• ベストアンサー

中2の問題で質問です

答えのない問題を解いたので、答えが合っているかどうか分からないので 間違っていたら詳しく解説お願いします。 写真載せます^^ 真面目にお答え頂ける方に、お願いします(・´д)(д`・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171541
noname#171541
回答No.2

僕は塾講師の経験があるので、それを元にアドバイスします。 この分野で物凄く間違いが多いのが(僕も中学当時間違えてて苦労しました 笑) -3(4x-5y) この式を展開(カッコをはずす)するときに -3を両方にかけるのを忘れる生徒が多数を占めます。 han_neko_nさんもそのうちの一人です。 -3(4x-5y) = -3×4x + 3×(-5y)     ←間違いです という風に、-5yに3を書けちゃう誤答がよく見られます。 -3(4x-5y) = -3×4x + (-3)×(-5y)    ←正しい途中式 -3を両方にかけることを心がけましょう。 僕も中学の時この間違いをしていて、 それが間違いであるとわかった日から数学の点数が伸びました。

han_neko_n
質問者

お礼

塾講師のご経験があるのですね⌒っ゜Д゜)☆ ご回答ありがとうございました♪ 参考にさせて下さい☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

添付画像

han_neko_n
質問者

お礼

添付画像載せて頂いてありがとうございますミ★(*・ω・)v 参考にさせて頂きますヾ(・ω´・*)oc♪ ありがとうございました★⌒(●ゝω・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.3

-3(4x - 5y) + 6(2x - 3y) =(-3)*(4x + (-5y)) + 6*(2x + (-3y)) =(-3)*4x + (-3)*(-5y) + 6*2x + 6*(-3y) =-12x + 15y + 12x -18y =-12x + 12x + 15y -18y =(-12+12)x + (15-18)y =0x -3y =-3y

han_neko_n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 途中式詳しく書いてくださって有難うございます<(_ _*)> 分かりました!!! ありがとうございました♪⌒ヽ(*゜ω゜)ノ ☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • CageAnoe
  • ベストアンサー率53% (128/240)
回答No.1

こんばんは -3(4x-5y) + 6(2x-3y) = -12x +15y + 12x -18y = -3y 途中の式は違うけど、答えは合ってますよ

han_neko_n
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 途中式間違っていたようで参考に致します|*・ω・)ノ ☆ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中2の数学、食塩水の問題について

    15%の食塩水が400gある。 この食塩水に水を加えて8%の食塩水をつくりたい。 加える水の量を求めなさい。 という問題なのですが、なかなか答えがでません。 わかりやすい回答と解説をよろしくお願いします。

  • 中2数学教えてください…!

    この問題が答えを見てもわかりません。 よろしければ解説をお願いします。

  • 中2 数学

    問題の解説と、答えをお願いしたいです

  • 数IIの恒等式の問題

    写真の問題の解説よろしくお願いします! 答えは a=2 b=-3 です

  • 中2数学

    中2です。 数学の問題で答えを見ても どうしてこうなるのかわからない問題があります。       3  3x×x÷ ‐ y×(-4xy)      です。       2  答えと解説を教えてください。お願いします。

  • 化学の問題です

    写真の問題の(ii)なのですが、答えは黄色い丸で囲っているものです(先生の板書。)ですが、なぜこの答えになるのか、流れが分かりません。解説をよろしくお願いします!

  • 中2の英語の問題です!!

    『本を読むことは大切だ。』 とよく言われますが、その理由を英文で2文書きなさい。 という問題です。 まったく分からなくて困ってます(´д`ι) 助けてください!!!

  • 確率の問題 (中2)

    ■確率の問題があります。  2つの箱それぞれに  -4 ~ 4 までの整数が書かれたカードが1枚ずつ入っている。2つの箱から同時に1枚ずつのカードを取り出し、その積を求める。このとき、積が負の数になるのは全部で何通りか。 ■私の考えはこうです。 ・負になる場合 → 負 × 正 ・箱A(正)×箱B(負)の場合と、  ・箱A(負)×箱B(正)の場合と、両方考えるべきである。 4×4×2なので、答えは32通りだ。 ■答えは、16通りでした。 ・・・解説がついていません。 答えが間違っている可能性は、あるとは思います。 いかがでしょうか。。。 どなたか、、、お願いいたします!

  • 数IIICの問題で、分からない問題があって困っています(Pд`q)゜

    数IIICの問題で、分からない問題があって困っています(Pд`q)゜ 参考書の解説が不親切で・・・分かる方、解説していただけるととても助かります>< 問題は、画像に載せています。特にcosの極限の扱い方が分かりません・・・

  • 中2 数学! 意味不明!!

    三角形の合同条件を3つ書きなさい の問題が意味不明!! (|| ゜Д゜) 答えとその理由を詳しく教えて!