• ベストアンサー

男性でうつ病治療の方、受診のきっかけは?

以前より、何度か質問させていただいています。 40代主人のことです。私は一年ほど前よりうつ病を疑っています。 理由:数年前より不眠、元気がある日がない、過労    話をしても、返事が遅い   (言葉を模索したり、考えがまとまらない感じ、    長くなるとうつろになる)←誰でもそうかもしれないが・・・    声が小さく感じる、子供は別として、距離をとりたがる    喜怒哀楽の感情が少ない    ちょっとした事の決断力がない() いずれも、以前に比べて違うと思います。 ただ、違うのかなと思うのが、会社には毎日行っていて、 本人も仕事はきついが、辞めたいとか、ストレスがすごくかかるとは 特にないと言います。基本的に気遣いがすごく本音を言わないので分りませんが。 そして、好きなスポーツを見たり、朝からニュースやお気に入りのコーナー等は見ていますし、バラエティ番組などをみて時折笑っています。 ですが、これまでの会話の中で気になったのが、 「以前よりイライラすることが増えた」 「私の目を見て話す事が出来ない、理由が分らないが」←一年前に言われる 「来春のようなちょっと先のことも、考えられなくなっている  よく分らないが・・・」←今朝 昨年、病院も一度促し、心療内科にいかせましたが、 正直に言わず、職場の異動等がストレスで不眠と言ってました。 言われたとおりに薬を飲まず一度きりで行かなくなりました。 それ以降、1,2度軽く促しましたが、行ってません。 一人になって感じて見たいと何度も言うので、 先々月、私も協力して、一ヶ月の期限を切って別居もしました。 行き先も聞かず、自由にさせ、期限きっかりに帰ってきました。 気持ちが少しは楽になった?と聞いたら、 ちょうど仕事も忙しくなって、そうでもなかったといわれました。 主人の母親が他界して、半年してから様子が変わったように思います。 ちょうどその頃、会社自体ビルが変わり引越し、社内での異動、 慕っていた上司の転勤、など、入れ替わりも、忙しさもひどくなり、 色んな理由が重なっているとは思います。 私ともぎくしゃくして、何度も理由を聞いても何も応えてくれませんでした。 おそらく、応えたくても応えられなかったのだと思います。 最近、主人が読んでいる本のタイトルが、 「涙を流して心を癒すための短編集」とかでした。 そんな類の本を読んでいるのを今まで見たことがありません。 私の母や親しい友人等には、顔つきを見て病んでいるのでは?といわれています。 今は、あまり関わりすぎず、温かく見守る状況を作っているつもりですが、 本人がこのまま元気に回復してくれると良いのですが、 うつ病であると、難しいのではないかと思います。 本人が行く意思がないと難しいと思って軽く促し黙っていましたが、 いよいよひどくなってからになるのではと心配しています。 体きついんじゃない?寝れているの?といっても、寝れていると言います。 夫婦カウンセリングを受けてみない?といってみましたが、 病識があるかないか分りませんが、無言でした。 何という声がけだといってみようかと思うでしょうか。 一人でも行けるように、保険証は随分前から渡しています。 ご教授いただけると助かります。よろしくお願いします。           

