• ベストアンサー

エアコンの単相と三相はどちらが経済的ですか?

二階建ての一階、20坪の店鋪ですが、 エアコンは単相と三相どちらが経済的にいいのでしょうか? 単相を2つつけて、夏は2機その他の季節は1機つかうと経済的でしょうか? 何キロ?何ワット?のエアコンが最適でしょうか? パムエアコンが良いと書いてありましたが 最近のはみんなパムエアコンですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

20坪だと5~6馬力相当のものが必要です。 あくまでも広さに対しての必要能力なので、飲食店やコンピュータールームなど熱源のある場所や、ショーウインドウ等のガラスの面積が広いところではそれなりに高い能力のものを考えなくてはなりません。 単相機は2.5馬力相当までの能力の機器しかありませんので2台必要になりますが、能力が同じであれば単相機も三相機も機器の値段は同じなのでランニングコストを考えると三相機のほうをお薦めします。 ただし、三相機の場合は最寄の電力会社に動力申請し電源工事にも多少かかる為、工事代は少し高くなると思います。 使い方としては、あくまでも、そのスペースを空調するのに必要な能力のはずなので2台つけたとしたら2台とも運転し設定温度を夏は高め冬は低めにするなどの工夫をしたほうがより経済的です。 片方だけの運転だと能力に対して2倍のスペースを空調しなければならないのでなかなか設定温度に達せず過大な負担がかかり寿命を縮める原因になり得ます。 店舗に間仕切りがないのであれば片方止めて片方運転するような個別運転の必要もありませんので2.5馬力を2台つけるより5馬力ツイン(室内機2.5馬力2台 室外機5馬力1台のセット)をつけたほうが金額的には低くてすみますし、5馬力単独機にすればもっと安いです。 また、経済性を考えるならヒートポンプ方式のものよりもパムなどの各社上級機種のインバーターにするべきではありますが、これもあくまでもそのスペースに見合った能力のものをつけることを前提としています。 インバーターの利点は起動時は元の能力を少し超えた能力を発揮し、室内が空調されてくるにつれて消費電力をおさえるように運転することにありますので、能力の小さいものをつけてしまうとインバーターにした意味がなくなってしまいます。 経済性の基準としてカタログなどにCOPという数値が記載されていますので参考にしてください。 これは消費電力当たりの冷房・暖房能力を表していて、この数値が大きいほどエネルギー効率が良く、省エネ性能が高いとさています。

mieclub
質問者

お礼

非常に的確でまた、専門的な御意見を有り難うございました。

その他の回答 (3)

• giki
回答No.4

専門家ではありませんが、昔エアコンを売ってました。 単純に三相は動力用で、単相は電灯用なので、電気代に結構違いが出てきます。実際、どちらがいいかは言い切れません。店舗の形状によっても、2箇所につけた方が効率がいいか、1箇所で大きなものの方が効率がいいか代わってきます。 単純にランニングコストを見るのであれば、エアコンの消費電力数値を使って、年間の電気代を趣味レートして見ることをお勧めします。そこで、単相と三相のどちらが安いか比べてみてください。 あと、PAMですが、エンジンが大小2つついている自動車を思い浮かべてください。始動時には2つのエンジンを全開にしますが、途中大きなエンジンたけで動かして、保温状態になったら小さなエンジンだけになります。排気量が大きい車は回転を上げなくてもガソリンを食ってしまうのと一緒で、分割することによって、節約できます。 (不確実ですが、)PAMは特定のメーカーだけだと思います。ほとんどのエアコンは違うと思います。

mieclub
質問者

お礼

さらに分かりやすく回答していただきまして有り難うございます。皆さんの御意見の通り三相1台になりました。

• denden_kei
回答No.2

工学的な面から。学生で授業で聞いただけなので間違いがあったらすみません。 発電所の発電機は三相交流を出力しますから、素直に三相のモーターもしくは整流回路で使用したほうが相間どうしの負荷の不均衡が生じなくてよいと思います。 ただ、経済的な点ではどうなんでしょうか?分かりません。電力会社からすると、 電力を「より素直に」使ってくれるので望ましいとおもうのですが。 >最近のはみんなパムエアコンですか? 「パム」というのはPulse Amplified Modulationの略ですが、某家電メーカーが宣伝しているものですね。 (これは、PWM(Pulse Width Modulation)の仲間(?)だと思うのですが、私にはどうもその違いがわかりません。だれか教えてください。) PWMはいわゆるインバータ装置で制御信号に従って特定のon/offパルス波形をつくり、交流モーター等の電源にするのですが、このとき制御信号を変化させることで実効的な出力電圧や周波数を変化させることができる、というものです。 某メーカーの最近のエアコンは多分ほとんどこれでしょう。他のメーカーは、それぞれちょっと違った方式を採用していると思います。 (そんなことは聞いていなかったですか?大変失礼いたしました,,,,)

mieclub
質問者

お礼

いろいろ勉強になりました。 有り難うございました。

• denkiya55
回答No.1

単相だと電灯回路になるので電気料金高いですよ。動力のエアコンをお勧めします。容量は専門家に補足御願いします。何屋さんなんだろう?

mieclub
質問者

補足

早速の御回答有り難うございます。 パソコンインターネットを中心とする業務を予定しております。