• ベストアンサー

建築士の仕事が遅い?

新築の家を建てる事になり、分離発注をしている建築事務所へ設計・施工をお願いしているのですが、仕事が遅いのでは・・・?と不安に感じています。簡単にこれまでの経緯を書きますので、アドバイスを頂けたらあり難く思います。 最初に案件を持って行ったのは4月の頭でした。その時点ではまだ土地の購入も検討段階でしたので、建築士さんに色々アドバイスを頂き、6月の頭に希望の土地の購入をしました。土地の購入が決定した5月中旬に「建築士業務委託契約書」を交わし、建築士さんには50万円の着手金をお支払いしました。 その後、6月に入って具体的な建築のプランに入りましたが、9月になった現在でもまだ基本設計も出来上がっていません。現在上がって来ているのは、簡単にCADで描いたフロアプラン一枚と、3Dの外観のみです。それも、私が理想の家をイメージして自分で描いたプランをそっくりそのまま正式な図面にしただけのものです。私の希望をベースに「さすがプロ!」と思うようなアイデアが出てくるものだと思っていたのでちょっと残念でした。 正式な図面(と言っていいのかどうか分かりませんが)が出来てから変更したい点がいくつかありましたので、図面の訂正をお願いしました。しかし、訂正の図面も何も送ってこないまま、1週間後に基本設計業務の完了の請求書(63万円)が送られてきました。契約書では、基本設計業務には立面図や工事費概算見積りが含まれる旨が描いてありますが、そういったものは一切頂いていません。頂いているフロアプランからでは窓の形状や種類などもどういったものになるのか分かりませんし、第一、私がサラっと描いた図面そのままで予算内の建築が可能なのかどうかも不明です。  これまで様々な要望(自宅に入れたい設備、使いたい材木など)を示してきましたが、「概算の見積もりがでるまでは詳細の話には入れない」との回答でしたので、見積もりが出てくるのをずっと待っている中で、突然基本設計完了の請求が送られてきたような感じです。正直ビックリしましたのでその旨メールに書いて送りましたが返信が頂けません。これまでも返信は遅いほうでしたし、必ずしも返信が返ってくる方ではありませんでしたので気長に待ちましたが、2週間経っても返信が頂けませんでしたので、おととい催促のメールをしましたが、やはり未だ返信がなく、不安です。他の用件では短いメールが1件ありましたが、請求に関しては一切触れていませんでした。 先週地盤調査があったのですが、「地盤が硬すぎて機械が入って行かない」ということで、日を改めて調査をしなおす事になったのですが、その後の日程に関しても連絡がありません。 土地購入の時からアドバイスを頂いたり、実際にご足労頂いていますし、何より「少ない予算でも希望の家を建てたい」という私の気持ちをとても良く汲み取って下さっている方だと思っていますので、今後もぜひお任せしたいと思っていますが、仕事の遅さにはちょっと不安を感じています。 当初のプランでは10月中旬~下旬に基礎の着工となっているのですが、基本設計が3ヶ月経っても終わらないようでは、予定通りの進捗も期待できなさそうでとても心配です。主人が仕事で忙しいので、建築士さんとのやりとりは全て私(妻)がしています。主人が顔を出さない事と、これまで、文句や無理は言ったことがなく、いつでも建築士さんのペースに合わせて来たことが災いして、ちょっと下に見られているのかもしれません・・・。メールの返信も時間がかかり、返信が無いこともザラです。催促メールを出すと、「えっ、受け取っていません」と言われることもあり、不信感を抱かざるを得ません。 正直、面と向かって不満を言いたい所ですが、そうすることで一生モノの家を作っていただく方と悪い関係になってしまう事が心配です。私たち夫婦にとっては一生に一度の大きな買い物ですから、楽しんで作業をしたいですし、見積りを高くされたら・・・? と余計な心配までしてしまいます。 この業界に詳しい知人に聞いたら、「建築士は仕事が遅い奴は猛烈に遅い」と言われ、とても不安です。この程度の進み方なら通常の範囲内なのか、文句を言ってでも急かしたほうが良いのか、アドバイスを頂けたらあり難く存じます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.1