  • higa3
  • お礼率92% (677/732)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私もうつ病を患い治療中です。精神科に2年程通院しています。 うつ病の治療はまず病院にいくことです。 そのためには本人が自分は異常であり、それが生活、仕事の支障なっていることに気づかなければなりません。 そして、それを治そうと思うと病院で治療しようと思うのではないでしょうか。 私の場合、上司からのパワハラとモラハラで記憶力・判断力・集中力の低下、不眠、出社拒否・失踪願望などで仕事に支障をきたしました。 インターネットのうつ病チェックをいろいろなサイトで行いましたが、中度~重度のうつ病と結果が出たので、自ら精神病院の門をくぐりました。 一度通院した心療内科も1回きりで通院を止めていることからも、ご主人の場合、自覚が薄い感じがします。 なかなか本音を言われないご主人なので、本当の症状がわかりませんが自殺願望をすでにお持ちの場合、早急な治療が必要です。 また、本当にうつ病であるならば、症状が軽いうちに治療を受けたほうが完治までの期間も短くなると思います。 この質問に対する意見を直接、ご主人に見せるのも手段のひとつかとも思います。 また、私のようにインターネットでチェックすることも簡単です。 臨床心理士のカウンセリングを受けて、治療の判断をしてもらうのもよいかと思います。本当に投薬治療が必要なのか、本人の気力で持ちこたえられるのかを判断してもらえます。 余談ですが、私の妻もうつ病の治療を受けています。(育児疲れとか私のうつ病が原因) 妻は病院嫌いなので、私同様、インターネットでチェックした後、夫婦で臨床心理士のカウンセリングを受けました。(最初は夫婦、その後、妻1人で2回受けました) そこで、うつ病と強迫性神経症の合併と診断され、精神科や心療内科での投薬治療を勧められました。 それでも精神科への通院を拒んだので「離婚か通院かどちらかを選べ」(当然、離婚することなど考えていません)という強引な手段で通院させました。 薬を飲み続け、通院をして行くうちに妻本人も薬の効果を実感できたのか、今は私が強要しなくても自ら通院しています。 うつ病=精神病と思うと、会社での自分の評価や世間体などが気になり病院の敷居が高くなります。 症状が軽く、会社に内緒にできるうち(症状が悪化すると配置転換、休職、最悪は退職)に治療ができればよいと思います。 私はうつ病のため配置転換してもらいましたので関係部署の方は病気について知っていますが、 毎月1、2回(土曜日)の通院なので同じ部署でも上司以外の人は私がうつ病であることを知りません。 長くなって申し訳ありません。とにかく、早めに判断されることをお勧めします。 http://www.jns.info/cgi-bin/check/utu.cgi http://www.utu-net.com/self/check.html http://www.cocokarada.jp/condition/utsu_check/index.html

参考URL:
http://www.yokohama-shinri.com/check/utsu.htm,http://www.ohhori.com/depression/bdi_check.htm
higa3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 昨年、不眠症を治そうといって、行かせた病院で、 本当の事を言わず、(本人は言ってるつもりだったかも) うつ病ではなくて、不眠症と診断をつけられ、 その後、必要ないと思うと行きませんでした。 (ですが、薬は全てのみ尽くしました) 私は疑っていますし、早急に病院にいって、楽になってもらいたいです。 単刀直入に、うつ病かもしれないから、 病院にいってみない?といっても、傷つかないのでしょうか。 そんな事をいってる場合でもないかもしれませんが・・・ 本人に治療の意思がないと、また、適当な事をいって、 本音を言わない気がします。

その他の回答 (5)

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.6

5です。このサイトはお勧めです。 http://www.asahi-net.or.jp/~KX5N-KGYM/ 喪の作業というのですが、近い人を亡くしてから立ち直るには本当に時間がかかりますよ。 もちろん、個人差がありますし、強がる人も多いでしょう。 家族の死以外にも辛いことくらい、いくらでもあるでしょうが、 たいていのことは何とかしようがあるもの、 死だけは避けられません。 相当堪えていると思ったほうがよいかと思います。 意外に、お母様との思い出の地を巡るというのもいいかもしれません。 法事をできるだけ大事にしてあげてください。 多分、盆だ彼岸だとなると、自分の身内のことではないので面倒だと思うでしょうが、 その辺を特に大切にしてもらえていると、ご主人が感じられることが大切です。 「うちの妻は、死んだ母のことをとても大切に考えてくれている」、 こう感じてもらうことが大切なんですよ。 立ち直りやすくなると思います。 一周忌はあっと言う間に来ますし、間もなく秋の彼岸ですよね。 うちの継母は、前妻の法事を決してないがしろにしませんでした。 このことは、人間関係において大変よい影響をもたらしましたし、 母の死因についていろいろと我が家を恨んでいた、母方の親戚の怒りを解くのにも役立ちました。 普通に亡くなった場合でも、 家族を亡くすと、 できなかったことで自分を責める人は多いものですよ。 ご主人がお母様にしてあげたかったのにできなかったことを聞いてみるのもいいかもしれません。 旅ならば、こっそり遺影をもって代わりにご主人が行けばいいわけですしね。

