• ベストアンサー

あなたならどうしますか?

前職をさまざまなことがあり退職し結局、両親に話せずに約2ヶ月経ちました。そして、転職先が決まりました。 私の両親は学校でてから、ずっとひとつの職場なんで、私の行動が全く理解できないと思います。実際、会社ですぐに辞める社員に対して、我慢が足りないとか忍耐力がないとか言って、頭ごなしに批判してます。ですが、両親の時代は高度成長期で安定していた時代という背景があり、若手社員に対する圧迫が軽かったと考えられます。恐らく就職にも苦労してないでしょう。 そういう面でいったら、就職難で、新卒時と一度目の転職そして、今回の2度目の転職とまさに職に就くだけでも何十人のなかから選ばれた経験が3度もあるのですから、転職の厳しさは身にしみています。なので、よっぽどの事がないかぎり辞めません。そこを、両親には解って欲しいんです。 しかし、どういう結末であれ結果は結果として転職したことだけでも両親に話すべきでしょうか? もし、私の立場だったら転職したことを両親に話しますか?

  • babuo
  • お礼率95% (167/175)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

babuoさん、こんにちは。 まず、コメント拝見しました。若いのに7度目の挫折ということです。 大変ですね!でも、若いときの苦労は、買ってでもせよ、と言います。 私自身も、何回も転職経験があります。 プータローだった期間も、ただのアルバイトだったこともあります。 昔は、就職でも結婚でも、「一旦決まったからには、ずっと骨をうずめる覚悟で」 みたいなところがありましたよね。 だけど、今はそうじゃないと思います。 転職は恥ではない。私も、プータローだった経験も 全部、今に生きていると思っています。 >転職の厳しさは身にしみています。なので、よっぽどの事がないかぎり辞めません。 そこを、両親には解って欲しいんです。 >しかし、どういう結末であれ結果は結果として 転職したことだけでも両親に話すべきでしょうか? そうですね。お話しになればいいと思いますよ。 そして、あなたの意気込みを見せてあげてください。 ご両親が心配しているとすれば、それは 「また、仕事を途中で変わったりしないだろうか・・」 「今度の仕事はちゃんとbabuoに合っているだろうか・・」 ということだろうと思います。 だから、あなたが、もちろん頑張る!!ということと 生き生きと仕事している様を、これから実証してあげれば ご両親の心配も吹っ飛ぶと思います。 親は、どんな親でも、自分の子供が一番かわいいです。 自分の子供が、毎日生き生きと過ごしていることほど、うれしいことはないと思います。 あなたが転職して、今までよりも、さらに生き生きと生活できれば お父さん、お母さんにとって、それほどうれしいことはないでしょう。 だから、まず「仕事、変わったけど、頑張るから!」とお話しされて その頑張りは、これから示していけばいいと思います。 新しい会社でも頑張ってくださいね!!

babuo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >まず「仕事、変わったけど、頑張るから!」とお話しされて >その頑張りは、これから示していけばいいと思います。 そうですよね。これからが大事だと私も思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • UKIKUSA2
  • ベストアンサー率14% (82/562)
回答No.9

babuoさんこんにちは。UKIKUSA2です。 予想外のコメントをみて私も少々驚いているのですが・・・。 私のコメントがbabuoさんを傷つけたことをお詫びいたします。 言い訳のようで申し訳ないのですが、気を静めてください。 ご質問に帰ってもう一度私なりの意見を述べさせてください。 私は、両親には言いません。 但し、帰省したりするときは「調子はどうだ。」と、互いに たわいもない話をして、それで状況がよければ安心感を享受します。 要は、まさに今の状況を確認しあい、それがよければいいと言う考えなのです。 個別の問題を挙げてそれを報告したり話し合ったりしません。 babuoさんが考えの末に転職し、その後の状況も良くなったのでは・・・、 と思ったから、言わなくても良い、こだわらなくても良い と言ったのです。 それと、これは私がgooで回答などするときの考えですが、 質問者の過去のログやコメントをみて、人格を判断する ということはしません。 質問をするそのときの気持ちが、質問の文面に表れているのですから その人の気持ちを知るのは質問の文面だけで充分と思うからです。 いずれにしても、心外なことを言った私も反省しております。

