• ベストアンサー

あなたならどうしますか?

前職をさまざまなことがあり退職し結局、両親に話せずに約2ヶ月経ちました。そして、転職先が決まりました。 私の両親は学校でてから、ずっとひとつの職場なんで、私の行動が全く理解できないと思います。実際、会社ですぐに辞める社員に対して、我慢が足りないとか忍耐力がないとか言って、頭ごなしに批判してます。ですが、両親の時代は高度成長期で安定していた時代という背景があり、若手社員に対する圧迫が軽かったと考えられます。恐らく就職にも苦労してないでしょう。 そういう面でいったら、就職難で、新卒時と一度目の転職そして、今回の2度目の転職とまさに職に就くだけでも何十人のなかから選ばれた経験が3度もあるのですから、転職の厳しさは身にしみています。なので、よっぽどの事がないかぎり辞めません。そこを、両親には解って欲しいんです。 しかし、どういう結末であれ結果は結果として転職したことだけでも両親に話すべきでしょうか? もし、私の立場だったら転職したことを両親に話しますか?

• babuo
  • お礼率95% (167/175)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

babuoさん、こんにちは。 まず、コメント拝見しました。若いのに7度目の挫折ということです。 大変ですね!でも、若いときの苦労は、買ってでもせよ、と言います。 私自身も、何回も転職経験があります。 プータローだった期間も、ただのアルバイトだったこともあります。 昔は、就職でも結婚でも、「一旦決まったからには、ずっと骨をうずめる覚悟で」 みたいなところがありましたよね。 だけど、今はそうじゃないと思います。 転職は恥ではない。私も、プータローだった経験も 全部、今に生きていると思っています。 >転職の厳しさは身にしみています。なので、よっぽどの事がないかぎり辞めません。 そこを、両親には解って欲しいんです。 >しかし、どういう結末であれ結果は結果として 転職したことだけでも両親に話すべきでしょうか? そうですね。お話しになればいいと思いますよ。 そして、あなたの意気込みを見せてあげてください。 ご両親が心配しているとすれば、それは 「また、仕事を途中で変わったりしないだろうか・・」 「今度の仕事はちゃんとbabuoに合っているだろうか・・」 ということだろうと思います。 だから、あなたが、もちろん頑張る!!ということと 生き生きと仕事している様を、これから実証してあげれば ご両親の心配も吹っ飛ぶと思います。 親は、どんな親でも、自分の子供が一番かわいいです。 自分の子供が、毎日生き生きと過ごしていることほど、うれしいことはないと思います。 あなたが転職して、今までよりも、さらに生き生きと生活できれば お父さん、お母さんにとって、それほどうれしいことはないでしょう。 だから、まず「仕事、変わったけど、頑張るから!」とお話しされて その頑張りは、これから示していけばいいと思います。 新しい会社でも頑張ってくださいね!!

babuo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >まず「仕事、変わったけど、頑張るから!」とお話しされて >その頑張りは、これから示していけばいいと思います。 そうですよね。これからが大事だと私も思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• UKIKUSA2
回答No.9

babuoさんこんにちは。UKIKUSA2です。 予想外のコメントをみて私も少々驚いているのですが・・・。 私のコメントがbabuoさんを傷つけたことをお詫びいたします。 言い訳のようで申し訳ないのですが、気を静めてください。 ご質問に帰ってもう一度私なりの意見を述べさせてください。 私は、両親には言いません。 但し、帰省したりするときは「調子はどうだ。」と、互いに たわいもない話をして、それで状況がよければ安心感を享受します。 要は、まさに今の状況を確認しあい、それがよければいいと言う考えなのです。 個別の問題を挙げてそれを報告したり話し合ったりしません。 babuoさんが考えの末に転職し、その後の状況も良くなったのでは・・・、 と思ったから、言わなくても良い、こだわらなくても良い と言ったのです。 それと、これは私がgooで回答などするときの考えですが、 質問者の過去のログやコメントをみて、人格を判断する ということはしません。 質問をするそのときの気持ちが、質問の文面に表れているのですから その人の気持ちを知るのは質問の文面だけで充分と思うからです。 いずれにしても、心外なことを言った私も反省しております。