higa3
質問者

お礼

サイドのアドバイスありがとうございます。 どちらかというと、私の方が法事等詳しく、 色々やってきました。 主人の方は、色々ありまして、あまり親戚づきあいが少なく、 葬式等の経験もなかったのですが、 私は、逆に葬式、法事等たくさん経験があり、 色々立ち回れたので、のちに主人にも感謝されました。 主人が長男という事もあり、 今住んでいる所近くに墓を建立しました。 ので、主人も母の日や誕生日等、何かあれば、いってるようです。 (私にはほとんど言いませんが・・・) 主人自身、母の死について引きずっているとは言いませんが、 いろんなことが重なって・・・というのは、 随分前に聞きました。 もうすぐ三回忌ですが、主人はそれにあたるかどうかも よく分っていないと思います。 うつ病なのか、死を悲しんでの事なのか、 はたまた、ただ気持ちが覚めているだけなのか、 全く分りません。 それによって、対処が違うようなきがするので・・・ ありがとうございました。参考にさせてもらいます。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.5

これはあくまで参考意見ですが、…。 うつ病発症のきっかけが家族の死であることは多いんです。 だから、お母上の死がうつ病の原因と考えて、うつ病とみなすべきかもしれません。 しかし、抗うつ剤を飲みさえすれば、家族を失った悲しみが癒えるかというと、実はあまり関係ない。 お医者さんによっては、 「うつになって当然の状態であり、むしろ自然だから」といって、現時点は治療の必要なしと判断する人もいそうな状態に思えます。 そもそも、奥様は、ご両親やご兄弟を亡くされたことがありますか? 私は、幼い頃に母を亡くしてますので、ある程度わかりますが、 薬ではなく、時間が治すものもあるんですよ。 昔は、抗うつ剤はなかったし、誰もが自分なりに立ち直っていたんです。 その方法が絶対ではないけど、ご主人がその方法を取ろうとしているわけで、…。 うつ病の症状を薬や医師に頼らずにも多少は軽くする方法はいくらかあります。 運動する、リラックスする、日光浴、セロトニンの素となるトリプトファンをよく採る、認知療法や自律訓練法などの心理療法を自分なりに行うなど、…。 「無理はしないて、辛くなったら病院へ行きましょう」といって、極力サポートされてはいかがでしょうか。 心配で仕方ない以上、通院を進めて当たり前ですが、 個人的には、極力ご主人の意志に沿ってサポートされてはと思います。 親を亡くした経験から言うと、写経やお遍路、坐禅のようなものが、ご主人の心の傷には効くように思えます。

higa3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃるとおり、私はまだ両親が健在です。 ですから、彼の気持ちは計り知れません。 主人との関係がぎくしゃくしてから、 共通友人である私の友人に話をしてもらったことがあります。 彼女はもう少し早くに母を亡くしていて、 それを話してみると、私には言えなかった、時折彼の母に似た人を見つけては、涙ぐんでしまう話をしていたそうです。 ただ、母親の死だけが原因ではないような気がします。 カウンセリングの事を少し話したこともありましたし、病院の事もいった事があります。 必要になったら言ってね。といってもうすぐ一年。 良くなっているようには全く思いません。 別居等好きにさせてみたのですが・・・ 難しいです。

  • psfa_mig
  • ベストアンサー率29% (135/452)
回答No.4

健康であることを証明するために診断して貰うって、逆の口実はいかがですか? 医者に行ったら誰もが必ず病名を付けられるわけではありませんよね。 何はともあれ行動が変わったのであれば是非診断して貰った方がいいですし、 何かの病気ならば早期に治療した方が絶対に損はありません。 もしもあなたが直接話しても効果が薄そうならば、ご主人の親や兄弟にも説得に参加して貰う方がいいでしょう。 病気なのか健康なのか、早く分った方が今後の方針も決まりますし、周囲も本人も安心できるはずです。

higa3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早期がいいのは分っているのですが・・・ どのように切り出して良いものか悩みます。 ですが、自分で判断できなくなっているかもしれませんね。 近いうちに2人で話をする機会をつくるので、 その時に、思い切って病院に行こうといってみます。