babuo
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 私はあの時は少し、精神的に不安定だったのかもしれません。 とても理解のある方なんですね。 とても器が大きいと言うか・・・。 ありがとうございました。

babuo
質問者

補足

UKIKUSA2さんのところをお借りします。 皆様の回答はとても良い回答ばかりなんですが、その中でも私が最も共感させられた回答者様にポイントをつけさせていただきました。 本当にありがとうございました。

  • tomopu
  • ベストアンサー率8% (4/45)
回答No.7

私とよく似た考えの両親をお持ちのようで、、、、、 次の転職先が決まっているようなら、いいじゃないですか、結局、自分が言いたいかどうかじゃないんでしょうか? どういう理由で辞めたのかわかりませんが、急いで仕事を決めたのなら、結局、同じことを繰り返すことって多々あると思います。 私は一度目の転職の時、無職の期間を作るのが嫌で、すぐに再就職しました。 が仕事に就きたいという気持ちだけで、会社を選んではいませんでした。 これからは、親のためではなく、自分の為に、一生(おおげさ~)続けていきたいって思えるような仕事に就きたいので、時間はかかろうとも、会社から選ばれるのではなく、自分が会社を選ぼうと考え方が変わりました。 結局、不況な時代といっても、選ばれる人は選ばれるんですよね。。。。 素朴な疑問なのですが、年齢はおいくつなのでしょうか?プラス >前職をさまざまなことがあり退職し結局、両親に話せずに約2ヶ月経ちました 両親とは別に暮らされているんですよね? とにかく、話したいって私には聞こえました。。。。

babuo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >親のためではなく、自分の為に、一生(おおげさ~)続けていきたいって思えるような仕事に就きたいので、時間はかかろうとも、会社から選ばれるのではなく、自分が会社を選ぼうと考え方が変わりました。 >結局、不況な時代といっても、選ばれる人は選ばれるんですよね。。。 運もある程度必要なのかもしれませんが・・・。 >両親とは別に暮らされているんですよね? 一人暮らしなんで・・・生活もあります・・・仕事を選んでる期間にも限界が・・・。 tomopuさんも回答者には遅くなってもお礼はしたほうが・・・と思います。 ありがとうございました。

  • UKIKUSA2
  • ベストアンサー率14% (82/562)
回答No.6

ちょっとした疑問があります。 初めての就職で、なおかつ数年での転職ですのでbabuoさんはまだお若いと思います。 でも、世間的に見て「就職できる年」になり、社会に出て一歩進み始めたのですから、 この面では親も子も無いと思います。 良く若い方は「両親に言わなくては・・・」などと言われますが、 一体何を言うのですか?別に言わなくてもいいと思いますが・・・。 社会人として判断して自分で転職したのですからいいじゃないですか。 一つ気になるのは、babuoさんの文面から「ご両親」に対する 後ろめたさ、および反抗心が見え隠れしていることです。 こんな事を気にするのは「子供」のすることです。 自分の行動に自信を持ちましょう。 そして、なにか別のことが起こったら、自分で判断して解決しましょう。 このサイクルを続けていくうちは、事後報告など、全く必要ないでしょう。