>基本設計業務の完了の請求書(63万円)が送られてきました。契約書では、基本設計業務には立面図や工事費概算見積りが含まれる旨が描いてありますが、そういったものは一切頂いていません。 契約書に記載されている立面図や工事費概算見積を貰っていない以上基本設計業務は、未完です。 契約書に記載されている立面図や工事費概算見積を頂くまで、お金を払う必要は、ありません。 普通、基本設計業務では、配置図、平面図、立面図、内外仕上表、概算見積書を作成します。 上記図面を作成しないと本設計には移れません。 さしあたっては、契約書に記載されている立面図や工事費概算見積等の設計図書を毎日くどく催促しましょう。 また、契約書に記載されている設計図書が揃わない限りお金を払わない旨も相手に伝える事が大事です。 建築士の仕事が遅いのには、大きく二つの理由があります。 1.経験不足で設計能力が無い 2.他に仕事を抱えていてかまってられない。 質問文から想像すると、御頼みになった建築士さんは、1.に該当するのではないでしょうか。 木造二階建の住宅の図面なら詳細設計であってもあたいの手にかかれば1か月もかかりません。 (つい最近2か月で3棟の住宅性能表示設計住宅を終わらせたところです) 現在9月となりましたので質問者の希望の10月中旬~下旬に基礎の着工は、ほぼ不可能です。 この時期には、建築確認申請をして工事業者に見積もり出させて交渉していなければならない時期です。 所見 計画を見直しが必要と判断します。 現在の建築士さんと手を切り別の建築設計屋さんに変えて計画を直しをした方が良いでしょう。 ご参考まで

chifan
質問者

お礼

>普通、基本設計業務では、配置図、平面図、立面図、内外仕上表、概算見 >積書を作成します。 配置図、立面図、内外仕上表、概算見積書、どれも頂いていないものばかりです。頂いたのは、よくハウスメーカーが無料で提案をする際に使用するような平面図と、外観の3D画像のみです。 >また、契約書に記載されている設計図書が揃わない限りお金を払わない旨 >も相手に伝える事が大事です。 はい、そのようにします。先方は、私が何を言っても反論するでもなく、毎回なんとなくはぐらかされてしまうので、先方の回答云々を待つのではなく、こちらからハッキリと「書類が揃うまで払いません」と伝えたほうが良いですね。 >1.経験不足で設計能力が無い >2.他に仕事を抱えていてかまってられない。 経験不足だから出来ないのか、それともただグータラしていて仕事がはかどらないのか、どちらかは分かりません。他の仕事を抱えていてかまっていられないというのでは、どうもなさそうです。 甘いようですが(汗)、もう一度だけチャンスを与えて、それでもダメなようなら手を切ろうと思います。 沢山の方から丁寧なご回答を頂き、とても嬉しく、また心強く感じています。有難うございました。

その他の回答 (5)

noname#118809
noname#118809
回答No.7

その方の仕事は当然知っておられますね?。 HPなんかに惹かれた?。 あるいは紹介?。 いずれ、選んだからには理由がおありですよね。 それをお聞きしたいですね、経緯など含めて。 以下蛇足ですが。 私は事務所勤務者ですが、はっきり言って住宅よりも実入りの良い仕事が来れば、「今住宅の仕事来ないでくれー」、と考える不届き者です。 打ち合わせに時間が掛かる、要望の多い建て主ですと引っ張りまわされるetc.。 住宅の仕事が来たから引き受けた、すぐ後に大きな仕事が入った、となれば不誠実な私の様な者は住宅の手を抜くでしょうね。 ましてや個人事務所なんかですと結構有るだろうなあ。・・・・