  • malcome-x
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.2

 おはようございます。うつ病を患って4年近くになり、現在も治療中です。私の場合は仕事のストレスと責任感から大うつにかかり会社も2ヶ月ほど休みました。参考URLに大うつの症状が書いてありますのでご主人にチェックしていただいたらよいかと思います。  私の経験で言えば、ご主人はまだ大うつまでには至っていないと思います。肉親の死がきっかけでうつになることは多いそうですが、ご主人も多分それでしょう。しかしそのままにしておくと大うつになる可能性があり、そうなると治療にも時間がかかりますし、なかなか直らないので、今のうちに精神神経科に夫婦で相談に行ったほうがよいです。  この時重要なのはどの精神神経科に行くかで、評判や口コミを参考にされたほうがよいかと思います。ろくでもないクリニックに行ってもほとんど役に立たないか、かえって悪くなる恐れもあります。通院が必要な場合がほとんどですから地域を特定して経験者によい病院を教えてもらうのがよいと思います。具体的な答えになりませんで申し訳ありません。

参考URL:
http://xn--bfvo72f.xn--p8j0ct25vpth5ra.com/utsu-episode.html
higa3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も、まだ深刻ではないかもしれないと思っています。 数ヶ月に一度ですが、趣味のゴルフやソフトなどに行きます。 朝もおきていきますし(ただし眠そうであくび連発) 歩いて駅まで歩いています。 正直病院に行ってもらいたいです。 ですが、本人が行く気持ちにならないのか、 向き合うのが怖いのではないかと思います。 以前心療内科に連れて行ったときは夫婦で行きました。 それきりでしたけど・・・ 私なりに、良い病院はすでに調べているのです。 主人がいつでも行きたいといって対応出来るように・・・ ありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 実際に精神病での受診をするには勇気がいります。 なので、今は心療内科という名で受診し易くなってきています。 わたしも実はうつ病歴4年ですが、はじめは統合失調証の妹を預かりそして、職場が交代制になり生活が不規則になり、自立神経のバランスが崩れ、眠れなくなり(神経が休まらない)仮面うつ病のはじまりでした。 悪いことが重なるとなるのです。普通では、自分で制御できるのですが周りの人を気ずかう程、マイナス思考になり悪循環に陥るのです。 だれかか、背中を押してやらないと仕事が第一なのでご主人様が受診することは不可能です。 なにかのきっかけ(自殺行為)がないと無理です。 あなたの大切な人が死んでしまっては大変なのでここはあなたが正直に旦那様と相談して背中を押しておくことです。 何事も覚悟がいるのです。(一生の問題なのです) お大事に!

higa3
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 そうですね、私が言って聞き入れてくれると良いのですが、 反発もあってはいけないと、 遠まわしに、「不眠症を治すべく病院に行ってみよう」といってきました。 一度は、行ってくれましたが、書いたとおり、 本人に自覚なし、治療する気持ちがなく、本当の事を言いませんでした。 先生の前では、元気な感じでいるようにも見えました。 うつ病を一度きりで否定された事に安心していたようにも感じます。 うつ病蚊も知れないから行ってみよう。と、 はっきり言っても大丈夫でしょうか。 私の身内にもうつ病で長く通院しているものがいますし、 私も医療従事者なので、病院自体に抵抗はありませんが やっぱり向き合う事に恐れているようにも見えます。