babuo
質問者

お礼

UKIKUSA2さんは子供をもつ親ですよね・・・だったら、子供がいまどんな状況なのか知らないというか興味がないわけないですよね。 もし、UKIKUSA2さんのお子さんが、成人し就職しその会社にいるものと思っていて、実は辞めてたりしたら、「何で言ってくれないんだ」と思わないですか? 私が親だったら、”寂しい”です。 親にしてみれば、子供は何歳になっても、子供なんですよ!そういうところをくみとってあげないと・・・。あなたこそ、社会人になったら親は関係ないのだと、思っていたら”子供”ですね(笑)何様のつもりですか?一人で育ったつもりなんですか? >初めての就職で、なおかつ数年での転職ですのでbabuoさんはまだお若いと思います。 残念ながら、2度目の転職です。 >自分の行動に自信を持ちましょう。 自信もってるから、退職して転職したんです。自信なかったら、不安で退職なんかできないでしょう。 >そして、なにか別のことが起こったら、自分で判断して解決しましょう。 転職した事は、身内には一切相談してません。むしろ、孤独でした。誰にも相談せず、一人で道を切り開いたんです。 ちなみに一人暮らしで、毎日自分のモチベーションを保ちながら、頑張ってきたんです。 あなたは、そんな経験したことないでしょう。 下手な回答したら、質問者に対して失礼でしょう。私の過去の質問とか回答とかみて、こういう回答をされているとも思えません。 すでに、自立してます。 残念ですが、あなたの回答に対してお礼の言葉は言えません。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.5

ご機嫌いかがですか?neterukunです 今は転職してらっしゃるわけでしょう? だったら話してください。 貴方もご自分ではわかってらっしゃると思います。 ひとつの会社にじっといられるような時代ではないことを しかしご両親にその時代の流れを説明するのには 却って言い訳くさくなるのも事実です。 親御さんは貴方が転職したことより転職後の生活のほうが 大事と思われますし、我が子の選択を最後の最後に信じるのもまた親です。 転職したことは話しましょうそしてそれと同時に 今すごくやりがいがあって楽しいこと、 いい人たちに囲まれてることなど貴方が 快適に生活を送っていることを 同時に話してみて下さい。 前の会社をくさすんじゃなく 今の仕事に燃える貴方を見せてあげることです 恥ずかしい転職じゃないんですからね。 親御さんを安心させてあげることが 大事だと思いますからね。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

babuo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 neterukunさんに回答していただいて感激です。他の回答をよくみかけますが、説得力のある回答ばかりなので、回答して欲しかったです。恋愛相談以外での回答ですし・・・とてもうれしいです♪ >貴方もご自分ではわかってらっしゃると思います。 >ひとつの会社にじっといられるような時代ではないことを >しかしご両親にその時代の流れを説明するのには >却って言い訳くさくなるのも事実です。 おっしゃるとおりです。 今は言い訳に聞こえると思いますが、新しい転職先で結果(昇進・昇給)を残し少しずつ理解してもらおうと思ってます。 >親御さんを安心させてあげることが >大事だと思いますからね。 そう思ってます。話す決心がつきました。 本当にありがとうございました。

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.4

隠しておくのは得策ではないでしょう。 言えない理由があったから隠してたんだと思われても損ですし。 あとはNo.2の方のご意見に賛成です。 前向きな転職理由なら、気にすることはないと思いますよ。 では。。。

babuo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >隠しておくのは得策ではないでしょう。 >言えない理由があったから隠してたんだと思われても損ですし。 そうですね。話そうと思います。 ありがとうございました。

  • neppy
  • ベストアンサー率20% (32/155)
回答No.3

私の両親もbabuoさんのご両親と同じ様な考え方なので、会社を辞めると言ったら確実に反対すると思います。実際に辞めても言えない気もします。 とは言っても、ずっと黙っていても、いつかはわかることなので、私もすごく悩むと思います。 実際に辞める立場ならば、単に我慢が足りないという理由などで辞めている訳ではなく、それなりに色々な理由がありますよね。「働くのが嫌で辞めた」と言うわけではないようですし、転職先も決まったとのことですので、ご両親にお話されてみてはいかがですか? ご両親の立場としても、第3者から経由して知らされるより、本人から話してもらった方がまだ良いかなと思いました。 大変だとは思いますが、新しい職場で頑張って下さい。

babuo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ご両親の立場としても、第3者から経由して知らされるより、本人から話してもらった方がまだ良いかなと思いました。 そのとおりだと思います。 転職した事を話そうと思います。 ありがとうございました。

