• ベストアンサー

ファイアーフォールについて

ネットワークのファイアーフォールの接続と ウィンドウズにおけるファイアーフォールとの違いはどういうことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyaoya65
回答No.1

ファイアーウオール(Firewall)としてはほぼ同じですが、役割が異なりますね。ネットワークのファイアーウオールはLAN内のパソコン等とWAN側(ネットワークの外のインターネット)側の双方向のプロトコルの制限を行って、不正な攻撃や不要なトラフィックを遮断(または許可)するもので、ウィンドウズのファイアーウオールはパソコンとLANの間のプロトコルの遮断や許可を行ってパソコンのセキュリティーを確保するためのものです。ウインドウズのファイアウオールはWindowsの関係の攻撃に対するプロトコルを監視して攻撃に備えますが、それだけではウイルスやスパイウェアやバックドアなどのすべての攻撃に対処できませんので、別にパソコンにセキュリティソフト会社のインターネット・セキュリティ・ソフトを導入して攻撃に備えます。このソフトにはWindowsフィアーウオールより、強力なファイアーウオール機能が含まれていますのでWindowsのファイアウオールを無効にしてセキュリティソフトのファイアーウオールを有効にして、外部からの不正なアクセスや攻撃からPCを守ります。

binmichiko
質問者

お礼

oyaoya65さん ありがとうございました。 詳しく説明していただけて 助かりました。