chifan
質問者

補足

>その方の仕事は当然知っておられますね?。 >HPなんかに惹かれた?。 >あるいは紹介?。 「分離発注」というキーワードでネット検索し、見つかった建築士が私の住む地区でたった2人でした。そのうちの1人が現在問題となっている方です。決め手となったのは、「私の予算で希望の家が建てられる」という点でと、「施主が絡むの大歓迎」というスタンスを示して下さった点です。予算に関しては他のハウスメーカーでは「無理」と言われていましたので、「出来ますよ」の一言に感激してしまいました。でも今から考えれば、「出来る」というのも口先だけだったのかも知れません。未だに概要見積も出てきていないのですから・・・。  「施主が絡む・・・」に関しては、「安く仕上げるために施主が出来ること(たとえばクロス張りなど)は施主が自分でやってもOK」と仰って下さり、「安く出来る上に、自分の家の一部だけでも自分で出来るなんて素敵!」と思いました。 どちらにせよ、契約までこぎつける為の甘い言葉に惑わされてしまったのかもしれません。 >住宅の仕事が来たから引き受けた、すぐ後に大きな仕事が入った、となれ >ば不誠実な私の様な者は住宅の手を抜くでしょうね。 >ましてや個人事務所なんかですと結構有るだろうなあ。・・・・ 真相は分かりませんが、最初から仕事はとても遅いような気がていましたので(当初は「建築業界って皆こんなもんなのかなぁ・・・程度にしか思いませんでしたが)、急に実入りの良い仕事は入ったようには思えません。ブログも1年前で止まったままですし、「単にズボラな人」と言う印象です。最初からそこに気づけば全てのトラブルは避けられたのでしょう。「一芸に長けている人は、他の所がなおざりになっちゃうのかな~」なんてプラスに考えていた自分に腹が立ちます。 理由がどうであれ、これ以上気持ちよく取引をする気持ちになれませんので早々に手を切ろうと思います。 手を切るための準備として、投稿者No.6さんの補足欄にアドバイスを頂きたい旨の詳細を記載しました。もしお手隙でしたらご一読下さり、ご意見を伺えましたらあり難く存じます。宜しくお願い致します。 そうですよね。私も客相手の商売をしていますが、お客様からのメールを1日以上放っておく事はまずありません。どうしても忙しくて頂いた質問に丁寧に対応できないならば、その旨をメールします。(そんなこと滅多にありませんが・・・)  先日、皆さんからのご意見を元に直接電話で回答の催促をした際に「返信します」と言っていただきましたが、それから丸2日半が経った今も未だにメールも電話もありません。もう我慢も限界です。例えあと数日で何かしらの動きがあったとしても、これ以上気持ちよく仕事を依頼する気持ちになれませんので、早々に手を切る準備をしようと思います。 そこでまたご意見を伺いたいのですが・・・ (1)先方には現段階では何も告げずに、とりあえず仕事を続けさせながら他の業者を当り始め、基本設計が終了した段階で手を切る。 (2)基本設計の終了を待たずにさっさと手を切り、他の業者を当たる のどちらにしようか迷っています。 (1)の場合、先方から基本設計完了となる書類が出てくれば、請求されている63万円は支払わなければならないが、次に依頼する設計士の手間が省ける(その分安くなる?)。が、もしかしたら、次に使えないようなどうしようもない基本設計(次に使いまわしの出来ない)書類を仕上げてきて、63万を取られる可能性もあり・・・。 (2)の場合には、これまでの仕事に対してのみの報酬を支払う形で交渉することになると思うが、それが幾らで決着がつくのか見当もつかない。実質、私が描いたそのままの平面図しか出来ていないので、今の段階なら安く手を切れる可能性もあるが、高い金額を取られた上に結局書類も揃わないまま、振り出しに戻ってしまう可能性も大・・・。 家を建てるなんて初めての経験で、どうしたら良いのか分かりません。どう転ぶかで大きな損失になり兼ねません。 すでに着手金として50万円も支払ってしまっていますので、更なる損失は出したくありません。ただでさえ限られた建築予算が減るばかりです。 どうかご意見をお聞かせ下さいませ。宜しくお願い致します。

noname#105344
noname#105344
回答No.6

NO.3のkaitousiteです。 >「バタバタしちゃって返信できませんでした。返信します」との事。 私も設計事務所をやっていますが、 バタバタしちゃって返信できないという事はありませんよ。 会議や打合せがあるならば、合間(休憩)でも連絡できますし、 現場や図面の作業中なら、手を止めて連絡します。 100歩譲って、忙しくても、連絡取りにくくなるのは、毎日は 続かないですね。 現在は携帯電話というものがあるのですからね。 ましてや、お施主さんからの連絡ですからね。最優先事項なのが 基本です。 ローコストであろうが関係ないですよ。