  • kanoba
  • ベストアンサー率59% (38/64)
回答No.2

こんにちは。 私も現在勤務している会社は4つ目です。 最初に就職した会社が大手で、両親は内心鼻高々だったと思いますが、その会社を3年で辞めました。本当はすぐにでも退職したいような会社だったのですが、両親に辞めるつもりだと話すと、「石の上にも3年」と言われ、仕方なく3年我慢しました。 その後も貿易会社や不動産関係の会社に1年単位で転職しましたが、両親に話すたびに「腰の定まらないヤツだ」と言われました。 babuoさんのご両親の仰るようなことを、私も散々言われました。 でも、自分がその会社でやりがいを感じられるか、感じられないままそこに居座るのかを決めるのは、自分自身ですよね。親がグダグダ言うから、という理由で転職に二の足を踏んだりしている自分が情けなくなったんです。 今の会社に転職するときも散々罵詈雑言を吐かれましたが、全ては根拠の無いこと。ひとつの会社に居続けることが出来ない人間=ダメ人間、なんて因循姑息もいいところだと思うのです。 もっとも、1週間単位で転職なんていうのは別ですけどね(笑) 今回の場合、すでに転職なさっているわけですから、ご両親に事後報告としてお話されては如何ですか? 結果、ご両親がいろいろ仰っても、聞き流す術はすでに身についていらっしゃると思うので・・・。 私はいい年をした娘の転職についてゴチャゴチャ言う親に閉口して、実家を出ました。 このままでは自分の人生の転機にずーっと口を挟まれると思って(笑) 私も転職の就職活動よりも親への報告のほうが辛かったので、報告されるのに気が重いことはお察しします。 が、babuoさんの人生ですよ! babuoさんご自身が納得のいく転職でしたら、ご両親が何と仰ろうとかまわないはずです。 報告するか否かでお悩みになるよりも、いっそのこと聞き流すつもりで報告されては如何でしょうか?

babuo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >最初に就職した会社が大手で、両親は内心鼻高々だったと思いますが 私も最初に就職した会社は、関西では有名でCMもよくやってる会社で、面接の度に、「この会社って○○の会社?」って聞かれます。 私は、入社するまで仕事内容しかみてなかったので、全然意識してませんでしたが・・・。 お陰で、業界の細かい説明しなくてもいいというのが、何か私自身自慢ですが・・・逆に、「何でこんな有名な会社辞めたの?」って感じで何かやばいことしたみたいな目でみられて、つらかったです。 会社っていうのは、外ではわからないものってもんがある!!って心の中で何回も連呼してましたが・・・。 >ひとつの会社に居続けることが出来ない人間=ダメ人間、なんて因循姑息もいいところだと思うのです。 私もそう思います。まあ、30までにはどこかの会社に落ち着こうと思ってますが・・・。 >私も転職の就職活動よりも親への報告のほうが辛かったので 私もそうなんです。転職なんて、簡単!?(仕事なくて困ってる人ごめんなさい)にできますが、頭の固い親にわかってもらうのは難しいです。 ありがとうございました。

  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)
回答No.1

いつか ばれることは、早めに話したほうが良いと思います。隠したこと自体が引け目になりますから。 転職癖がつくことをご両親は心配していらっしゃると思うので、「だらだら勤めることが良いとは思わないから、転職した。今後の自分を見てて欲しい」など、前向きな転職であることを繰り返し穏やかに説明する・・しかないかなぁ。ご両親には価値観の崩壊を経験してもらうことになるので、一回では無理です。 でも いつかは わかってくれると思いますよ。 うちでは、半年くらいかかりました。 健闘を祈ります。

babuo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >転職癖がつくことをご両親は心配していらっしゃると思うので おそらくそうだと思います。 >ご両親には価値観の崩壊を経験してもらうことになるので、一回では無理です。 >でも いつかは わかってくれると思いますよ。 >うちでは、半年くらいかかりました。 そうでしょうね・・・。半年ですか・・・頑固ですからね・・・もっとかかるかもしれません・・・。 でも、話してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今の時代。。。