関連するQ&A

  • うつ病に詳しい方お願いします

    40代主人の事で相談です。 主人は2~3年位前より、不眠を訴えています。 入眠は、寝酒のためか良いようですが、 中途覚醒、早朝覚醒、熟睡感がなく、夕方の仕事中に睡魔がおそってくるらしいです。 (寝酒をやめるように言ってるがやめない・・・) ココ最近、特に顔つきが変わってきて、何となくイライラしている様子で、 不眠が原因であるようだから、病院に行くように行ってましたが、 行くとまでは言いませんでした。 本人曰く、4~5時間は寝ているといってますが、 12時くらいに床につき、4時前には覚醒し、5時ごろはおきています。 途中が眠りが浅く、何度か目覚めるそうです。 ココ数ヶ月、私に対しての接し方が露骨に変わり、 原因を聞いてみたところ、私といる事がストレスになると 告白してくれました。 昨年ほどより、夫婦で話をすることもあり、 私も何度か本音を聞くことができ、改善の努力をつづけていて、 主人もココ数ヶ月の私の努力や気遣い等には気付いているのですが、 そこを認めることが出来ず、どうしても至らない点を見つけてしまうといってました。 それはなぜなのか、自分でもよくわからないが、 最初は数年前のことがきっかけではあったかもしれないといいますが、 以前許せた事も、今は許せなくなっているといってました、嫌悪感すら感じます。 主人は性格的に真面目で、他人に対する気遣いがすごく、 自分よりも子供や他人の意見を尊重します。 以前よりも神経質になっているようで 朝は、分刻みで行動し、それが崩れるとイライラするといってます。 (以前はそうでもなかったように思います) 以前にもまして、仕事のポジション的にも、仕事の内容や 部署の移動などでストレスもあるようですが、 行きたくない、やめたい等の気持ちまではないといいます。 私達は長い期間付き合って結婚しました。 随分甘えていたと思います。 その限界がきていたのかなというようにも見えますが、 親しい共通友人に相談すると、うつ病等であるがゆえに、 あたりどころになりやすい私に矛先がきているのではないか、 と言ってます。 そうであればよいのですが、 愛情がある私にしてみると、主人が求める努力には応えているそうで、 それ以上の努力も見つからず、 また、それでも嫌悪感が拭えない主人が、 かわいそうにも感じ、主人にとって最善の方法が別居ならば、 それも良いのかもしれないと思っています。 しかし、この別居が好転するかどうか、 うつ病であるかどうかでもかなり違うとは思うのですが、 考えあぐねています。 本人の口からは希望としては言われていませんが、否定もされてません。 とりあえず、病院に抵抗をしめしつつも、 受診してくれる事は納得してくれました。 それから、今後の事を考えて欲しいといってます。 うつ病でパートナーが原因という事はありますか、 その場合、別居等は得策でしょうか。 もちろん、病院でも質問するつもりですが、 何せ予約を取るにも時間がかかりそうですので、ご教授お願いします。

  • うつ病に詳しい方お願いします(2)

    先日、主人が鬱ではないかという事で、相談させてもらいました http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4436508.html その後、心療内科に不眠症を改善すべくという事で夫婦で行きました。 主人と先生で話をしたようでしたが、 仕事によるストレスで不眠症という診断でした。 (睡眠薬と軽い安定剤が出ましたが、安定剤は全く飲んでいないようです) 診断後、私と先生2人で話をしたところ、 鬱の傾向はみられず、主人の話によると 4月より職場の異動があり、ストレスになっている事で 不眠になったと聞いていると先生は言ってました。 私は2~3年前より不眠があること。 昨年、主人の母が癌を患った末、年末に亡くなった事も一因としてあるのではないか。 他に身体症状として蕁麻疹が続いていたり、胃を悪くしているような事も伝えましたが、勿論主人からその様な話はなかったので、 何とも言えないといわれました。 夫婦についても、2人になるのを避けている、 目を見て話すのも難しいといわれたという事を伝え、 主人のためにそれが最善ならば、別居も考えていると話すと、 もう少し薬を服用して様子を見てはいかがでしょうか。といわれました。 病院にいって薬のせいか、幾分元気にみえ、週末などは 以前のように自ら家事を手伝ってくれているのですが、 相変らず主人は私が同じ部屋にいると、別の場所に行くようにするため、 私もご飯の支度だけをして、別の部屋に行くようにしています。 休日は、子供と私達夫婦のいづれかで行動するようにしており、 家族全員では出掛けていません。 顔を合わせば、挨拶するのみ。私から会話する事もやめました。 一緒にいると余計にあら捜しされるような気がして、 それも精神的に辛いですので、極力接触しないようにしています。 鬱病ならば仕方ないと思えたのですが、 そうでないとなると、やっぱり夫婦のすれ違いになってしまうのでしょうか。 確かに、主人は疲れていますが、自分の興味のあるスポーツを見たり、 週末に野球やゴルフなどには行ってましたし、 バラエティを見て笑ったりもしています。 主人には、まだ2人で向き合うのは難しい。 もう少し、薬を飲んで様子を待ってもらいたい。 変わるかもしれないし、変わらないかもしれない。といわれていますが、 どうしても以前のように戻りたいという強い意志は全く感じられません。 主人は溜め込みやすく、なかなか本音をいえないようです。 何度も打ち明けて欲しいと働きかけてきましたが、 このような状況がもう半年以上続いています。 薬を飲んで2週間経って変わらないようであれば 別居をお願いしようかと考えています。 質問は、このような家庭内別居と、物理的にも距離を置く別居は どちらが好転するかということです。 この状況は私も辛いのですが、 一人にするよりも良いという事であれば、もう少し頑張るつもりです。

