• 締切済み

オーストラリアへ航空券片道でも入国可能?

10月に観光でオーストラリア、ケアンズに入ります。 一人はETAで、私はワーホリVISAです。 二人とも片道の航空券での入国予定ですが、 航空券の手配をした旅行社から、 「ETAで片道航空券だと入国の保障がありません」と言われました。 個人的な見解では、大丈夫だと思うのですが・・。 片道航空券で入国できなかった経験のある方、いらっしゃいますか?

みんなの回答

• fsrvu
回答No.3

10年ほど前ですが、帰りの予定が決ってなかったので片道航空券で出国しようとしました。 で、空港で「帰りの航空券がないと出国出来ないです。」と言われました。 その時、初めてその事を知ったので慌てていると、 航空会社の方が、「クレジットカードはお持ちですか?」 と聞いてきました。 結果、その場でクレジットカードで正規価格で帰りの航空券を買い、 現地に着いたら、その航空会社のオフィスへ行き、 正規チケットなので全額返金でキャンセル出来るとの親切な案内をしてもらいました。 私の場合、時間にも余裕があったのでシドニーのダウンタウンのオフィスまで行けました。 無事に問題なく、出国&入国、復路便キャンセル・返金できました。 イレギュラーかも知れませんが、上記方法で大丈夫だと思います。

• BearCave
回答No.2

観光で帰りのチケットを持ってない場合、入国審査で別室に連れて行かれて、かなり長時間尋問を受けると思います。不法労働や不法滞在する意思があるのではないかと疑われるからです。十分な資金を持っていること、身元を保証できる人が現地にいること、などの条件をクリアして、ただの観光であることを証明できれば、入国は可能です。でも証明できなければ、次の飛行機で強制送還です。

• mat983
回答No.1

http://www.australia.or.jp/seifu/enquiries/ 質問者さんは大使館に問い合わせるべきだと思います。 サイトの上の方に、 「緊急を要するご質問には、以下の電話番号へお問い合わせ下さい」 と、電話番号が出ています。