    新卒でも就職が厳しい時代。 就職が出来ずに卒業してしまった学生や、新卒では思うような結果が得られず不本意な形での就職になってしまった人など、新卒を逃してしまったら、もう取り返すことができないのでしょうか。 何年か前までは、学校に通ったりして資格を取ったり、就職した会社でしっかりと職歴を付ければ優良企業への転職の可能性もあったと思いますが、今は、どんなに頑張ろうとも新卒ブランドには敵わないように感じてしまいます。 皆さんはどう思われますか?

  • 正社員登用有りのバイト

    今年の4月に新卒として就職し、つい最近解雇されました。(依願退職という形にしてもいいと言われました) 研修が無く、何度も失敗をしてしまった結果でした。 今度正社員を目指すなら、正社員登用有りのアルバイトから始めて経験を積もうと思っています。 アルバイトの面接でも、前職を辞めた理由とかいろいろ聞かれるのでしょうか? なんて答えればいいのか困っています。

  • 大学2回卒業する[学歴アップ]ってどうですか?

    24歳の男です。 大学を一度卒業しましたが、就職できず非正社員の仕事しています。 私は大学受験のとき、自分の力を出し切れず、受験に落ちた悔しさを 感じながら、四年間過ごしていました。 そこで質問なのですが、学歴アップや何か新しいものを学ぶため再び大学に入学し、卒業するのは 危険ですか?アフォですか? 卒業した後の新卒は期待してませんし、この就職難の時代ではどこも期待出来ないでしょう。 なるべく学費の安いところで挑戦したいと思っています。 一度、卒業しているので、どこのどういう学科を受けてどうすればいいかも熟知しています。

  • 彼は頑張ってると言えますか?大丈夫だと思いますか?

    25歳で契約社員してる男性がいます。 彼曰く、新卒を逃して卒業したから 正社員として就職できてもブラック企業しかない 入社してもすぐに辞めることになる だから、まともな企業の契約社員として 働いてた方がいいとのこと そして、働きながら公務員試験の勉強や 職歴を作ってから転職活動するとのこと 私も正社員とはいえ薄給なので人のこと言えませんが 彼は前向きで強い芯を持っていると言えるのでしょうか? ネットを見てると今は新卒でも就職できず余る時代 「名ばかりの正社員(とても過酷な職場)」が多い時代 正社員の優良企業を逃したと言えばそれまででしょうが 今の時代、そこにたどり着けない人が沢山いるわけで・・・ バイトもせず実家にいる人も沢山いるわけで・・・ でも、決して安定してるわけでもないわけで・・・ 彼の判断はどう思いますか?

  • こんばんは

    2010年新卒、社会人1年目の23歳男です。 就職して約10ヶ月ですが、第二新卒枠での転職を考えています。 転職を考えた理由はたくさんあります。 現在も、転職サイト等で就職先を探しておりますが、新卒でも就職が厳しい時代、新卒での就職に失敗してしまっては、第二新卒等での転職は無理なのではないか、と最近は思ってしまっています。 『最低3年』とはよく聞く話ですが、今の会社に気持ちが無い以上、ただ漠然と3年を過ごしていても無駄な時間を過ごすだけで、意味のないように感じています。 それに、年を重ねるごとに転職は難しくなってくるのではないか、とも感じています。 今は転職は考えずとにかく3年は続けるのか、転職活動を続けた方がいいものなのか、非常に迷っています。 客観的な意見を、お願いいたします。

  • 就職難/売り手市場の受験社数

    就活で,就職難の時はそうでない時に比べ,数多くの企業を受けないと (志望度のあまり高くない企業も受けないと) 内定を貰えませんが, 新卒の就職で,就職難の時・売り手市場の時それぞれ何社ぐらい受ければ内定貰えるものですか?