chifan
質問者

補足

そうですよね。私も客相手の商売をしていますが、お客様からのメールを1日以上放っておく事はまずありません。どうしても忙しくて頂いた質問に丁寧に対応できないならば、その旨をメールします。(そんなこと滅多にありませんが・・・)  先日、皆さんからのご意見を元に直接電話で回答の催促をした際に「返信します」と言っていただきましたが、それから丸2日半が経った今も未だにメールも電話もありません。もう我慢も限界です。例えあと数日で何かしらの動きがあったとしても、これ以上気持ちよく仕事を依頼する気持ちになれませんので、早々に手を切る準備をしようと思います。 そこでまたご意見を伺いたいのですが・・・ (1)先方には現段階では何も告げずに、とりあえず仕事を続けさせながら他の業者を当り始め、基本設計が終了した段階で手を切る。 (2)基本設計の終了を待たずにさっさと手を切り、他の業者を当たる のどちらにしようか迷っています。 (1)の場合、先方から基本設計完了となる書類が出てくれば、請求されている63万円は支払わなければならないが、次に依頼する設計士の手間が省ける(その分安くなる?)。が、もしかしたら、次に使えないようなどうしようもない基本設計(次に使いまわしの出来ない)書類を仕上げてきて、63万を取られる可能性もあり・・・。 (2)の場合には、これまでの仕事に対してのみの報酬を支払う形で交渉することになると思うが、それが幾らで決着がつくのか見当もつかない。実質、私が描いたそのままの平面図しか出来ていないので、今の段階なら安く手を切れる可能性もあるが、高い金額を取られた上に結局書類も揃わないまま、振り出しに戻ってしまう可能性も大・・・。 家を建てるなんて初めての経験で、どうしたら良いのか分かりません。どう転ぶかで大きな損失になり兼ねません。 すでに着手金として50万円も支払ってしまっていますので、更なる損失は出したくありません。ただでさえ限られた建築予算が減るばかりです。 どうかご意見をお聞かせ下さいませ。宜しくお願い致します。

回答No.5

読んでいて非常に身に詰まされました。 というのも、自分もまったく同じような状況を経験して最終的には 契約していた建築士とトラブルになり契約を破棄して支払い済みの 費用について半年以上もトラブルになりました。 そこに至るまでの経緯は、まったく相談者さんと同じような状況です。 最初にでたラフプラン以降、ほとんど資料は出てこず、打合わせも めったになく、メールで連絡しても電話をかけても、なかなか返信が 無い・・。 そして突然、図面が完成して出てきた見積もりは伝えた予算の2倍以上 でした。 私の経験からアドバイスさせてもらうと、その費用を支払う前に早々に 直接会って今感じていらっしゃる不安・不満をはっきり話し、お互いの 納得が得られないのであれば即時に解約して別の道を探されるのが 一番だと思います。 これまでかけた時間や、予定している入居時期の遅れを考えると どうしても白紙に戻すのはためらわれますが、先に進めば進むほど 被害は大きくなります。 そのような方は、まずこの先も変わらないでしょう。 私は、きっと大丈夫だ・・ここまで来たんだから・・と、ずるずると 引き伸ばしてしまったせいで、大変な時間とお金を無駄にしてしまいました。 最終的には裁判の一歩手前まで行きましたが、私達の方が心労で限界に なり、費用的に大幅に折れて精神的にも追い詰められた形で和解し、 その後、地元の知り合いの大工さんにとてもよくしていただいて 満足する家を建ててもらいました。 家は一生もの、建ててもらう人とも一生の付き合いです。 その方と一生付き合えるか?と考えてみてください。 私も最初に不信感を感じた時にもっと早く思い直すべきでした。 今となっては後悔先に立たずですが・・。

chifan
質問者

お礼

貴重な体験談を頂き有難うございます。 >これまでかけた時間や、予定している入居時期の遅れを考えると >どうしても白紙に戻すのはためらわれますが、先に進めば進むほど >被害は大きくなります。 私も、これまでの遅い対応に不安を感じつつ、仰るとおりの理由でズルズルと今まで来てしまいました。まずは打ち合わせの席を一度設けてもらい、率直に話をしてみることにします。 有難うございました。

