします。 そういう意味で、Nikonの方が写真の勉強になりますね。」 ・・・なるほど! この辺りがニコンとキャノンのメーカーの私にとっての重要な特色だと感じました。比べる大きな基準ができました。ありがとうございました。 中古店もお勧め下さいまして、ありがとうございます。 「D40にベストフィットなのは、キットレンズの18-55と 55-200です。どっちも素直な描写でD40の実力をうまく 引き出してくれますよ。より高価なレンズなんぞ無くても 十分です。」 はい、D40を購入する事になりましたら、ぜひキットレンズも購入したいと思います! 最後になりますが、大変貴重な意見をありがとうございました。 ベストアンサーはお一人しか選べない制度で選ぶ事ができませんでしたが、 心から感謝申し上げます。

• gengensan
回答No.6

>どう思われますか? もし再度アドバイス頂けるのでしたらぜひお願いいたします。 自分は最初に買ったデジタル一眼レフはD70です。 ファインダーはペンタプリズムでは無くダハミラーと言う鏡を張り合わせたもので お世辞にも見やすいと言うものではありあせんでしたが 初めての一眼レフと言う事でさほど苦にも感じてませんでした しかし レンズの絞りを開けた、被写界震度の浅い写真を撮る時は『当てモノ』状態でした。 背面液晶も1.8インチと今のカメラとは比べ物にならない小さな画面で 撮影後のプレビューでもピントが着てるか怪しいと言うか 全部ピントが来てるように見える(笑)ので、 家に帰ってPCの画面で確認するとガックリ来る事が多々ありした。 ですが 最近のデジタル一眼レフは初級機でも液晶も大きいですし ライブビューやコントラストAFも併用できるでしょうから ファインダーが多少見づらくてもなんとかなるのではないでしょうか。

applecount
質問者

お礼

こちらの返答に間が空きましてすみません。 アドバイス、ありがとうございました。 「ファインダーはペンタプリズムでは無くダハミラーと言う鏡を張り合わせたもので」 ・・・そうなんですね、ダハミラーという用語に初めて出会いました。 調べてみようと思います。 「最近のデジタル一眼レフは初級機でも液晶も大きいですし ライブビューやコントラストAFも併用できるでしょうから ファインダーが多少見づらくてもなんとかなるのではないでしょうか。」 ・・・ご意見を聞いてから、大分考え方が変わりました。 ファインダーにこだわりすぎず、まずは第一歩を早く踏み出す方が大切な気がして参りました。 ありがとうございました!

• tomatine
回答No.4

ちょっと値段は上がりますが、 D5100か、D7000が良いように思います。 当方いろいろ渡り歩いて、現在D7000を愛用しています。 撮像素子の性能が良く、高感度性能も非常に優れており、APS-C機で最強と感じています。 もちろん、AF性能、AF精度、動作レスポンス、マニュアル機能、申し分ありません。 D5100はマニュアル機能の使い勝手(操作性)は多少劣りますが、 撮像素子は同じ物ですのでお得感があります。D7000よりもさらに小さいですし。 なお、“撮って出し”の画はキャノンの方が良いという意見もありますが、あくまで好みですね。 キャノンの画質はコントラストと彩度が高く、特に赤の強調がきつめなので、ぱっと見は非常に鮮やかに見えます。 その分、適当に撮ってもそれなりにきれいに見えるというメリット(?)はあるかと。 ニコンの画は良くも悪くも、見た景色に忠実に映ります。 シーンによってはキャノンに比べると暗めで色あせて見えることもありますが、自分はニコンの画の方が正直な感じがして好みですね。

applecount
質問者

お礼

こちらのレスポンスに間があきましてすみません、アドバイスありがとうございました! ニコンとキャノンの「画」の仕上がりの差に関するお話は、 私にとっては大変重要な内容でした。 とてもためになりました。 この辺りを基準にまずはメーカーをじっくりと見極めて最初の一歩を踏み出したいと思います。 ありがとうございました!