  • 転職活動の仕方について教えてください

    転職活動方法なのですが、今の時代どのような方法でされているのでしょうか。僕がしていた頃と世の中が相当変わったので(インターネットが非常に普及した)わからない部分が多いです。昔は転職情報誌というのが売っていてそこから応募していました。職安にもいきました。最近の転職する方々は主に何をどのように利用されて進めていかれるのでしょう。基本的なことですがそれがわからないと前に進めません。この就職難の時代ですが、ぜひ皆さんの意見をお聞かせ願えたらと思います。それから、新卒の頃は一緒に就職活動する仲間もいましたが、単独となると色々不安です。そこらへんはどうされたのでしょうか。また、転職活動は基本的に精神的にきついと思うのですが、どのように克服されたのでしょうか。趣味でしょうか。転職活動では様々な困難に直面します。そのときどのようにそれを乗り越えられましたか、経験談など聞かせていただければ非常に嬉しいです。最初の話題から少しずれてしまいましたが、やはり何社も連続で落ちるとかなりショックです。そういうときにはどうされましたか、皆さんの意見をお聞かせ願えますでしょうか。宜しくお願いします。

  • 初就職者の40%が非正規社員??

    初めて就職する時に非正規社員になる人が40%という統計があるという ネット記事を読みました。 そして、それから、転職で正規社員になれるのはそのうち20% 大卒の新卒就職者が50万人ぐらいのなので、 20万人が非正規、その後転職で正社員になるのが4万人。 16万人はこれからずっと非正規ということでしょうか? そこまで深刻なのですか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 転職活動について質問です。

    現在、4大卒新卒で入社した会社を退職検討中です。 新卒就職活動では、就職サイトを利用して、20社程度受けた中で4社から内々定をもらい、3社内々定辞退して就職するといった流れでした。 また、選考が3次4次とあり、結構ふるい落としがあったイメージです。 新卒の就職活動には詳しいのですが、転職活動は全くわかりませんので転職活動について教えてください。 転職活動についての質問 1、企業は複数同時に(3社同時など)選考を進めていっても良いのでしょうか? 2、複数の企業から内定をもらい、内定を蹴る場合は出勤日の何日前など法律的定めはありますか?(そもそも内定蹴りが可能かわかりませんが) 2、 3次4次選考と複数の選考がある企業が多いですか? 3、前職と似たような、または即戦力として活かせる企業しか転職は厳しいのでしょうか?(たとえば機械修理してた人がホームセンターやスーパーマーケットの正社員を目指すなどは難しいですか?) 4、前職の退職理由を面接で必ず聞かれると思いますが、どういう理由をしゃべるのが無難でしょうか?(理由は成績不良(ノルマ未達成が続き会社に居ずらくなった)ですがストレートにしゃべるとまずいですか? 5、新卒選考ではエントリーシートを書いたり、大学でがんばった事、10年後の自分、大学での研究内容、SPI(筆記試験)、適性検査などがほとんどでしたが、転職選考ではどのような選考があるのでしょうか? 6、上記のほかに新卒選考と転職選考とでの違いや、転職活動特有の内容などがありましたら教えてください。 お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • ハローワークの求人の事で教えて下さい。

     この厳しい就職難でご多分にもれず、学卒ももろに被る事になる今日この頃です。  こうなると、ハローワークも就職対策として一度訪問したものなのか、悩みます。  新卒者は、ハローワークでどう扱われるのでしょうか?  インターネットで求人を見ても、新卒と言う言葉は明記させていないので悩みます。    

専門家に質問してみよう