  • 薬以外でうつ病に効果的なこと

    うつ病になり以前は1年程たくさんの薬を飲んでいましたが一向によくならず、仕事を辞めて薬もほとんど止めて、今はデプロメールだけ1日2回飲んでいます。ストレスから解放されたのがよかったのか、2ヶ月くらい前からだいぶんよくなってきて今ではこうしてパソコンもでき、半年でかなり太ってしまった体型を戻そうとダイエトもしています。ただ少しムリをして出かけたりすると何日も寝込んだりします。 たまに料理をしたり本を読んだりもしますが、以前のようにもう少しなんとか元気になりたいのですが、イマイチ気力がでません。 うつがひどい時は不眠症だったのですが、最近は逆に寝すぎです。(昼5~6時間寝ても夜も寝れてしまいます) お薬以外で「こうすればいいよ」と言う方法があれば教えて下さい。

  • パワハラによるうつ病からの復帰

    主人の事ですが、上司と折り合いが合わず、パワハラもあり、精神的に参ってます。 とうとう病院でうつ病の診断をもらい、異動を申請すると言ってます。 それが無理なら休職も考えてます。 本人はうつになる前に対策を取ると言ってますが、もらった薬は抗うつ剤です。 うつになり退職までされたら、正直金銭面も精神面も支える自信がありません。 まだうつだとして、軽症なのかわかりませんが、不眠、体重減少などがすでに出てます。 主人は上司から離れれば治ると言って異動願いも毎年出してますが、今年もダメで悪化してます。 本当に異動出来れば、治るものですか? もう発症したら、簡単には治りませんか? 妻としてどうすればいいですか?

  • 鬱病の再発を防ぐには

    主人のことで相談です。主人は結婚前鬱病を患い、休職してた時期がありました。原因は異動先での人間関係で、休職して配置換えしてもらうことで回復したと聞いています。 しかしどうも回復してないと言うか、再発ギリギリなのではとずっと感じています。 眠れないとか食欲がないとかいう症状までは出てないのですが、いつも心の奥底に何かをためています。(ストレス?)物事の考え方がいつも後ろ向き・否定的で、それによってたまったストレスがたまに私達家族に向けられるのでたまったもんじゃありません。 そうやって私達に当たられることで喧嘩になるのですが、感情を抑えるタイプの人であるため、ストレスをぶつけられるところがなければ今度は鬱病として再発してしまうのではないかと不安です。しかしストレスをぶつけられるのも不本意。 実は私も主人と同時期に精神的な病を患っていました。お互いそのことを知ったのは結婚直前ですが。私は自分なりに色々と勉強して、認知両方を取り入れ(自己流ですが)、考え方のクセ自体を変えることが出来ました。 今では自分が陥りやすい悪い考え方、そう考えてしまいやすい状況が大体分かっていて、かなり楽に生きれるようになりました。日々ストレスをためないよう、楽しい道を選んで生きています。 主人にはそういう私の生き方自体も目に余るようで、それもストレスの原因になっているようです。(俺はこんなに大変なのに、何でお前ばかりラクしてるんだというように…) やっぱり夫の鬱病が再発してしまうとそれだけでも心配ですし、また休職ということになると、私もパートをしてるとはいえ不安です。それに夫婦仲もだんだん溝が出来ているような気がしますし、私は主人の顔色を伺わないといけないような状況です。 鬱病を再発しにくくするには考え方のクセを改めるのは大事だと思いますが、それをするには本人が自分で意識しないとダメだと思います。どうしたら自分のネガティブで自己犠牲的な考え方のクセを変えようと思ってくれるでしょうか。(そのような考えでも人に当たったりせず、鬱病にならないのであればよいと思うのですが) 本人もそのような考えかたしか出来ないのは辛いのではないかと思うのですが。 家族として鬱病を再発させないために出来ることがあれば教えてください。

  • うつ病の再発?