babuo
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 私はあの時は少し、精神的に不安定だったのかもしれません。 とても理解のある方なんですね。 とても器が大きいと言うか・・・。 ありがとうございました。

babuo
質問者

補足

UKIKUSA2さんのところをお借りします。 皆様の回答はとても良い回答ばかりなんですが、その中でも私が最も共感させられた回答者様にポイントをつけさせていただきました。 本当にありがとうございました。

• tomopu
回答No.7

私とよく似た考えの両親をお持ちのようで、、、、、 次の転職先が決まっているようなら、いいじゃないですか、結局、自分が言いたいかどうかじゃないんでしょうか? どういう理由で辞めたのかわかりませんが、急いで仕事を決めたのなら、結局、同じことを繰り返すことって多々あると思います。 私は一度目の転職の時、無職の期間を作るのが嫌で、すぐに再就職しました。 が仕事に就きたいという気持ちだけで、会社を選んではいませんでした。 これからは、親のためではなく、自分の為に、一生(おおげさ~)続けていきたいって思えるような仕事に就きたいので、時間はかかろうとも、会社から選ばれるのではなく、自分が会社を選ぼうと考え方が変わりました。 結局、不況な時代といっても、選ばれる人は選ばれるんですよね。。。。 素朴な疑問なのですが、年齢はおいくつなのでしょうか?プラス >前職をさまざまなことがあり退職し結局、両親に話せずに約2ヶ月経ちました 両親とは別に暮らされているんですよね? とにかく、話したいって私には聞こえました。。。。

babuo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >親のためではなく、自分の為に、一生(おおげさ~)続けていきたいって思えるような仕事に就きたいので、時間はかかろうとも、会社から選ばれるのではなく、自分が会社を選ぼうと考え方が変わりました。 >結局、不況な時代といっても、選ばれる人は選ばれるんですよね。。。 運もある程度必要なのかもしれませんが・・・。 >両親とは別に暮らされているんですよね? 一人暮らしなんで・・・生活もあります・・・仕事を選んでる期間にも限界が・・・。 tomopuさんも回答者には遅くなってもお礼はしたほうが・・・と思います。 ありがとうございました。

• UKIKUSA2
回答No.6

ちょっとした疑問があります。 初めての就職で、なおかつ数年での転職ですのでbabuoさんはまだお若いと思います。 でも、世間的に見て「就職できる年」になり、社会に出て一歩進み始めたのですから、 この面では親も子も無いと思います。 良く若い方は「両親に言わなくては・・・」などと言われますが、 一体何を言うのですか?別に言わなくてもいいと思いますが・・・。 社会人として判断して自分で転職したのですからいいじゃないですか。 一つ気になるのは、babuoさんの文面から「ご両親」に対する 後ろめたさ、および反抗心が見え隠れしていることです。 こんな事を気にするのは「子供」のすることです。 自分の行動に自信を持ちましょう。 そして、なにか別のことが起こったら、自分で判断して解決しましょう。 このサイクルを続けていくうちは、事後報告など、全く必要ないでしょう。

