• ベストアンサー

趣味に猛反対

はまっちゃった自分の趣味を旦那さんや奥さんに猛反対されたらどうしますか?(^_^;) さっと辞められますか? 極力迷惑をかけないようにしていても嫌だと言われて、大好きで精神的な支えにもなっておりどうしようかと思ってます… 結婚前から分かっている趣味ならなんとかなったのかも、もしくは結婚していなかったかもしれませんが、長い人生、楽しいことどんどん見付けてしまいます。 具体的には小鳥の飼育にはまってしまいました。 最初は一羽だけという話で何とかOKもらったのですが、今や6羽。 先日雛が孵って七羽に。 一人でお世話するのは10羽が限界だと思うのでリミットは10羽と決めていて、それ以上になったら里親を探すかペットショップに引き取ってもらうつもりですが、夫には当初の約束の一羽の十倍じゃないか!と言われ、何も言えませんでした; 野望は色々な種類の鳥を手乗りにすることです…はい; やっぱり諦めるしかないですかね;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume1373
回答No.4

その趣味にもよりますが、私はあきらめないですね(笑) 小鳥の世話いいと思いますよ。 鳥アレルギーとかなら問題ありだと思いますが、そうじゃなければ世話もきちんとしているようですのでOKだと思います。 うちの家庭は、やることをきちんとすれば何をしてもOKとなってます。 私はコンサートに行くのが好きで、きちんと許可をもらって行ってきました。 趣味は生活にうるおいを与えますよね。

その他の回答 (6)

• nemuchu
回答No.7

普通に考えて、鳥好きでない同居人がいるのに、7羽は多いでしょ・・・。 質問主さんが「限界は10羽」だと思っているとしても、そこに旦那さんの意見は全く反映されていないんですよね。 例えば旦那さんは「3羽までなら、妻のために我慢しよう」と思っていたかもしれないですよね? それなのに、妻は4羽目を買ってくる。 「いやいや、3羽も4羽もさほど変わらないかもしれない。4羽も許そう」と思う。 でも、5羽目がくる。 「5羽・・・@w@;いやしかしもう家にいるんだし、奥さん喜んでるしな・・・。うれしそうなんだし、我慢我慢。」 6羽目 「え・・・・。あいつは、俺の事はなんにも考えていないで、鳥さえいればいいのか???」 7羽目が生まれる。 「絶対俺の事は考えてない。自分の事さえよけりゃ満足で、俺の気配りや我慢なんて感じてもいないんだ・・・。」 と、ここで限界にきたんじゃないですか? 動物を飼う事がダメだ。趣味を持つ事がダメだとは言いませんけど。 いまの質問主さんの状態は、「自分さえよければ、旦那はどーでもいい。」って事ですよね。 7羽もいる時点で、「迷惑かけないようにしている」なんて、思っているの本人だけの妄想ですよ。 ばっちり迷惑かかりまくりです。 旦那さんと話し合って、旦那さんが我慢できる範囲まで減らすか、 自分でパートでもして、そのお金で鳥飼飼育場所を近所に借りたらいかがですか?

• tanuchi
回答No.6

諦めるべきかと言われればそこまで行かないだろと言いたいけど、やりすぎたのは確かじゃないかな。 旦那さん鳥嫌いなの?お子さんはいる? そっちの世話をきちんとやっていて、その上の趣味なら3羽くらいならいいんじゃない。でもさすがに7羽は多いと思うよ。10羽なんて言われたら私も怒る。 小鳥っていったって餌代やらなんやらやっぱりあるし、ほこりや羽根が部屋の中飛び散ったりもするでしょう。鳴き声とかもね。

• rinku000
回答No.5

私が旦那さんなら二羽目から散歩させてますね どの距離なら、どんな種類なら帰ってくるのか、ワクワクさせてもらうでしょう 質問者さんは旦那さんが猫飼いたいっていったら快く許せますか 猫の遊び相手にさせていい?って聞かれていいよと答えれますか あなたは旦那さんがいいといわなかったことを勝手にやっている、その自覚はありますか? 小鳥は誰にでも好かれる、そんなものではありません あなたの趣味はあなたの旦那さんに迷惑をかけているわけです 「趣味に口を出さないで」というのは少しおこがましいと思いませんか?

nattonatto
質問者

お礼

ワクワクしますねえwww

回答No.3

こんばんは。 私だったら十羽ぐらいが限界でしょう。専用の部屋でもあれば別ですが。日々の手入れは大変ですか?糞などの臭いはありますか?子供がいる場合影響はないですか?相手に迷惑をかけなければ好きな事をやっても良いのではないでしょうか。人生一回ですよ、旦那様も理解しないといけないですね。2人で楽しめれば一番良いのにね。どれか一羽、旦那様の名前を付けてしまって一番かわいがってあげたら喜ぶかも!? やはり迷惑をかけないのが条件でしょう。頑張って下さい。

nattonatto
質問者

お礼

みなさまありがとうございました。 こんなにすぐに反応があり驚きました。 しかもご意見は真っ二つに…(笑) 夫は鳥と遊ぶだけで一切お世話はしません。 遊ぶんだから嫌いなわけではなく、懐く鳥はかわいいが懐かないのは可愛くない様子。 費用はもちろん100%私の稼いだお金です。 フルタイムの正社員です。 鳴き声と糞の臭いが問題ですが、文鳥とかなので大型インコなどとは比べものにならないかと(^_^;) カゴは毎日掃除して気をつけてます。 夫は毎日帰りが遅く、出張がちで月に一週間くらい家に帰ってきません。 子宝にもなかなか恵まれず、不妊治療で精神的に少々参ってます。 鳥を理由に家事をサボったこともない。 もともと何事にもハマりやすいタイプです。 と言うわけで、やはり諦めずに趣味を追究していこうと思います♪

noname#111798
noname#111798
回答No.2

お世話をしているのは、あなたでしょ。じゃあいいのでは? 犬を飼いたいと言って飼うだけで、えさやりも散歩もわたしまかせにする旦那や子供たちより、よっぽどいいですよ。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>当初の約束の一羽の十倍じゃないか!と言われ、何も言えませんでした; これが全てですね。 調子に乗りすぎたといってもいいでしょう。 さっさと諦めることです。 私は子育て中なので趣味と登山とバイクとゲームは封印中です。 家事などを手伝うわけではありませんが、 嫁にはそれなりに気をつかっています。