• 締切済み

助けて下さい!!

164cm、体重50kgの21歳、大学生です。 最近ダイエット中で上手く食事のコントロールが出来ません。 数字的には全然太ってないと周りに言われるのですが、下半身が異常に太く今までずっとコンプレックスでした。 そのため毎日ウォーキングをしたりストレッチをしたり、食事制限をした結果2~3kg減量することに成功しました。 しかし、もともと食べることが大好きで、それがストレス解消みたいなところもあり、一ヶ月が経った頃、どうしても我慢が出来なくなり、やけ食いをしてしまうようになりました。 けれどそれをそのままにしたら又太ってしまうという恐怖に迫られ、最近毎日お菓子など高カロリーのものを食べては吐くという行為を繰り返しています。 母が作ってくれるご飯など普段の食事までは吐かず、ただやけ食いをしたその日、時だけ吐いているので±0で現在体重の増減はありません。 これって摂食障害の第一歩ではないかと更に恐怖感に襲われ、このまま吐くことを繰り返してしまったらどうしようと不安の毎日に駆られています。 吐き始めたのは1週間前からです。 吐いて痩せようなんてちっとも思ってません。 まだ立ち直すことは可能ですか?? 食べること以外にこれといった趣味もなく、やけ食い以外に日々のストレスを解消するするものがないので、ついやけ食いに走ってしまいます。 早く自分の納得する体重になるか、逆にそこまで太ってはないんだからダイエットのことなんて気にしないでいいと思えるようになりたいです。 自分は痩せ願望がありすぎます。かと言って食べちゃうしなんて自分に弱いんだと自己嫌悪に陥るばかりです。

みんなの回答

  • 272164
  • ベストアンサー率31% (35/112)
回答No.4

私の妹も嘔吐を繰り返すようになったことがあります。  その経験からも、お近くの心療内科、精神科、メンタルクリニック等の受診を強くお勧めします。  初診の際、予約制のところもありますので、お電話で確認してからの受診をしたほうが良いと思います。

  • myakey
  • ベストアンサー率25% (46/179)
回答No.3

食事量は元に戻しましょう。運動は続けてください。 一時的に体重が戻るかもしれませんが、また痩せていきますよ。 急激に痩せるから無理がでるんです。私は3ヶ月前から運動を徐々にやってダイエットに挑戦してますが、まだ1キロです。

  • curu-bu
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.2

もうすでに摂食障害です。危険地帯に踏み入りまくってます。 早めに精神科受診、メンタルクリニックへ行って治療して下さい。 手遅れになる前に。明日にでも受診して下さい。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

精神病になってますから、心療内科や精神科など、メンタルクリニックへどうぞ。 素人の意見なんか、あなたを悪化させるだけです。

関連するQ&A

  • ダイエット後の体重維持

    ダイエット後の体重維持です。 相当ダイエットを研究して(?)たいていのことはわかっているのですが・・・現在の体重でいいので維持をしたいのですが、リバウンドがいつもあります。 1.食事について・・・  低カロリー(脂質)・低炭水化物・高たんぱく  を毎日のように計算し、沢山の量の食材をつかってお料理!  間食はあまり我慢せずに、海苔や昆布やガム等で代用し、ストレスにも配慮。  甘いものはやめられないこともあるので、ダイエットコーラを飲んだり、蜂蜜やオリゴ糖や果物等なるべく体にいいもので代用し、ストレスに配慮。  便秘はいけないので、繊維質・水・鉄分等に配慮。 2.運動毎日  ・エアロビ・マラソン(3Km)・ウォーキング・水泳・格闘技をいずれか、1時間程度。ストレッチ毎日。  ・筋力系の運動も週3,4回。腹筋と背筋だけは毎日。 3.普段から歩く。  階段つかいまくり。 以上を続けています。それでも体重の増減があります。 減りすぎてしまったり、増えすぎてしまったり。 2kgくらい減ってしまうと体がきついし、2Kg増えると服があわなくなります。また、ー4Kgの増減は自分的には多いと思うので、せめてー1Kg +1Kgの増減でおさえたいのです。ー2Kgの増減ならいけると思う!  自分では完璧だと思うのですが、維持をする秘訣はありますか?  ちなみに生理と体重増減は私はあまり関係ないようです。過食等も以前はありましたが、今はコントロールしています。

  • なぜ体重が増えるか分かりません

    私は現在ダイエット中で、去年の8月から今年の3月までに17kgの減量をしました。(160cmで67kg→50kg)現在は52kgです。 その体重のまま増減はあったものの保ってきました。 諸事情でまた痩せなくてはならなくなったので、再びダイエットを始めました。 摂取カロリーは必ず1000kcal以下にして、半身浴と軽いウォーキングをしていますが全く痩せません。それどころか日に日に体重が増える傾向にあります。 基礎代謝が下がっていたとしても、消費カロリーの方が多いはずなのに… どうしても52kgから45kgまでは痩せたいです。 なぜ体重が増えていくのでしょうか?私はどうすればいいですか? 太れば太るほどストレスになり、余計過食してしまいそうで怖いです。

  • これは病気なのでしょうか・・・?