• gengensan
回答No.3

こんにちは 入門機とハイアマチュア機の違いは 耐久性とファインダーの作りが違います。 初級機のボディーがプラスチックなのに対しハイアマチュア機は大抵マグネシウム合金で出来てます。 シャッターユニットの動作耐久数も違います。 ファインダーもハイアマチュア機の方が大きく見えて見やすいです。 先の回答にもあるように 程度の良い、いい値段のしている中古機ってどうも割高に感じてしまうので いかなる人にも、中古ってあまりお勧め出来ないですよ。 デジタルになってフィルムがいらないので 連写を多様する様になって、シャッターユニットにガタが来ているカメラがよくあると聞きます。 実際、同じ機種でもシャッター音を聞き比べると全然違う事がありました。

applecount
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 >入門機とハイアマチュア機の違いは耐久性とファインダーの作りが違います。 なるほどそうですよね! なかなか思いつきませんでした。 お店で触った時に材質の歴然とした差を感じたのを思い出しました。(最近は廉価な中古品しか見ていなかったのですっかり忘れておりました) >ファインダーもハイアマチュア機の方が大きく見えて見やすいです。 。。この件もやっと今思い出しました。 プロの友人のカメラをずっと前に色々触らせてもらったときに、「ファインダーが見やすい!きれい!」と思ったものでした。。そうなんですね~! 中古もデジタルになってから気楽に使われるのですよね、それも思い至っていませんでした。 色々と為になる事を教えて下さりありがとうございました。 ・・ですが、よく頭を冷やして考えてみると、今私には耐久性はあまり大事な要素ではないですし、ファインダーの件は大変惹かれますが、eos kissやニコンの入門機でも「わーいいなぁ」と思っているレベルなので逆に入門機が丁度良いのかな。。と思ったりいたしました。 どう思われますか? もし再度アドバイス頂けるのでしたらぜひお願いいたします。

• i-q
回答No.2

一眼レフじゃないけど PowerShot G12 http://review.kakaku.com/review/K0000151476/ の方がいいんじゃないの・・・

applecount
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 パワーショットいいなぁと思うのですが、電気屋さんで拝見した所、ファインダーが目安にしかならないタイプ(ピントが分からない)なのかなと思い(専門用語が分かりません何というのでしょうか)土俵から下げていました。 ・・・そういう機種ですよね? 知識がまだ薄いので間違っていたらすみません。 

• kuma-gorou
回答No.1

>ハイアマチュア機を購入した方が良いのかとも。。 質問を読む限り、入門機だと不満を残す事になりそうですね。 大体、入門機の柔なレンズだと、A2~A3では不満が残るでしょう。 どうも、ニコンがお気に入りのようですが、JPEG撮って出しでの画像処理の上手さはキヤノンに一日の長があります。 ただ、RAW現像でイメージどおり追い込むスキルが有ればニコンでしょう。 ちなみに、一眼レフは日進月歩。取敢えずの練習用なら中古もアリでしょうが、フルマニュアルの銀塩と違い、電子機器ですから、ベテランですら目利きは不可能です。 性能の陳腐化とリスクを考えれば、中古は決してお安くないですね。

applecount
質問者

補足

ご返信下さいましてありがとうございます。 >入門機の柔なレンズだと、A2~A3では不満が残るでしょう。   そうなんですか。全然分からなかったので助かります。ちなみにレンズの質が劣るので大きく印刷したときに画の仕上がりが粗い、又はあまり綺麗でないという認識で合っていますでしょうか。 >どうも、ニコンがお気に入りのようですが それもなんとなくなのです。ニコンのデザインが割りと好きなので気が合うメーカーだったらいいなという憶測だけです(笑)。あとは電源ボタンの位置が右手人差し指でパっと入れられるのがいいなと。。 そうなんですね、いじらずに印刷するときにはキャノンの方が利があったりするんですね、確かに長年の広告イメージでもそんな感がありますよね。なるほど。 >フルマニュアルの銀塩と違い、電子機器ですから、ベテランですら目利きは不可能です。 なるほど、そうなんですね。 以前ディマージュという機器は中古で買いまして、特に不満がなかったので今回も中古でいいかな、、とおもったりしていました。でも一眼レフだと何か私には想像できていないリスクがあるかもしれない、、とも懸念していました。 再考してみたいと思います。 ありがとうございました。