回答No.4

私の場合、10月に最初の相談をし、おおよそのプランを話し、ラフデザインと見積もりをお願いしました。もちろん他にも比較するために2社に同様な手順で進めました。 どうしてその設計事務所にしたのでしょう??ラフデザインや概算見積もりもなしで依頼したことがよくわかりません・・・。 わたしは結局、だいぶ煮詰めてから4月に契約し、週1の打ち合わせを重ね、6月に着工でした。契約までの設計図や細かいやりとりは無料でした。 ただ、若い設計士さんが担当で、代表(社長)の設計士さんの意見を受けての作業なのでよく言えば丁寧・悪く言えば遅い感じはしました。 質問者さんと同じように「できるだけローコストで」「着工を早く」とお願いしていたので、打ち合わせをしながら、地盤調査や基礎工事など できるところは同時進行のような形でした。 「忙しい」という理由以外なら、施工時期が他とだぶらないように意図的にずらしているのかもしれません。ですが基本設計がないまま契約している点も問題かと思います。

chifan
質問者

補足

>どうしてその設計事務所にしたのでしょう??ラフデザインや概算見積もり>もなしで依頼したことがよくわかりません・・・。 予算が低いために、ローコストハウスメーカーでしか建築ができないと諦めていた時に出会ったのが「分離発注」でした。私の住んでいる地区では分離発注をしている建築士さんが2人しかおらず、そのうちの一人の建築士さん(現在の施工依頼先)に「希望の家が予算内で作れる」との太鼓判を押して頂きましたので、決めてしまいました。先ずは土地の購入から関わっていただいてしまったので、土地を購入した時には、当然その建築士さんに建ててもらう、というような暗黙の了解のようになってしまって・・・。よく考えるとおかしな話ですね。自分の浅はかさに呆れ返ります。とても楽しみにしていた自宅の建築がこのようなことになってしまい、毎日ため息ばかりついています。

noname#105344
noname#105344
回答No.3

こういう状態になっていれば、不安ですよね。 建築事務所に施工を依頼しているのですね。 細かい分析は、難しいですが、 「一般的な設計事務所の場合、」 工程により、2週間に一度、あるいは、一週間に一度ぐらいの ペースで打合せをします。 質問者の場合ですと、その中間ぐらいで打合せしなければ 納得できるようなものは難しいと私は思います。 工程的には、模型等で打合せしていても不思議ではない時期 ですね。内容が早く決まれば、最終調整ができる段階にきていても 不思議ではないですね。 なので、猛烈に遅いといえます。 他の方が言われる通り、経験不足な方は結構、いらっしゃる 業界でもあるので、そういう事も考えられます。 後、「分離発注」をしているという点で、 設計業務が手薄になっているのかな?という事も考えられますね。 分離発注をする設計事務所は、少ないですよね。 なかなか、難しいもので、ムダな経費はかからないという 売り文句ですが、逆に言えば、必要な人、会社を使っていない という人材的なものがありますね。 本来、設計事務所のメリットは、工事と設計が別であるというのが わかりやすい最大のメリットですからね。 とにかく、不誠実なので、とりあえず、やわらかく もう少し対応をなんとかしてもらえないか?ぐらいは 言ってよいかと思います。

chifan
質問者

お礼

丁寧な回答を有難うございます。 >工程により、2週間に一度、あるいは、一週間に一度ぐらいの >ペースで打合せをします。 >質問者の場合ですと、その中間ぐらいで打合せしなければ >納得できるようなものは難しいと私は思います。 これまで、打ち合わせは1ヶ月に1回程度でした。しかも、打ち合わせをしてもこれと言った進展がなく、毎回なんとなく希望の家について私が一方的に話をするような形で、建築士さんから何か提案があるとかそういうったものはありませんでした。その点も府におちないままだったのですが、なにせ「家を建てる」なんて初めての事ですので、こんなものなのかなぁと・・・解釈していました。 >とにかく、不誠実なので、とりあえず、やわらかく >もう少し対応をなんとかしてもらえないか?ぐらいは >言ってよいかと思います。 先ほど電話をし、メールへの回答(請求について、これからの進め方について)が欲しい旨を伝えました。「バタバタしちゃって返信できませんでした。返信します」との事で、早々に電話を切られてしまいました。今日中に返信が来ることを祈るばかりです。