    こんばんは。 以前から、自分のなかでずっと疑問を持ち続けていたので、思い切って質問してみようと思います。 現在、20代半ばの女性です。身長158cmです。 中学2年の時、拒食症になりました。その後、1年ほどして過食症に転じ、体重は元々48kg→拒食症時38kg→過食症時60kgオーバーでした。 その後、高校入学を機に、一旦過食の症状は落ち着いていました。 けれど、その後も、太ってはダイエット→リバウンド→ダイエット・・・と繰り返しています。 体重は、だいたい、痩せている時で、52kg太っているとき70kgです。 今も、過食の波がきていて、土日で4kg太ってしまいました。過食の波が来ている時は、食べ物のことしか考えられず、仕事の能率も悪くなってしまいます。 仕事自体にストレスを非常に感じ、そのストレスから過食しているということは感じています。 ちなみに、働き出して3年目ですが、この3年の間で、体重の増減が 20kgほどありました。 52kg→65kg→51kg→70kg→53kg→59kg これは、単に大食いになっているだけでしょうか。 よくある、ダイエットとリバウンドからくる体重の増減、己の意思の弱さからくるものなのか。 または、中学の時の摂食障害が尾を引いているのか。 これだけ、猛烈(?)に体重の増減を繰り返していると、この先の自分の体がどうなるのか・・・怖いです。 医師に相談した方がよいのでしょうか。。。 甘ったれた質問かもしれませんが、客観的にどう思われますか? ご意見いただきたいです。

  • やけ食い後17時間睡眠で1.2キロ減

    いまダイエットをしてるものです。175cmあって、今年のはじめごろは85kgありました、でも食事制限と腹筋、背筋、ウォーキングで71kgまで落としました。でも先週は食事制限もして運動もしてるのに、毎日200gずつ増えていきそんな日が4日続き800gふえました。また太るのではないかと自暴自棄になりやけ食いをしてしまい、そのあと睡眠薬を飲んで17時間ねたら、71・6kgあった体重が70・4まで減ってたのです。あれだけ食事制限して運動までしてたのに、やけ食いして寝たほうが痩せるなんておかしくないですか?

  • これって拒食症ですか?

    拒食症のイメージといえば過度のダイエットから体重増加の恐怖を感じ食べられなくなり、食べるのも恐怖に感じるというイメージがありますが、私の場合は太るのが怖いとかじゃなくて単に食べられないんです...嘔吐恐怖持ちで恐怖心から食事が摂れないのです。まったく摂れないわけではないのですがなぜかお腹は空くのに、食べたいという気持ちが起こりません。というか食べるのが恐怖過ぎて、食べ物が入っていかず、飲み込み難く感じたりして、食べたものが今すぐにでも出てきそうで怖くて食べられません。吐くのが死ぬほど嫌なので、そのせいでもあります。 ダイエットをしていた経験はなく、体重増加が怖いとかではありません。 むしろ太りたいのですが、思うように食べられません。身長は159cm、体重39kgです。 この身長だと私の標準体重は55kgなので標準体重の70%しかありません。 しかし昔から体重はこのくらいでした。 健康な時もずっと痩せ型です。 しかし今はどんどん食べられなくなっていて、いつか栄養が足りなくて死ぬんじゃないかという不安があります。 2歳のママなので子育てもしています。 とにかく食べられなくて辛いんです。 毎日の食事が... それ以外は普通です。 月経も毎月ありますし、物欲もあるし、オシャレしたいという意欲もありますし、どこかに出かけたいという気持ちも常にあります。 鬱というわけではないのですが、食べることに関してだけ辛い現状です。 普通においしくご飯食べたいです。 お腹いっぱい食べられないんです。 食べることへの恐怖が勝って食欲をなくさせてしまいます。 子供を産む前は普通においしく食べられていました。嘔吐恐怖も小学校の頃発症してもう忘れていたくらいです。 しかし子供を産んで2年...もうずっと食べられない病が治りません。 摂食障害で拒食症なのでしょうか? ほんとうに辛いので治したいです。

  • 4kg減ったんですが見た目が変わりません。

    ダイエットを始めて二週間で4kgの減量に成功しました。運動はせずに、間食はしない、炭水化物を控える等の軽い食事制限だけ行っていました。(※食事を抜いたことはありませんし、毎食きちんと食べています。)ですが、おなか周りの脂肪もそのままですし、未だ足も太く、少しも見た目が変わったように思えません。むしろ、腿やお尻の脂肪が柔らかくなってきていてダイエットする以前よりもむにむにします。このままダイエットを続けて、体重を減らしていけばいずれ減量分が見た目にも影響するようになるでしょうか。ちなみに、始めの2kgはすぐに減りました。それからきちんと停滞期を経てから、また2kg落ちました。ですから減った体重の全てが水分ということはないと思うのですが…。 身長165cm 体重61kg→56.4kg(現在) 十代半ば 女性 間違ったダイエット法だと思いますか? 甘えかもしれませんが、普段は時間がないので運動をして痩せるのではなく、出来る限り食事制限や生活習慣の改善のみで減量を試みたいと思っています。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 体重の増減