babuo
質問者

お礼

UKIKUSA2さんは子供をもつ親ですよね・・・だったら、子供がいまどんな状況なのか知らないというか興味がないわけないですよね。 もし、UKIKUSA2さんのお子さんが、成人し就職しその会社にいるものと思っていて、実は辞めてたりしたら、「何で言ってくれないんだ」と思わないですか? 私が親だったら、”寂しい”です。 親にしてみれば、子供は何歳になっても、子供なんですよ!そういうところをくみとってあげないと・・・。あなたこそ、社会人になったら親は関係ないのだと、思っていたら”子供”ですね(笑)何様のつもりですか?一人で育ったつもりなんですか? >初めての就職で、なおかつ数年での転職ですのでbabuoさんはまだお若いと思います。 残念ながら、2度目の転職です。 >自分の行動に自信を持ちましょう。 自信もってるから、退職して転職したんです。自信なかったら、不安で退職なんかできないでしょう。 >そして、なにか別のことが起こったら、自分で判断して解決しましょう。 転職した事は、身内には一切相談してません。むしろ、孤独でした。誰にも相談せず、一人で道を切り開いたんです。 ちなみに一人暮らしで、毎日自分のモチベーションを保ちながら、頑張ってきたんです。 あなたは、そんな経験したことないでしょう。 下手な回答したら、質問者に対して失礼でしょう。私の過去の質問とか回答とかみて、こういう回答をされているとも思えません。 すでに、自立してます。 残念ですが、あなたの回答に対してお礼の言葉は言えません。

• neterukun
回答No.5

ご機嫌いかがですか?neterukunです 今は転職してらっしゃるわけでしょう? だったら話してください。 貴方もご自分ではわかってらっしゃると思います。 ひとつの会社にじっといられるような時代ではないことを しかしご両親にその時代の流れを説明するのには 却って言い訳くさくなるのも事実です。 親御さんは貴方が転職したことより転職後の生活のほうが 大事と思われますし、我が子の選択を最後の最後に信じるのもまた親です。 転職したことは話しましょうそしてそれと同時に 今すごくやりがいがあって楽しいこと、 いい人たちに囲まれてることなど貴方が 快適に生活を送っていることを 同時に話してみて下さい。 前の会社をくさすんじゃなく 今の仕事に燃える貴方を見せてあげることです 恥ずかしい転職じゃないんですからね。 親御さんを安心させてあげることが 大事だと思いますからね。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

babuo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 neterukunさんに回答していただいて感激です。他の回答をよくみかけますが、説得力のある回答ばかりなので、回答して欲しかったです。恋愛相談以外での回答ですし・・・とてもうれしいです♪ >貴方もご自分ではわかってらっしゃると思います。 >ひとつの会社にじっといられるような時代ではないことを >しかしご両親にその時代の流れを説明するのには >却って言い訳くさくなるのも事実です。 おっしゃるとおりです。 今は言い訳に聞こえると思いますが、新しい転職先で結果(昇進・昇給)を残し少しずつ理解してもらおうと思ってます。 >親御さんを安心させてあげることが >大事だと思いますからね。 そう思ってます。話す決心がつきました。 本当にありがとうございました。

• papa0108
回答No.4

隠しておくのは得策ではないでしょう。 言えない理由があったから隠してたんだと思われても損ですし。 あとはNo.2の方のご意見に賛成です。 前向きな転職理由なら、気にすることはないと思いますよ。 では。。。

babuo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >隠しておくのは得策ではないでしょう。 >言えない理由があったから隠してたんだと思われても損ですし。 そうですね。話そうと思います。 ありがとうございました。

• neppy
回答No.3

私の両親もbabuoさんのご両親と同じ様な考え方なので、会社を辞めると言ったら確実に反対すると思います。実際に辞めても言えない気もします。 とは言っても、ずっと黙っていても、いつかはわかることなので、私もすごく悩むと思います。 実際に辞める立場ならば、単に我慢が足りないという理由などで辞めている訳ではなく、それなりに色々な理由がありますよね。「働くのが嫌で辞めた」と言うわけではないようですし、転職先も決まったとのことですので、ご両親にお話されてみてはいかがですか? ご両親の立場としても、第3者から経由して知らされるより、本人から話してもらった方がまだ良いかなと思いました。 大変だとは思いますが、新しい職場で頑張って下さい。

babuo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ご両親の立場としても、第3者から経由して知らされるより、本人から話してもらった方がまだ良いかなと思いました。 そのとおりだと思います。 転職した事を話そうと思います。 ありがとうございました。

