• ベストアンサー

ディレクターになりたいのですが…

私は将来テレビのディレクターになりたいと思っているのですが、 そのためには4年制の大学に行った方が良いという話を聞きました。 そこで、4年制のどんな学校に行けばいいのかという質問をした ところ「日芸の放送学科」を目指してみてはとの回答をいただきました。 私は現在中3で、進学先について悩んでいます。 そこで質問なのですが、普通科や進学コースに入って通常の勉強 をしていても日芸などの芸術系の学校に入れますか?? 専門的な知識がないとダメなのでしょうか??

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

テレビディレクター経験者です。 プロデューサーになることを嫌がるディレクターも少なくありません。 プロデューサーは、結局「人・モノ・カネ」の管理をする仕事ですから、現場から離れることになります。 現場から離れたくないディレクターは、言い換えれば有能なディレクターほど、一生ディレクターでいることを望みます。そういうディレクターは「巨匠」などと呼ばれ、そのへんにいるプロデューサー程度では頭が上がらないものです。 質問者さんもそうしたディレクターを目指してみてはいかがでしょうか? 番組論とか、ドラマ論といった専門的な知識はいりません。 でも、何か専門知識があると便利です。 例えば野球のこととか、株式市場のことだとか、医学のこととか、防災についてだとか。 学部や学科は何でも構いません。あなたの得意分野、すなわち、自分の個性が一番発揮できると思われる専攻に進んでください。 ご健闘をお祈りします。

top1arashi
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます^-^ ディレクターめざして頑張ろうと思います!!

その他の回答 (3)

  • naha1257
  • ベストアンサー率13% (61/454)
回答No.4

制作会社に入る前提で、 ディレクター系の専門学校へ行くのはどうでしょうか?

top1arashi
質問者

補足

親が、専門学校には行かせないと行っているんです… せっかく回答していただいたのにすいません。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.2

まず1つ、普通ディレクターを目指す人はいないですよ。ADもディレクターも皆、最終的にはプロデューサーになりたいんですよ。 ディレクターにもいろいろあります。製作会社なら比較的簡単に入れますがテレビ曲となると1流大学を出ないと無理です。

top1arashi
質問者

補足

そうですか。 回答ありがとうございました。

  • wankototo
  • ベストアンサー率38% (102/264)
回答No.1

 日芸より断然東大。京大。早稲田。慶応。日芸と教えてくれたのは誰ですか?

top1arashi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 教えてくれたのは誰だか分かりません。 ここのような感じのネットです。 私は頭が悪いので東大や京大などには入れそうもありません。

関連するQ&A

  • ディレクターになるには

    私はテレビ関係の仕事に興味を持ち、その中でディレクターという役柄が目に留まりました。 そこで質問なんですが、東京の(制作会社やローカル局ではなく)テレビ局のスタッフ=ディレクターになるには専門学校卒でもなれるのでしょうか? 有名四年制大学を卒業した方が圧倒的に有利というのはわかっていますが、専門学校卒の場合でもいけるのか疑問に思ったのです。 回答よろしくおねがいします

  • アシスタントディレクターについて悩んでいます。

    アシスタントディレクターについて悩んでいます。 今、名古屋で保育系の専門学校へ通っている1年です。しかし、高校3年の夏頃からバラエティー関係のアシスタントディレクターになりたいと考え始めました。今の専門学校を辞めアシスタントディレクターになろうと思いインターネットで番組製作会社の募集について調べてみましたがよくわかりません。 やはり映像関係の専門学校へいかないとなれないのでしょうか?それとも高卒でもバラエティー関係のアシスタントディレクターになれるのでしょうか? また保育の専門学校を卒業してからでも遅くないのでしょうか? とても悩んでいるのでどうしたらいいのか教えて下さい。

  • 映像作家や、ディレクターになるためには?