    身長が162cm程の高校生の女です。 夏に68kgから73キロに激太りしてしまい10月から食生活を変えて7キロ減らし66キロまでなりました。 ここ数日ヒドい便秘になったので4日間だけダイエット前の食事に戻しました。 ウンチを出せたもののたった4日間で2kgも体重が増えました。 68キロになってしまったので明日からダイエット中の食事に戻します。 以前はこんなに体重の増減が激しくなかったのですが、激太りしたかと思うと少し食事を変えただけで1ヶ月で7kgも減りました。かと思うと4日間 普通の食事をすれば2kgも増えました。 どうしてここまで増減が激しくなったのですか? ダイエット中食事を変えたといっても全然無理してないし間食と炭水化物を減らしたくらいです。 体重の増減が激しい人は痩せにくくリバウンドしやすいと聞いた事がありますが本当ですか?何故ですか?

  • 生きていて無価値な

    度重なりすいません 摂食障害とうつ病でしんどいです。 数日前に過食嘔吐を卒業しようと思ったのに 吐いてしまいます。 我慢出来た日も太る不安から15キロとか歩きました。 基本過食嘔吐以外ではゼロカロリーのものの摂取しかできません。 病院に通い、君は治しにきてるんやんな?意志の問題やで?といわれました。 全くその通りです。 しかし、ダイエット、減量をやめた数日、うつの波がひどくなり 太る不安、いいしれぬソワソワ感、吐かないことの辛さでリスカをしてしまいました。 体重32kg、身体に悪いと思いつつもそれでしか、精神を保てずに居ました。 しかし、前は突然過食衝動だったのに、今では何だかストレス解消に使ってる馬鹿な自分がいます。 もう正直頭が真っ白になり どう生きていいかわかりません。 他のストレス解消を探してみました 怖くて仕方ない仕事も考えました 人の中に入る努力とかもやってみようとかんがました 結果はいまここにカキコミをしている状態です 稚拙な文になりましたが 皆様、なにかいいアドバイスありませんか

  • どうしたらいいの・・・

    私の親友が摂食障害で苦しんでいます。 168cm40kg。去年の夏から3・4ヶ月ほどで約20kg体重が減りました。 それから40kg前後の体重を保っています。 自分が痩せすぎているという自覚はあって、食事の量を増やしたりしていますが、体重は一向に増えません。 以前の体重に戻るのが怖いという恐怖心もあるようです。 それから、2週間に1度くらい大変な過食があり、その度に心が不安定になっています。自分はどうしてこんなふうになってしまったのかと。 嘔吐しているとは聞いていませんが、私に言えないのかもしれません。 対人関係のストレスもかなりあるようで、円形脱毛症もできています。 病院に行くことをすすめてはいますが、なかなか行こうとはしません。 親友はどうしたらいいのでしょうか。 そして、親友のために私にできることってありますか。 誰か教えてください。お願いします。

  • 短気な性格に向く減量方法を教えてください

    ダイエットを始めて2ヵ月半が過ぎました。開始時 154.4cm 58.0kg 32% が 50.0kg 22% になりました。ダイエット前は運動もせず勤めはデスクワーク、自宅では週末の大掃除以外軽い家事をするだけなのに摂取カロリーは2600kcal以上を食べていました。 食事は常に定時に食べていましたが(6時間おき)その間に間食をし、深夜にパンを食べたりもしていました。その食生活を見直すだけで始めは体重も簡単に落ちました。けれど体脂肪が変わらなかったので有酸素運動を取り入れ体脂肪も落とすことができました。 会社での給食はそのまま食べると1000kcalを超えるのでカロリーカット剤を使用しています。朝は350kcal夜は300kcalくらいで栄養バランスを考えながら摂っていますが ここ2週間は停滞しています。 ダイエットを始めるときにゆっくり減量するか 2kg/月 早期に減量するか 4kg/月 悩みました。性格的に短期を選んだのはストレスをなるべく感じたくなかったからです。 ダイエット前はアルコールも何でもokのザルでしたがダイエットを始めてからというもの飲まなくなってしまいました。飲めるのかもしれませんが別に欲しいとは思わなくなったので飲んでいませんが美味しそうな肴を見ると飲みたいと思うこともあります。でも心に鍵がかかってしまって飲めません。 拒食症ではないと思います。毎食もう少し食べたいと思いながら我慢しています。もともとが大食漢でした。 目標は体重だけで言うなら44kgです。できれば早くそうなって維持だけを考えられるようになりたいのですがなかなかその先へ進むことができません。 ゆっくり考えられる性格になれたらいいのですが性格まで変えるのは難しいのでこんな性格でも継続できる減量法を教えていただけませんか? 体重の数字に振り回されてはいけないと知りつつもやはり目安になるから計らざるをえません。それともこういう性格は毎日計測しないほうがいいんでしょうか?