• kanoba
回答No.2

こんにちは。 私も現在勤務している会社は4つ目です。 最初に就職した会社が大手で、両親は内心鼻高々だったと思いますが、その会社を3年で辞めました。本当はすぐにでも退職したいような会社だったのですが、両親に辞めるつもりだと話すと、「石の上にも3年」と言われ、仕方なく3年我慢しました。 その後も貿易会社や不動産関係の会社に1年単位で転職しましたが、両親に話すたびに「腰の定まらないヤツだ」と言われました。 babuoさんのご両親の仰るようなことを、私も散々言われました。 でも、自分がその会社でやりがいを感じられるか、感じられないままそこに居座るのかを決めるのは、自分自身ですよね。親がグダグダ言うから、という理由で転職に二の足を踏んだりしている自分が情けなくなったんです。 今の会社に転職するときも散々罵詈雑言を吐かれましたが、全ては根拠の無いこと。ひとつの会社に居続けることが出来ない人間=ダメ人間、なんて因循姑息もいいところだと思うのです。 もっとも、1週間単位で転職なんていうのは別ですけどね(笑) 今回の場合、すでに転職なさっているわけですから、ご両親に事後報告としてお話されては如何ですか? 結果、ご両親がいろいろ仰っても、聞き流す術はすでに身についていらっしゃると思うので・・・。 私はいい年をした娘の転職についてゴチャゴチャ言う親に閉口して、実家を出ました。 このままでは自分の人生の転機にずーっと口を挟まれると思って(笑) 私も転職の就職活動よりも親への報告のほうが辛かったので、報告されるのに気が重いことはお察しします。 が、babuoさんの人生ですよ! babuoさんご自身が納得のいく転職でしたら、ご両親が何と仰ろうとかまわないはずです。 報告するか否かでお悩みになるよりも、いっそのこと聞き流すつもりで報告されては如何でしょうか?

babuo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >最初に就職した会社が大手で、両親は内心鼻高々だったと思いますが 私も最初に就職した会社は、関西では有名でCMもよくやってる会社で、面接の度に、「この会社って○○の会社?」って聞かれます。 私は、入社するまで仕事内容しかみてなかったので、全然意識してませんでしたが・・・。 お陰で、業界の細かい説明しなくてもいいというのが、何か私自身自慢ですが・・・逆に、「何でこんな有名な会社辞めたの?」って感じで何かやばいことしたみたいな目でみられて、つらかったです。 会社っていうのは、外ではわからないものってもんがある!!って心の中で何回も連呼してましたが・・・。 >ひとつの会社に居続けることが出来ない人間=ダメ人間、なんて因循姑息もいいところだと思うのです。 私もそう思います。まあ、30までにはどこかの会社に落ち着こうと思ってますが・・・。 >私も転職の就職活動よりも親への報告のほうが辛かったので 私もそうなんです。転職なんて、簡単!?(仕事なくて困ってる人ごめんなさい)にできますが、頭の固い親にわかってもらうのは難しいです。 ありがとうございました。

• gang
回答No.1

いつか ばれることは、早めに話したほうが良いと思います。隠したこと自体が引け目になりますから。 転職癖がつくことをご両親は心配していらっしゃると思うので、「だらだら勤めることが良いとは思わないから、転職した。今後の自分を見てて欲しい」など、前向きな転職であることを繰り返し穏やかに説明する・・しかないかなぁ。ご両親には価値観の崩壊を経験してもらうことになるので、一回では無理です。 でも いつかは わかってくれると思いますよ。 うちでは、半年くらいかかりました。 健闘を祈ります。

babuo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >転職癖がつくことをご両親は心配していらっしゃると思うので おそらくそうだと思います。 >ご両親には価値観の崩壊を経験してもらうことになるので、一回では無理です。 >でも いつかは わかってくれると思いますよ。 >うちでは、半年くらいかかりました。 そうでしょうね・・・。半年ですか・・・頑固ですからね・・・もっとかかるかもしれません・・・。 でも、話してみます。 ありがとうございました。