• ベストアンサー

昔受けたこれは・・・

大学1年です。真剣に悩んでいることがあります。 私の家は複雑で生まれた時に両親が離婚して私は母に引き取られ 私が小1の時に母が再婚して私と母と養父の3人暮らしになりました。 養父は厳しく私が失敗したりおねしょをしたり宿題を忘れたりすると 殴ってきました。母に助けを求めても「お前が悪いから仕方ない」と 助けてくれませんでした。最初は失敗した私が悪いんだと自分を悪者にしていました。月日が経つにつれ今度は母も私を殴ってくるようになり 養父がいない時、私が失敗すると母が殴ってきました。 こんなこと言うのも変ですが、あの頃は涙を流さない日はありませんでした・・・w テストで悪い点をとれば怒られ殴られ、内気なせいか誰にも相談できませんでした。反抗すれば養父と母に殴られ夕飯抜かれたりしました。 物を投げてくる時もありました。貯金箱や食べ物w 学校の先生に助けを求めても苦笑され相手にされませんでした。 児童相談電話に掛ける勇気もなく自分が嫌になりました。 ある日、私は久しぶりに会った祖父母にこのことを話したら祖父母は激怒し両親に話してくれました。抗争が続きましたが最終的には分かってくれたようで家庭裁判所騒ぎはなくなりました。 ところが、高校に上がった頃養父が夜な夜な私の部屋に忍び込み 夜ばいをしてくるようになりました。このせいで不眠症になりました。 これを祖父母に話しても両親はやってないと言い張り、私は両親から見放されるようになりました。現在は学校の寮で生活しています。 春に一回実家に戻るのですが正直嫌です。昔受けたこれは虐待なのでしょうか?ここまで読んでくれた皆様心から感謝しております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

そうかぁ… お母さんは、お母さんじゃなく、「女」っていう生き物になってしまったんだね。 作家の内田春菊もあなたと似た境遇だよ。 学校卒業したらいい人とめぐり会って幸せになってね。 頑張って!

noname#94838
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 内田春菊さんも私と同じような境遇でしたのですか・・ 回答者さんのおっしゃる通り、母はもう母ではなく女という生き物に なってしまったのですね。 幸せになって居場所ができるように頑張ります!

その他の回答 (3)

回答No.3

養父夜這い…? たびたび…? 虐待以外の何でもない。 お母さんは夜這いの事を知っているの? 殴られたり、の所は判断迷うかもしれないけど、 もしかしたらお母さんは養父とうまくいっていなくて、夜這いも知ってて精神不安定になっていたのかもね… 実家には帰っても泊まらない方がいいんじゃないかな

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者さんのおっしゃる通り、母は精神不安定なのかもしれません。 母の雰囲気といいますかずいぶん母は変わってしまったと思います。 母は夜這いのことは存じております。しかし母は断固と夜這いを認めていただけません・・・ 春休みになりましたら実家には顔をのぞかせるだけにして、祖父母の家に泊まらせて頂こうと思います。

noname#94256
noname#94256
回答No.2

虐待だと思います。 なんでそんな実家に帰るんですか?縁切れとはいいませんが、嫌なら帰る必要ないと思うんですが。 それともどうしても帰らないといけない訳があるんでしょうか、なら仕方ないですけど・・・ あと、私に質問者さんの気持ちはわかりませんが、これが本当の話なら“w”とか使える話じゃないと思います。 別に本人が使っているのでいいのかもしれませんが。 ただの高校生の意見なんで、あんま気にしないで下さい。もし気に障ったようなら申し訳ありません。

質問者

補足

ご回答有難うございます。 真面目な話ですのに「w」はないですよね・・・すいませんでした。 実家には荷物を取りに帰る予定です。 本当に自分バカですよね。真面目な話しているつもりなのに 変な表現使って・・・ もし回答者さんが注意してくださらなければ、誰にもこの話を信じて くれなかったと思います。

回答No.1

私の経験値が足らずアドバイスもできずごめんなさい。 充分虐待だと思います。

質問者

補足

いえ。最後まで読んで頂き回答して頂きとても感謝しております。