関連するQ&A

  • 建築設計料

    父の土地に家を建てようと、建築家に図面を書いて頂いたのですが(立面図と模型まで)、その土地に一部り道が通っていた為に 銀行からの借入がしにくい状態となり、別の土地を購入し家を建てることになりました。したがって 図面も一部変更になりました。こちらも 悪かったと思い、基礎の平面の図面は自分で考えたり、今までのプランを基礎に家の平面 立面が出来上がったのですが 土地の変更による 図面の変更で30万請求されてしまいました。 土地の変更により4回位打ち合わせの回数が増えたので 多少とは思いますが・・・。30万は多いような気がします。どうでしょうか? 建築設計料は全部で150万の予定でした。建築家は実施図面代40%(60万)の半分ということでこの値を出されたようです。

  • 建築確認申請書

    建築確認申請書 土地を購入し、家を建てますので、土地の支払いと家屋の支払いを一括に借りるのは、建築確認申請書(済書でなくてもよい)を持参するように銀行で言われました。 土地の支払いが11月半ばが期日ですので遅くとも10月末日迄に建築確認申請書を銀行に持参しなければなりません。 家の方は、今、設計士と打ち合わせ中で、決定後に概算で見積もりを出して頂き、私の予算と見積もりが合致すればいいのですが、しない場合には、金額を減らす為に再度打ち合わせになると思います。 そこで、質問なのですが、建築確認申請書とは、全て(屋根の材質、外壁など)が決まらないと駄目だのでしょうか? 何処まで決まっていれば申請書というのは、頂けるのでしょうか? 間に合わない場合には、土地と家屋を別々に借りて、一本化しなければならないのですが、手数料が高くてあせっています。

  • 建築家に支払った設計料について困っています。

    昨年より家の新築を考えています。 ある建築家に設計を依頼し施工は合い見積もりを工務店数社でとり、その中で決めるという形で、話を進めてきました。 その際建築家に支払う設計料(監理料含)は建物本体価格の15%です。 最初に建築家に会った時に自分たちの希望や建築予算について、設計可能かどうかを確認しました。その際私たちの予算は税込み3,000万円でお願いしますと伝えました。設計料の支払い方法は(1)契約締結時90万(2)基本設計を完了するまでに90万(3)実施設計を完了するまでに90万(4)工事中間時に90万(5)工事完了後残金、と分納になっています。 業務委託契約を結び、現在実施設計まで終わり270万円を支払いました。 しかし、工務店5社に合い見積もりをとったところ、予算をかなり上回る結果となり(5000万~8000万)この図面では予算内での施工は断念せざるをえない状況になりました。その際建築家より「地域的に物価が高い地域である事を理解していなかったのはこちらの落ち度であるので、もう1度構造を変更して設計します。2度目の設計料はいただきません。」といわれました。 設計料はすでに支払い済みですし建築家に家を設計してもらうのも夢だったので、再度設計をお願いしました。 その際、こちらの予算は税込み3000万なので絶対に予算内でお願いしますと書面で渡しました。 しかし構造を変えての2度目の設計も工務店に見積もりをとってみると(見積もりをとるのは建築家のいる設計事務所がします)予算を大きく上回るものでした。このような状態で家は建築できないのでハウスメーカーへの変更も考えています。 支払った設計料について返還してほしいのですが、これは返していただけるものなのでしょうか? 業務委託契約書には契約解除について下記のように記されています。 「甲(わたしたち)及び乙(設計事務所)のいずれか一方が本契約を履行しない場合、相手方は契約を解除することができる」 このような流れで設計事務所は契約を履行しているといえるのでしょうか?不完全履行にはあたりませんか? これから設計事務所に解約と設計料返還の話をする予定ですので、よいアドバイスをお願い致します

  • 建築家さんって?

