• ベストアンサー

うつ病に詳しい方お願いします(2)

先日、主人が鬱ではないかという事で、相談させてもらいました http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4436508.html その後、心療内科に不眠症を改善すべくという事で夫婦で行きました。 主人と先生で話をしたようでしたが、 仕事によるストレスで不眠症という診断でした。 (睡眠薬と軽い安定剤が出ましたが、安定剤は全く飲んでいないようです) 診断後、私と先生2人で話をしたところ、 鬱の傾向はみられず、主人の話によると 4月より職場の異動があり、ストレスになっている事で 不眠になったと聞いていると先生は言ってました。 私は2~3年前より不眠があること。 昨年、主人の母が癌を患った末、年末に亡くなった事も一因としてあるのではないか。 他に身体症状として蕁麻疹が続いていたり、胃を悪くしているような事も伝えましたが、勿論主人からその様な話はなかったので、 何とも言えないといわれました。 夫婦についても、2人になるのを避けている、 目を見て話すのも難しいといわれたという事を伝え、 主人のためにそれが最善ならば、別居も考えていると話すと、 もう少し薬を服用して様子を見てはいかがでしょうか。といわれました。 病院にいって薬のせいか、幾分元気にみえ、週末などは 以前のように自ら家事を手伝ってくれているのですが、 相変らず主人は私が同じ部屋にいると、別の場所に行くようにするため、 私もご飯の支度だけをして、別の部屋に行くようにしています。 休日は、子供と私達夫婦のいづれかで行動するようにしており、 家族全員では出掛けていません。 顔を合わせば、挨拶するのみ。私から会話する事もやめました。 一緒にいると余計にあら捜しされるような気がして、 それも精神的に辛いですので、極力接触しないようにしています。 鬱病ならば仕方ないと思えたのですが、 そうでないとなると、やっぱり夫婦のすれ違いになってしまうのでしょうか。 確かに、主人は疲れていますが、自分の興味のあるスポーツを見たり、 週末に野球やゴルフなどには行ってましたし、 バラエティを見て笑ったりもしています。 主人には、まだ2人で向き合うのは難しい。 もう少し、薬を飲んで様子を待ってもらいたい。 変わるかもしれないし、変わらないかもしれない。といわれていますが、 どうしても以前のように戻りたいという強い意志は全く感じられません。 主人は溜め込みやすく、なかなか本音をいえないようです。 何度も打ち明けて欲しいと働きかけてきましたが、 このような状況がもう半年以上続いています。 薬を飲んで2週間経って変わらないようであれば 別居をお願いしようかと考えています。 質問は、このような家庭内別居と、物理的にも距離を置く別居は どちらが好転するかということです。 この状況は私も辛いのですが、 一人にするよりも良いという事であれば、もう少し頑張るつもりです。

  • higa3
  • お礼率92% (677/732)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • psfa_mig
  • ベストアンサー率29% (135/452)
回答No.2

あなた自身、問題が整理出来てないようですね。 >質問は、このような家庭内別居と、物理的にも距離を置く別居は >どちらが好転するかということです。 上記で書いておられますが、少なくともこの2択が聞きたい事ではないでしょう。 一般にストレスで不眠になったり覇気がなくなると、重さによって数日で回復する場合もあれば 数年かかることもあります。重い場合だと、薬を飲んで2週間で症状が回復する方がレアケースです。 まずはご主人になるべく負担をかけないようにして回復を気長にゆっくり待つことです。 原因は、あなたとの関係が悪くなったから元気がなくなったのではなくて、仕事上のストレスなのでしょう? 仕事が原因で元気がなくなり、あなたとの関係がギクシャクするのであれば、 その仕事に解決を求めるべきです。根本的な原因が解決すればあなたとの関係は自然と良くなるでしょ う。 逆にあなたが慌てて、二人の関係ばかりを注目して何とかしようとしても、根本的な解決にはならないんじゃないでしょうか? 何が原因で何が結果か整理してしみるといいでしょう。 主人が元気が無くなったり会話が減ったりしたのは「病気の結果」です。 問題の結果を解決しようとしても効果はありません。本当の原因を解決するんです。 事態が改善することを祈ってます。

