• ベストアンサー

ワードで、印刷時にフォントが小さくなるのはなぜ?

Word2003を使っています。 たとえばフォントサイズを12としてファイルを作成し、 それを印刷すれば、一回り小さいサイズで印字されてしまします。 驚いて、改めてファイルを確認したら、いつのまにかフォントは10に変更されてしまっていて、 どうしても任意の文字の大きさで印刷できません。 こんな現象は初めてで、とまどっています。 全く問題のなかった頃をさかのぼって、システムの復元を使ってみましたが、それでも改善されませんでした。 原因と解決方法をご存知の方、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

• 160614
  • お礼率89% (104/116)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.2

問題が発生するのは特定のファイルの文書の場合でしょうか。 新規作成で簡単な文書を作成して、フォントを変えて印刷の場合はどうなのでしょうか。 問題がWordのみで発生して、他のアプリケーションで発生しないようである場合、システム復元は最後の手段にして、むやみにシステムの復元は行わないほうが良いと思います。 特定の文書のみ発生するような場合は、その文書を開いて、更に新規作成文書をもう一つ開き、問題の文書の最後の段落記号以外をコピーして、新規文書に貼り付けし、印刷の問題が解消するかどうか確認してみます。 最後の段落記号以外をコピーする方法は、Ctrl+Aで全選択し、Shift+←で最後の段落記号を除外して、反転している上で右クリック→コピーで行えます。 新規文書の白紙画面に切り替えて、右クリック→貼り付けで、新規文書のフォントサイズを確認して印刷を行ってみます。  

160614
質問者

お礼

心強いアドバイスありがとうございます! さっそくトライしてみたのですが、残念ながら、やはり同じ症状が出てしまいます。何が原因なのか、さっぱり思い当たる節がありません(汗)。他に何か試してみるべき手はないでしょうか。 システムの復元は、今後気をつけたいと思います。ご忠告ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• s-uzen
回答No.3

No.2です。 新規作成でもダメだったのでしょうか? 印刷でフォントサイズが変わるというのは、長年Wordとの付き合いの中でも聞いたことがありませんので、Wordの問題なのか、Windows側の問題なのか良く分かりません。 下記のトラブルシューティングの対応で解消できるかどうか分かりませんが、試してみる価値はあるような気がします。 Windowsを通常に起動した状態で、トラブルシューティングを行っても解消しない場合は、Windowsをクリーンブートで起動して行ってみることをお勧めします。 Word 2003 を起動できない場合に Troubleshoot Utility を使用して問題に対処する方法 http://support.microsoft.com/kb/883032/JA/ Word の問題のトラブルシューティングに関する初級ガイド http://support.microsoft.com/kb/322743/ja  

160614
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 今朝、パソコンを起動してみたら、例のトラブルは解消していました。 昨日の所作が今頃効いたのでしょうか??? おかげさまで大変助かりました!!! 今回紹介してくださったURLは今後のために参考にさせていただきます。

• watabe007
回答No.1

フォントが異常をきたしたのでは

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1390484.html
160614
質問者

お礼

えっ、そういうことがあるのですか。 異常を来たした場合、どういう処置をとったらよいのですか。 別に文字化けしているというわけではないのですが・・・・・・