• 締切済み

パソコンのワードページ

初心者です。古い文章が何時までも残り、新しく文章を書くときは 一旦古い文章を削除してから書き込みますが、数日たってワードを ひらくと元の古い文章が又出てきます。何か操作が間違っていたので しょうか?  ご指導お願いします。

みんなの回答

• Hageoyadi
回答No.4

WORD起動時や新規文書作成時に使用される、標準テンプレートの「Normal.dot」というテンプレートファイルが破損した可能性があります。このファイルは WORD の全文書を対象にしたテンプレートのことで、ユーザがWORDを起動するたびに使用されるファイルですが、マクロの登録やメニューのカスタマイズなどをするたびに書き換えられます。かなり頻繁に書き換えられますので、その分破損の頻度も高いのかもしれません。 1.エクスプローラ上で全てのファイルを見ることができる設定にします。 http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-35.html 2.Normal.dotの場所ですが、 Windows 98/Me の場合:<C:\Windows\Application Data\Microsoft\Templates\Normal.dot> Windows 2000/XP の場合:<C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\Application Data\Microsoft\Templates\Normal.dot> に存在しますので、これを削除します。どこか別のところに移動するのでもかまいません。 3.Wordを起動すれば自動的に新しいNormal.dotが初期状態で作成されます。 ただし、今までに覚えこませていたメニューのカスタマイズ内容も含めて初期状態に戻ってしまいます。壊れたNormal.dotからこれらを抽出する方法はわかりません。 もし、今までのカスタマイズ内容を残したいのであれば・・・ Normal.dotを右クリックメニューから開くを選択 タイトルバーにNormal.dotと表示されているのを確認します。 このファイルに文書が表示されているはずなので、文書をすべて削除して上書き保存してみてください。 Normal.dotの壊れ具合によってはコレで元通りに運用できるようになるかもしれません。 参考URL Normal.dotで検索することでみつかります。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880920

weba033
質問者

お礼

大変参考になりました。休みの日にじっくり検討させてもらいます

回答No.3

Word2003以前のバージョンと仮定します。 文章を入力した状態で、 ページ設定の「既定値として設定」を行ったためと思われます。 文章を消した状態で、「既定値として設定」を行ってください。

weba033
質問者

お礼

参考になりました。有難う御座います。

• violet430
回答No.2

新規作成しても古い文章が出てくるのですか?

noname#94518
noname#94518
回答No.1

書き直した文書を 上書き保存 してますか?