higa3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、主人は仕事のストレスによってかもしれないが という事は言いますが、 私に対してのストレスの方が強いように言います。 会社に対しては、行きたくない、辞めたいなどと思った事もなく、 確かに仕事に関してはストレスもあるが、 私に対してイライラしてしまう、という言い方をされます。 仕事環境は私ではどうしようもありませんので、 それは主人に任せるしかなく、 イライラさせてしまう私が一因であるならば、 私との生活が負担になっているのではないか、 別居した方が良いのかもしれないと思い、質問してみました。 本当の原因は仕事の事だと本人が思ってくれればよいかもしれませんが、 その様に感じていないように思います。 半年以上もこの状況で、気長に待つのも難しく感じています。 ただ、何度もアドバイスを読み返していますと、 もう少し頑張れそうな気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • saru1732
  • ベストアンサー率32% (39/121)
回答No.4

うつ病+睡眠障害で心寮内科にお世話になっている者です。 私個人の体験からですが、 > 薬を飲んで2週間経って変わらないようであれば > 別居をお願いしようかと考えています。 2週間という時間はあまりにも短すぎる気がします。 最低でも一カ月程度は様子をみないと・・・ > 仕事によるストレスで不眠症という診断でした。 こちらに関しては参考URLをご覧になってみて下さい。 (その名の通り、ずばり不眠症専門のサイトです)

参考URL:
http://humin-sho.com/
higa3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、他の方の意見にもありますが、 その期間は短いと思います。 やはり、病的な事が起因しているようなので、 現状で様子をみようと思います。 不眠症ですが、このような類のサイト、本は すでに読みました。 主人は、入眠は、寝酒のためかよいようで、 中途覚醒、早朝覚醒があります。 お酒によって、そうなると思うといくらいっても止めません。 先生からも注意がなかったそうなので、 もっと言ってもらいたかったのですが・・・ 薬も何度か飛ばしているようです。 (飲まなかった状態を試しているのではないかと思います。) 先生とも相談しつつ、様子を見ます。

noname#70728
noname#70728
回答No.3

 元医療関係者の立場からお話しますね。あなたが抱えているようなケースはあまりにもたくさんあります。ですから、お困りのこととは、あなたにとっては、大変なこととよくわかります。  だから、2回もこちらで相談されているのもよくわかります。しかし、ここでは、あなたのようなケースを扱ったことのある経験豊富な医師やカウンセラーなどの専門家はいません。なぜなら、法律などで助言を与えることを禁じられているからです。(有料のネットカウンセラーはありますが、面と向かい合わないカウンセリングの効果は懐疑的です。)  前置きが長くなりましたが、あなたのようなケースは、ここでのやりとりにそぐわないとおもいます。  やはり、カウンセラーなどの専門家と相談すべきではないでしょうか?主治医に相談すると紹介状を書いてくれると思います。  カウンセリングは50分で8,000円から15,000円ぐらいです。高いと思われるとしたら、精神福祉保健センターに相談に行くのも手です。  ここからは、個人的な感想ですが、どちらの別居が事態を好転させるかはご主人の話をご主人から聞けなくては判断できません。失礼ですが、ご主人の話を書かれていますが、あなたのバイアスがかかっていないと言い切れないからです。  重ねて申し上げますが、カウンセラーなどの専門家にご相談されることをお勧めします。だからと言って、ここで、また、相談されることを否定するつもりはありません。

higa3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 カウンセラーですか。 有益なアドバイスをいただけるのであれば、 少々高くても構わないと思っていますが、 この類のカウンセラーというのは、 どういう検索でひっかければよいでしょうか。 主治医の方は、本人以外では相談されないといわれています。 夫婦でカウンセリングを受けた方が良いのでしょうか。 何度も質問して申し訳ありません。 よろしければ、お返事お願いいたします。 とりあえずは、最寄の精神保健センターに相談に行ってみようかとも思います。

higa3
質問者

補足

早速最寄の精神保健センターに電話相談してみました。 話をたくさん聞いてもらい、気持ちも幾分楽になりましたが、 結局様子を見てくださいと、医療機関を紹介する形になるということでした。 別居に関しては、まだ様子を見る程度の方がよいかもしれないという事でした。 どちらで相談しても同じことを言われてしまうとは思っていましたが、 そちらでは、私の精神的ケアを考える事が大切という事を 何度かおっしゃってくださって、ありがたかったです。 冷たい態度ではなく、温かく見守って様子を見なければいけないと いないときには思うのですが、 本人を目の前にしてしまうと、冷たい態度になっていると思います。 難しいです・・・

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

専門医に訊くのがベストでしょう。 アナタの話でだけで判断するのは極めてキケンですしね。 ※アナタが勉強して国家試験をクリアして 精神科医になってしまうのも有効な 1つの方法でしょう。

関連するQ&A

  • セルシンとドグマチールは鬱病の薬ですか?