    最近、空腹になると気分が悪くなり、胃痛が起こります。 食べても満足感がありません。 特に、甘いものが食べたくて仕方がありません。 睡眠もとっているのに、眠くて仕方がありません。 常に疲労感があり、とてもしんどいです。 イライラすることが多くなり、急に泣きたくなり、涙が出てくることもあります。 1ヶ月前までは、食欲がなく不眠で悩んでました。 以前にも同じ症状になり、ストレスせいだから仕方がないと放置していたら、うつ病になってしまい、会社を辞めて6年も働けませんでした。 うつ病が再発したのでしょうか? 単なるストレスでしょうか? 体調や感情の変化に戸惑っています。

  • 鬱病から立ち直った方、鬱病で全て失いました

    開いていただきありがとうございます。 鬱病で全て失った40歳、独身、元自営業です。 鬱病から立ち直った方のお話をうかがいたいです。 この4年、色々なことがあり鬱病になりました。 20代で自営となり、仕事一徹でやってきました。 36歳、4年前に家に帰ると元妻が子供を連れて出て行っていました。 突然一人になり寂しくはあるものの、仕事を続けていると絶縁していた毒両親が交通事故で他界 不眠症になりそこから毎日死にたいと思う鬱病になりました。 誰にも鬱病になったことを言いませんでした。 医者にもいきませんでした。 お客さんの前ではいつも通り元気に振るまい、 家に帰るとベッドから動けない、 そんな毎日を過ごしていると 元妻から離婚届が届き、 わけもわからないままサインをし 離婚成立 外にでることができなくなりました。 誰にも鬱病のことは言っていないので、 周りの人たちはお客さんも、私が無責任、怠けているとおもい大激怒 仕事も、お金も、人間関係も 全部なくなりました。 いまは鬱病を克服しましたが、(医者の診断) 働く自信がありません。 鬱病のころ、 頑張って働こうとすればするほど、 周りに迷惑かけました 鬱病を克服したかたのお話を聞いて、生きる希望にしたい。 お願いします。

  • 姉のうつ病の治療ついて

    姉がうつ病になり、実家暮らしを始めて約3年が経ちました。 詳しい病状は聞いていませんが、うつ状態の時は自分を責めるのですが、元気な時は母を責めるようで、以前から母のストレスを考えると、かわいそうに思っていました。(以前こちらで相談したことあり) しかし、母は娘だし、責任があるからと辛抱強く姉の治療に付き合ってきました。 しかし、3年間で症状は良くならず、逆に悪化しているように思えます。 病院にも行きたがらず、母に薬だけもらってきてもらったり、規則正しい生活をさせようとしても無理で、発病から20キロ以上は太り、今では動くことも難しい状態です。 そんな折、世話をしている母が癌であることがわかり、母も長い治療が必要になりました。 現状、私ももう一人の姉も結婚して家を離れているため、母の世話はできず、うつ病の姉が世話をしています。 うつ病のリハビリになると本人は言っており、食事・洗濯などもしているので、その通りかとも思えましたが、母に辛くあたることもあり、それを見ると母がかわいそうになります。 世話の仕方も自分の思い通りでないと、機嫌が悪くなったりするので、逆に母が自分でやると言うとそれは嫌なのか落ち込んだりします。 また姉は買い物などが好きで、母に治療のためにもポジティブにならなければいけないと買い物に連れて行こうとしたりするそうですが、逆に母にはそれが辛いらしく、家にいる方がいいと言うとネガティブだと言われてしまうので、困っているそうです。 私ももう一人の姉も誰のためにやってるのかと思えることも多く、母へのストレスが改善されないことに不安を感じています。 しかし、私ももう一人の姉も一緒に暮らしていないので何もしてあげられず、口出しもできないので、下手なことを言って、母へのストレスを増やしたくないために見ていることしかできません。 うつ病の姉に何かできることはないかと聞くと、「私は働いていないから、母に余裕を与えられないから、その面でお願いしたい」と言われました。 つまりは金銭面で支援してほしいということなのですが、母が家にゆっくりしている方がいいというのに、結局は自分が母と楽しみたいからでは?と思えて仕方ありませんでした。 父もおりますが、今まで母にすべてをやらせてきたので、自分のことで精いっぱいで、亭主関白をきどってか、母に支持されるとキレることも多々あり、頼りになりません。 また、うつの姉とは折り合いが悪く(父のせいでうつ病になったのではないかと思える)、間に立たされている母は一層かわいそうになります。 母は今でもうつ病の治療に付き合うつもりでいるようですが、余命1年と言われていることを思うとうつ病の姉から解放してあげたくなります。 うつ病の治療がすぐに治らないことは承知しているつもりですが、3年間を見てきて、改善されているとは思えず、今のままで改善されるのかと不安になります。 うつ病の姉本人が一番不安であることもわかりますが、母に依存しすぎているのは良い方法ではないと思えて仕方ありません。 また、母がいなくなったら、姉は家を出ていくと言っているのですが、現状できないのにその時が来たらできるのか、できなくて今度は私たちが見ていかなければならなくなるのではないかと不安になります。 家族が支えてあげることが大切なのはわかりますが、その家族が病気になってしまってはどうしたらいいのだろうと思うといてもたってもいられず、こちらに相談させていただきました。 うつ病患者の家族のための相談室やうつ病の治療に詳しい方などアドバイスいただけたらと思います。

