• ベストアンサー

トイレが近くならない方法

通信に通う高校生です。 私の学校では9月に毎年カヌーをするのですが、学校から車で川へ行き(30分以上)、そのままカヌーに乗って(2時間程)中州で昼食、さらにカヌー(30分~1時間)、車で駅or学校まで帰る(30分以上)というスケジュールでやります。 そこで心配なのがトイレに関することなのですが、私はトイレが近く、冬は1時間、夏でも2時間ぐらいしか持ちません。 水も学校にいる間はコップ1杯未満しか飲みません。 足を上着で覆っても全然だめです。 カヌーのときだけでもトイレが近くならない方法はありませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

そうか、カヌーだしくるっとひっくり返る事も有る訳ですよね。 これは失礼しました! 私も普段飲みグセつくとイヤなので薬は極力のみませんよ。 みんなあれこれすぐ飲みすぎですよね。 錠剤がニガテでしたらお医者様に行っても無理かもですね~。 これはもう、なるべく水分控えるぐらいでしょうか。 あと、乗る前までは冷やさないようにして。 もし冷え性なら絶対です。 ん~それから最初の回答者さんのいうように、 少し我慢して訓練するのもいいでしょうね。 人間、行きたい時にすぐ行くと、我慢できないようになるそうです。 でも、あんまり我慢しすぎると、女性は尿道が短いので、 尿の細菌が中に入ってしまい、膀胱炎になりやすいみたいです。 じゃあどれぐらいの我慢なのかは加減が難しいですが… ごめんなさい、回答した割に思いつきません。 ちょっとお金かかるけど、ネットで質問するサイトとかもありますね。 無料なのもあると思います。 何とかがんばって!!

参考URL:
http://www.askdoctors.jp/public/ask_strength.html
ryoku-seki
質問者

お礼

ありがとうございます。 泳げないのでもうひっくり返ったらと思うと・・・まあ去年は誰もひっくりかえらなかったのですが(ペアの人が上手だったからかもしれませんが 水分は日常的に飲まないし、当日も飲まないつもりでいます。 極度の冷え性なのでもう冬のように準備していきたいです。 前にも書いたように我慢グセ?趣味?があるので我慢については大丈夫かと思いますが、それが原因でぼうこう炎の可能性もありますね・・・ 去年みたいに暑くないので心配です。 なんとか頑張ってみます!ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.2

高校何年生、何歳ですか? 15歳未満は禁止なのですが、『レディガード コーワ』という、 頻尿を改善するお薬があります。 薬剤師さんのいる薬局でしか買えない、 以前はお医者様からしか処方されない種類のものです。 ですのできっちり注意を守る必要があります。 私も頻尿なので試したのですけど、あんまり…でした。 まぁ、大好きなコーヒーやめてないのもありますが。 後はですね、カヌーだとお尻が冷えると思います。 乗ってる以外はまだまだ熱いかも知れませんが、 毛糸のパンツを重ねたり、カイロを貼ったりするとマシだと思いますよ。 後は『冷え性なの』と底に薄い毛布?をひいたり。 とにかく、トイレの心配の為なら何でもありです! なるべく漕ぐことなどに必死に集中してると、 意外とガマンできたり、もよおしたりしないかもです。 最終手段はお年寄りの『尿モレパッド』でしょうか。 でも、一番いいのは、お医者様にそうだんです。 この悩みは頻尿でない人には分からない切実さですよね。 何とか乗り切れるよう祈ってます。

ryoku-seki
質問者

お礼

ありがとうございます。 高校2年、16歳です。レディガードですか・・・CMでよく見ますが、薬を飲むと余計近くなるような気がして普段痛み止めも風邪薬も極力飲みません。 マイクロスパッツぐらいなら持ってますが、厚着が苦手なので毛糸は持ってないですねー 毛布は転落した時の事を考えると持っていけません。 尿もれパットは湿気がこもってかぶれるしトイレがなければ交換場所もありませんのでかなり最終手段ですね・・・ 皆平気で学校にいる間トイレ行かないのが謎すぎます・・・

ryoku-seki
質問者

補足

追記ですが、レディガードって錠剤なんですねー・・・ 錠剤飲めないのでちょっとこれも先送りになりそうです。

  • mizunoe
  • ベストアンサー率20% (71/351)
回答No.1

以前テレビで見た事ですが、高齢のお婆さまがお手洗いが近くて困っていました。 その番組では、行きたいと思ったときに、少し我慢して二回に一回にしてみると回答していました。 参考になるかは分かりませんが、とりあえず。

ryoku-seki
質問者

お礼

ありがとうございます。 機会排泄せず我慢しましょうって事なのでしょうかね? 自分は学校では休み時間毎に行きますが、我慢するのが好きというわけのわかんない趣味を持ってるので(笑)我慢すること自体については慣れていると思います。

関連するQ&A

  • トイレが近くて困ってます

    トイレがかなり近くてとても困っています。 朝マグカップ1杯の水分をとってしまうと、出勤前に トイレにいっても駅に着く前にまたトイレにいきたくなるくらいです。(家から駅までは10分強です) そのためか、あまり水分をとらなくなってしまったの ですが、たまに水分をいつもより少しでも多く取ると その後はトイレに頻繁に行くようになってしまいます。 一度いっても20分後にまた・・・etc。 今度海外旅行に行くのですが、12時間以上飛行機にのる 事になります。 さらにツアーで行くので座席画決められてしまい、通路側 と指定ができないそうです。 何度も何度も通路側の人にどいてもらってというのは しにくいし、かといってそんな長い時間我慢はできない し、なるべく水分はとらないようにするつもりなので すが。。。紙コップ1杯飲んでしまったらその後何度も トイレにいくはめになるので・・・ 通路側であれば好きなように水分をとることができるん ですけどね。。。機内は乾燥するので、きにせず水分を 撮りたいのですが。。。 これはなにか病気なのでしょうか?