    はじめまして。 自称進学校に通う、都立高校の高2です。 私は、将来CM の企画をする映像作家や、ディレクターになりたいと思っています。 映画のプロデューサーにも興味がとてもあります。 そこで、とても悩んでいることなのですが、 日大芸術学部のような専門的な大学に行くのと、 早稲田大学文学部や、立教大学現代心理学部のような専門的ではない大学を行くのでは、どちらがよいのでしょうか? 個人的には、日大よりも偏差値の高い大学へ行きたいという思いが強くて。。 他に、おすすめの大学や、夢を叶えるためには、どのような道があるのか、何でもいいので教えてください。

  • こんな私でもWEBディレクターになれますか?

    20歳の来期大学3年の芸大学生♂です。 現在WEBディレクターを目指しているのですが、 私はコーディングやデザインは全く出来ません。 更にCGIなどのプログラムも改造程度しか出来ません。 しかし、ビジネス企画をする事や、サイトを企画するのは、 大好きで、今までも自分で何十個も作ってきました。 企画が好きなので運営はしたのですが放置しています。 今年から就職活動なのですが、本当に不安です。 こんな私がWEBディレクターと言う職業に就けますか? やはりデザインやプログラム知識等の総合的知識、 が無ければ難しい職業なのでしょうか? 何かアドバイス頂ければ嬉しく思っております。m(__)m

  • テレビディレクターになりたいのですが・・・(長文です)

    こんにちは、現在高校2年生の女子です。 私は将来テレビ業界で仕事をしたいと思っていて、そのなかでもディレクターになりたいと思っています。 いろいろと調べた結果、今後どのような進路を選んでその仕事を目指せばいいのか悩んでいます。 1つは、高校卒業後専門学校(東○学園専門学校)に行き、2年間そこで学びながらテレビ関係のアルバイトをして、 その後どこか番組制作会社で働くこと。 もう1つは、4年制大学に進み、その後テレビ局や番組制作会社を目指すことです。 前者には高校卒業後すぐに学びたいことを専門に勉強することができるという利点がありますが、 逆に学生としていろいろな経験ができる期間が後者に比べ2年少ないです。 また、就職率が高いという学校ですが本当にその業界の中での就職率なのかが実際よくわかりません。 それに、その後の進路が絞られてしまいます。 後者はやはり大卒ということで、ディレクターの夢を途中で諦めたり変わったりした時にも、 高卒よりは就職口がそれなりに多そうな気がします。 夏休み前の進路相談の時に、 担任の先生から「あなたは2年で社会に出れるようになるとは思えないなぁ」という意見をいただきました。 その時は、2年間専門学校でやりたいことを学ぶのと、4年間自由に大学生活を送るのとだったら、 私という「人間」をつくるのなら前者の方がいいじゃないか! と思ったのですが、今よく考えてみたら、やっぱり大学に進んだほうがいいのかな、と思ったりもしました。 でも、私が今通っているのはそれなりの進学校(私は落ちこぼれ気味ですが)なので、 進学率のことを考えているのかなとか、「大学に行った方がいい」という観念があるのかな、などと考えてしまい、 実際どうしたらいいのかが分からなくなってしまいました。 私自身の意見が、専門学校の方がいいと思う時と、やっぱり大学に行ってからでも遅くないと思う時とあり定まらないため、 「自分の思うように」ということが難しいです。 実際にこのような岐路に立った経験のある方は多いと思います。 私はどうしたらいいか? ご助言お願いします。

  • 将来、日本大学芸術学部 放送科に入学したいんですけど・・・

    今、中3です。 将来、日本大学芸術学部 放送科に入学したいんですけど 高校によって日芸に入学しやすいなど 関係はありますか? もしくは、普通高校や工業・商業など 関係あるのでしょうか?

  • 大阪芸術大学と日大芸術学部について

    私は将来声優になりたいと思っています。 つい最近までは、大阪芸術大学に進学したいなと思っていましたが 大芸の授業は、「分かっていることを前提に授業が進められるから、 授業があまり耳に入らない。」という評判を耳にし、他にも調べてみた ところあまりいい評判がないことを知って日芸にしようかと迷っています。 大学を卒業した後に、東京に出て青二塾に所属しようと思っています。 簡単にいかないことは十分に承知していますが夢を叶える為に努力を 惜しむつもりはありません。 そこで質問なんですが、大芸に進学するべきか、または日芸に進学するべきか を参考までに意見を聞かせていただけたらなと思っています。 また、大芸と日芸についての評判も聞かせていただけたらと思います。

  • 将来IT関連の会社を起業したい場合、専門学校か大学どちらが良いですか??