    建築条件付土地の購入を検討しています。 資金に余裕があれば建築家さんにお願いをして家を建てたいのですがそうはいかなさそうです。 今後、購入する土地に立てる家の設計、プランを作るのに際して、建築家さんからアドバイスをいただくことは一般的にできるのでしょうか?(もちろん報酬ありで)それとも、業界的には条件付の物件については 建築家がでてくるのは嫌がるものでしょうか? おしえてください。

  • 建築家に支払った設計料について困っています。

    昨年より家の新築を考えています。 ある建築家に設計を依頼し施工は合い見積もりを工務店数社でとり、その中で決めるという形で、話を進めてきました。 その際建築家に支払う設計料(監理料含)は建物本体価格の15%です。 最初に建築家に会った時に自分たちの希望や建築予算について、設計可能かどうかを確認しました。その際私たちの予算は税込み3,000万円でお願いしますと伝えました。設計料の支払い方法は(1)契約締結時90万(2)基本設計を完了するまでに90万(3)実施設計を完了するまでに90万(4)工事中間時に90万(5)工事完了後残金、と分納になっています。 実施設計まで終わり現在270万円を支払いました。 しかし、工務店5社に合い見積もりをとったところ、予算をかなり上回る結果となり(5000万~8000万)この図面では予算内での施工は断念せざるをえない状況になりました。その際建築家より「地域的に物価が高い地域である事を理解していなかったのはこちらの落ち度であるので、もう1度構造を変更して設計します。2度目の設計料はいただきません。」といわれました。 設計料はすでに支払い済みですし建築家に家を設計してもらうのも夢だったので、再度設計をお願いしました。 その際、こちらの予算は税込み3000万なので絶対に予算内でお願いしますと書面で渡しました。 しかし構造を変えての2度目の設計も工務店に見積もりをとってみると(見積もりをとるのは建築家のいる設計事務所がします)予算を大きく上回るものでした。このような状態で家は建築できないのでハウスメーカーへの変更も考えています。 支払った設計料について返還してほしいのですが、これは返していただけるものなのでしょうか? これから設計事務所に設計料返還の話をする予定ですので、よいアドバイスをお願い致します。

  • 建築家に設計を依頼する設計料

    建築家に依頼して家を建てた方、または建築家の方にお伺いします。 建築家に依頼して家を建てる場合、設計料は、一般的に建物本体の10~15%と言われています。 仮に、設計料を「10%」とすると、これは最終的に確定した建物の金額に対しての10%でしょうか?それとも、実施図面での見積もり金額からの10%なのでしょうか? どちらが一般的なのでしょう? 例えば3000万円の予算だったが、設計をお願いして実施図面での見積もりが3500万円になってしまったとします。これでは高すぎるので、いろいろ削って3200万円で決めたとします。(予算オーバーはよくある話だそうです) 施主側からすれば、3200万円の10%が当然と考えますが、建築家側からすれば「3500万円分の図面を作成した」という考え方もできると思います。 320万円と350万円では30万円の違いが出てきます。 建築家によって異なるかもしれないので、最初に確認すべきこととは思いますが、どちらが一般的なのかなと思って質問させていただきました。

  • 訪問販売の建築業者に困っています

    訪問販売で「外構工事の見積りを無料で出します」とやってきた建築業者がいたので見積りをお願いしました。 外構工事の測量に来た時に車庫を建てる予定があることを話すと(この時はどこで建てるか決まっていなかった)、「車庫の見積りもだしましょう」と言われたのでお願いしました。この時、一級建築士に依頼することや設計代がかかることの説明はありませんでした。 後日外出から帰宅すると、建築業者が一級建築士を連れて車庫の測量をやっていました(事前連絡はなし)。 外構工事と車庫の見積りが出ましたが、値段とプランニングが希望のいくものでなかったので断ったところ、車庫の図面設計代52500円を請求されました。 「車庫の見積りに費用がかかることは聞いていないので、払いません」と言ったところ、「○○(私の勤め先の会社)に行って恥かかせたる。お偉いさんに言って困らせたる」「アホォ、ボケェ、○○(私の勤め先の会社)に行ったるから待っとれぃ」「もう電話してくるな」などと言われました。 その後、内容証明の用紙に書いた図面設計代金請求通告書が、普通郵便で届きました。ここには、「車庫の見積りには実費が必要で了解を得た」と、事実と全く異なることが書いてありました。 このような場合、図面設計代は支払わないといけないのでしょうか?