  • 水分とトイレ

    一時間に一回のペースでトイレに行きます。 その間に大きなコップ二杯、 併せて500CC以上の意味は確実に飲むのですが、 この水分でこのトイレの回数は異常でしょうか? 喉が渇くわけではなく、 水分をたくさん摂る生活をしようと思っているだけで 水分の大目の摂取は故意です。

  • トイレが近いです。

    1ヶ月ほど前から トイレが近く困っています。 10分~30分の間に行きたくなる時があり 夜中は2~3回起きて行きます。 以前からトイレは我慢しがちでしたが 膀胱炎にはなったことがありません。 そして最近、トイレに行きたくなるとき だんだん行きたくなるような感じではなく、急に我慢してたくらいの尿意がくるのです。 何かの病気でしょうか? 因みに水分の取りすぎではありません。 普段から1日何も飲まない時が多く 飲んだとしてもコップ一杯分です。

  • トイレが近くて・・・

     妊娠8週目です。2時間おきにトイレに行くので熟睡できません。病院で尿検査もしましたが異常はありませんでした。もともと近い方だったので仕方ないのかもしれませんがみなさんはどうなのでしょうか?よく「水分を取るように」と聞きますがどれくらい取ればいいのでしょうか? ちなみに私は1日コップ10杯も水分を取っていませんが 少なすぎますか?あまり取ればさらにトイレが近くなるので・・・  2時間おきでは異常なのかな普通なのかと疑問に思いましたので質問させて頂きました。もし何かアドバイスなどがあれば教えてほしいです。宜しくお願いします。

  • トイレを我慢できない

    まったく水分を取らなければは我慢できるのですが 水分(水やお茶、コーヒーなどなんでも)を飲むとすぐにいきたくなり我慢できません コップ1杯でも飲むものなら1時間に4、5回は余裕でトイレへいけます 仕事中など休憩無しで2時間など激しく苦痛です しかし今は暑いのでめっちゃ喉が乾きます なぜ他の人はペットボトルのお茶などを飲んでも全くトイレ行かないんですか? ちなみに食事をすると10分以内に100%大の方もしたくなります

  • おトイレが近いので困っています

    30代前半の女性です。 子どもの頃から、おトイレが近い方だったのですが、最近は多い時には5分おきぐらいで尿意があります。気のせいかと思ったのですが、おトイレに行くと普段と変わらないぐらいの量があります。 仕事上、そうそう何度もおトイレに行くわけにも行きませんし、実際毎日のことで、何度も行くのは面倒です。 どうやったら、おトイレをもう少し遠くできるでしょうか。 ちなみに、コーヒーや麦茶などを飲むと、特に近くなります。飲む量は200CCのコップに一杯ぐらいです。

  • 水分補給について

    起きてから、水分を1時間〜2時間で、500mlコップ2杯(1リットル)飲んでますが、寒い時期もあってか、2杯目飲んだら急激にトイレが近くなって、せっかく摂取した、前の分500ml(1杯め)も小便で出てる感じです。 1時間〜2時間は500ml(コップ1杯)にとどめておいた方が下手に水分が排出されなくて済むんでしょうか?

  • トイレの水漏れ

    今日の朝起きたら、トイレマットがぬれていて、水漏れに気づきました。 きれいに床を拭いてから、トイレの流すレバーを押すと ジワジワ便器の本体と床の設置面から水が漏れてきました。 コップ2杯分くらいの水の量です。 インターネットで調べたら、この寒くなった時期だから 結露とか、パッキンや部品不良なのか わかりません。 新築2年の住宅ですが、住宅メーカーの保証内だと思うんですが、 どうでしょうか? よろしくお願いします。

  • トイレが近いです。

    毎日1日かけて2リットル以上飲み物を飲みます。 飲み終えてコップを置く度にすぐにトイレがしたくなります。近いですよね。 時間が経ってトイレに行くのが普通ですよね。 尿をつくる機能がおかしいですか。 因みに年に1度の血液検査の結果、腎臓に問題ありません。

  • 朝、水を飲むと1日トイレが近くなる現象について

    毎朝、コップ1杯の温かいお茶やミルクティーを飲みます。 たまに時間がなくて温かい飲料を用意できない時は、コップ1杯程度の水を飲みます。 食事の前、起きて割とすぐに飲み物を飲む(低血圧で身体を温めることが目的)のですが、 時間がない時は、とりあえず飲み物を飲んでから行動しようと水を飲む感じです。 温かい飲料を飲んだ日はあまり気にならないのですが、 どうも朝、コップ1杯の水(ペットボトルで常温)を飲んだ日は、 朝から何度もトイレに行ってしまい、困っています。 通常のトイレ回数が1日3~5回(5回だと多い方)なのに対し、 お水を飲んだ日は、午前中の時点で3~5回程度のお手洗い量で、 1日トータルすると10回を超してしまい、ペースが乱れて困ります。 同じ量しか飲んでいないのに、 利尿作用から言えば紅茶や緑茶の方がトイレの回数が増えそうなのに、 なぜ水の日だけこんなにトイレの量が多いのかが不思議です。 詳しい方いらしたら仕組みについて教えてください。

専門家に質問してみよう