  • 自称うつ病の彼氏(32歳)に腹が立ってきました

    不眠で体調を崩し、仕事が辛くて仕方がないようです。 時々理由をつけて休んでいます。 条件がとても悪い会社なので「辞めたら」と何度も言っても 「そうね」と言いつつ、辞める様子はないし 「転職先をさがすのも身体がつらい」んだそうです。 ならばと、「じゃあ病院行こう」と言っても 何だかんだ理由をつけて行く気はないようです。 以前病院でもらった不眠の薬でしのぐつもりみたいです。 不眠の原因となったゲームもやめる気はないようです。 こう書くとダメ男みたいでガッカリしてしまいますが・・・。 何とか前の元気いっぱいな彼氏に戻って欲しいのですが、無理でしょうか? 私はまだ諦めきれません・・・。 のんびり接してきましたが、私もいっぱいいっぱいになってきました。 「病気でさえなければ」「うつじゃなければ」という彼氏に怒りすら感じます。 風呂も入ってるし、ゲームもするし、食欲も物欲もあるじゃん。 うつ病って、もっと大変なんじゃないの? 「一緒に住んでくれれば治る」と言われました、私は母親か!無理です。 どういう方向で接すればいいでしょうか? まだ未練があるので、「別れる」以外でお願いします…。

  • 自分がうつ病なのか分からなくなりました。(知り合いがうつ、経験者の方などに質問です)

    私はうつ病で病院にかかってます。 医者は簡単に話を聞いていつものように薬を出してくれます。 自分も習慣になってますが、ここでの回答など見るとどうなのかーって 迷いが出てきます。 1、よくうつ病の症状には几帳面とか責任感が強いとかありますが 、そういう性格じゃなくてもストレスでうつになる事もありますか? 2、私の症状は、過食、いつも眠い、朝が辛く夕方から夜につれて元気がでる。仕事が毎日辛く、ヤル気が起きない。何をしても興味が出ない。感情が出ない。上司の顔見るのがストレス。人と話すのが苦手でいつも後悔している。自分はなんてダメなんだろうと思う。何かをする前から不安でたまらなくなる。結局何もできない。気を許せる人の前では元気になる時もあります。 何か簡単にいうと引きこもりみたいな症状です。 しかし、うつ病のネットとかのテストするとうつ病と出ますが、 動悸・息切れ・手足の振るえや目眩とかはあまりありません。 はたして自分は、怠け者かうつ病なのかどっちでしょうか? 白黒ハッキリつけたくてグレーというのは嫌いな性格です。 3、うつ病の人はみんな、いつも元気なかったり動悸息切れがあったり 不眠だったり急激な体重減少などになるのでしょうか? よろしくお願いします。