  • 土地から一緒に探してもらって、建築家に設計してもらいたいのですが。

    HMや工務店、建築家の3パターンあるという中から色々考えて、建築家の方に是非、設計をお願いしたいと思っています。ただ、土地がないので出来れば土地を探すところから一緒に考えてくださるとありがたいのですが、いろいろ本などを見ていると数社から見積もりをとりましょうとあります。何人かの建築家に土地探しからお願いをすると、自分が気に入った土地を見つけてくれた建築家に設計も依頼する流れになるような気がするのですが、そうすると相見積もりということもできなくなると思うんです。その場合、気に入った土地を見つけてくれた建築家=設計も自分が1番気に入った建築家、というふうになればいいのですが、そうとも限らないと思います。是非、経験者の方やアドバイスいただける方がいらっしゃればお願い致します。

  • 建築設計事務所に設計をお願いする場合の見積もり

    家の新築を検討しています。 まだ計画を始めたばかりでハウスメーカーに依頼するか建築設計事務所に 依頼するか迷っています。 知人のつてでハウスメーカー1社と話をしてプランと簡単な見積もりを出して いただきました。プランのほうはけっこう気に入っており見積もりも予想 していた程度のものでした。ですがハウスメーカーということで融通が利 かないところがあるということも痛感しております。 ですので建築設計事務所の話も聞いてみたいと思っているのですが敷居が高く 感じられなかなか聞きに行けないでいます。 そこで教えていただきたいのですが建築設計事務所にプランをお願いした 場合、ある程度詳しい見積もりも出してもらうことはできるのでしょうか? ハウスメーカーの場合は使用する部材や工賃が決まっているのでプランから 自動で出すことができますが、建築設計事務所の場合は部材や工賃が工務店 との交渉で決まると思いますのでプラン作成時に見積もりを出してもらった としてもそこからの変動がかなり大きいのではないかと思うのですが。

  • 建築条件を外すには。。。

    教えて下さい。よろしくお願いします。 近所に気にいった物件があり購入を考えています。中堅の不動産屋の取扱いで、建築条件付物件です。(土地は2,000万) 家の方は、不動産屋の自由設計プランで500(千円)/坪です。(建坪30坪予定で、1,500万)先日、そのプランで建てた家を見にいったのですが、あまりの安っぽさにいきなりトーンダウンしました。土地自体は気にいってるものの、この自由設計プランの家では購入する気になりません。不動産屋も、土地だけの売買では、利益が少ないため家の建築で利益をかせぎたいのだと思います。友人(不動産業)に相談したところ、地元の工務店(家内の友人の家も建てており評判もいい工務店)に依頼すれば、同様の金額で相当いいものが作れるよとのアドバイスをもらいました。なんとか、建築条件を外してもらい、友人(不動屋さん)経由で、地元の工務店に依頼できないかと考えております。 友人は、不動産屋さんが建築条件を外すのOKなら、調整するよとのことです。 Q1.一般に建築条件付物件の建築条件を外してもらうためにはいくらぐらいの費用が必要なのでしょうか?(土地は2,000万) Q2.不動産屋の自由設計プランは、10年保障(建物)が付いてますから! というのがセールスポイントらしいのですが、普通はどこでも付いてるものと思うですがいかがでしょうか? Q3.この不動産屋経由であれば、提携の銀行からの金利が1%安く借りれますとのことですが、これもどこの不動屋さんでも大抵、同じかと思いますがいかがでしょうか? Q4.その他留意事項などあればアドバイスお願いします。