    現在高校3年の男です。 自分は将来IT関連の会社を起業したいと思っています、内容は具体的に決まってはいないのですが進学した学校を卒業するまでに時代の流れを読みながら考えていこうと思っています。 そこで進学先なのですが大学にしようか専門学校にしようか迷っています! 専門学校については情報システム科というコース(そのなかでもコースは細分化されていて、2年次にコース選択)を考えていて、そこに進学してパソコンの専門的な知識をみにつけるべきか それとも大学の経営学部に進学し、経営について学ぶか非常に迷っています。 どちらのほうが将来的に起業する上で役にたつと思いますか?? みなさんの意見・考え・体験談などを聞かせてください。 大学に関しては、ある程度の大学でなければ専門学校に行って、専門的な知識を身につけたほうが良いという意見を聞くのですがそちらについても聞かせてもらえたら幸いです! 長々と失礼しました!!

  • 日藝

    私は今日大付属高1です。 質問がたくさんあります(;_;) 進路を考えるようになり、日藝の芸術学科彫刻コースを受験したいと思いました。 進路相談やオープンキャンパス、芸術祭などに行き、ますます行きたくなり、芸術学院に1日体験に行きました。 その学院の先生はほとんど東京芸術大学の出身者らしく、先生はとてもいい人でしたが「浪人してもいいんだから!」みたいな事を言われて、『もちろん芸大入りたいんだよね!?』って感じがして第一志望が日藝だと堂々と言えませんでした。 みんな芸大を第一志望と考えて受験している人ばかりなのでしょうか? 私は日藝の雰囲気がとても好きです。でも将来を考えたら、行きたい大学より就職できる大学を選んだ方がいいのでしょうか?だからといって芸大に簡単に受かるとは全くおもってません(>_<) それから芸術学院ももっといろんな所に体験行った方がいいんでしょうか? いろいろごちゃごちゃになって何が正しいんだかよく分からなくなってしまいました。 もしよかったら 回答ください。 よろしくお願いします。

  • 進学先について

    高校1年生の娘が、将来コンピューターグラフィックス(CG)関係の仕事につきたいと言っておりまして、進学先の事で悩んでいます。親としては、その方面の知識も経験もまったくありませんので、進学先として、CGの専門学校がいいのか、CG関連のコースがある四年制の一般大学がいいのかも分りません。そこで次の4つの質問をさせて頂きたいと思います。 1、CGを勉強し、将来その分野で働きたいという希望をかなえるには、専門学校へ進学するのと、一般大学のCG関連のコースへ進学するのと、どちらがよりベターなのでしょうか。 2、娘は小さい頃から絵やイラストやアニメを描くのが好きで、絵を描くのがストレル解消になるというくらい、時間さえあれば、絵を描いています。専門学校へ進学する人の中には、今までまったく絵を描いた経験のない人もいて、その人たちにも分るように教えてくれるため、多少なりとも絵を描ける者には、物足りない部分もあるという意見も見受けられますが、実際のところはどうなのでしょうか。 3、卒業した後の就職を考えた場合、専門学校の方が、即戦力を求める企業への就職が有利という事はあるのでしょうか。 4、いま山梨に住んでいますが、山梨には、CGの専門学校も、CG関係のコースがある大学もないようですので、東京近郊か、関西方面へ行く事になると思います。ネットで調べましたところ、専門学校では、HALとか東京アニメーター学院が、CG関係のコースがある一般大学では、京都造形芸術大学や東京工芸大学などがあるようですが、この他にもお勧めの専門学校や大学があれば、お教えいただければ幸いです。 以上ですが、現在CGクリエーターとしてお仕事をなさっておられるお方の体験談や失敗談なども踏まえて、アドバイスをいただければ有難く思います。よろしくお願い致します。