    一ヶ月ほど頭痛が続いており病院で緊張性頭痛と診断され薬を飲んでいましたが状態があまりよくなりませんでした。 もしかしたらストレスが原因で軽い鬱状態なのかもしれないとも言われたので今日、神経内科と精神科のある病院へ行ってきました。 そこで処方された薬はセルシンとドグマチールだったのですが、これは精神を安定させたり鬱を治す薬なのでしょうか?先生はリラックスできる薬とは言ってたような気がしますが。 病院に行ったのだから先生にしっかりと聞けば良かったのですが『欝の薬ですか?』とか『自分は鬱病ですか?』とは聞きづらかった、と言うか鬱病と言われたらショックだと思って聞けませんでした。先生は『この薬で楽になればいいですね。一週間様子をみてまた来て下さい』と言ってました。 気になるので、どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • 鬱病は治りますか?

     3年ほど前から心療内科、精神科に通う大学生です。高校生の時も一時期鬱症状になり絶望感や理由のわからない不安感に襲われ泣きじゃくっていた時期がありました。  大学1年生の時は特にそうでもなかったのですが2年生になったころから周りの人間関係が変わり友達が去ってゆき、それが原因か軽い鬱症状が出始めました。最初のクリニックでは安定剤を貰っただけで、併発していた不眠症も抗不安薬だけで治まっていました。しかし、2年ほど前から不眠症、鬱が酷くなり病院を変え、先生も変え、SSRIや色々と薬を飲みました。というか、飲み始めました。パキシルであまり効果がなく少し肥満気味になったのでルボックスに変え、効かないのでアモキサンに変え、それでもいまいちだったので今はジェイゾロフトを飲んでいます。それに変えてから今までで効いている感じがするので引き続き飲んでいます。不眠や過食を訴えるとどんどん薬を増やされ9種類も飲んでいました。当然体調は悪くなり、帰省した時母が「顔がむくんでいる。薬が多すぎるせいじゃないか」と、セカンドオピニオンということで他の先生に診てもらいました。すると、普段の主治医の先生は「うーん、鬱病かどうかは難しいんですよね」と言っていたのですがその先生は「鬱状態になりやすいだけで重度の鬱病じゃありません、薬も減らしていって最終的にはやめても問題ないでしょう」と診断されたのです。そして今では4種類に減り、量も減らしました。主治医の先生もやっと多いということがわかったようで、「よし、減らしましょう」と言ってくださいました。  不眠症と鬱症状で朝起きれず、単位を落として留年が決まったのですが、ちょっと前は「起きられないなら薬飲まずにずっとベッドで横になってろ!」と父に怒られたりもしました。友人には今でも「鬱病は甘えてるだけだ」とも言われます。最近になり鬱状態に陥ることは減ってきてよくなったかな?と思うのですがストレスの種はつきません。例えば、履修登録のことで学校から連絡があり、「○○君の時間割についてこういう風に取ったらいいと案を出したんだけど、これを参考に」と言われたのですが、一度「明日また来てね」と言われたものの寝坊してしまい(睡眠薬が効かなかった)、今日行くと「なぜ来なかったの?」とかなり怒られてしまいました。「自分で決めては駄目ですか?」と訊くと「それはいいんだけど○○君の場合どの種類の授業を取ったらいいか決まってるから私のチェックを通さないと駄目なのよ」と言われ、また明日時間指定されて学校に行く羽目になりました。もちろんありがたいのですが・・・。  他にも「そんなに勉強しないのはDNAがおかしいからだ」「お前はわしと同じで見放された人間だ」などと言う祖父のせいでかなりストレスを感じます。帰省するたびに酷い小言を言われるのです。仕事で大変な母をこき使い家族や親戚の悪口を平気で言い・・・。  とにかく、一難去ってはまた一難で絶えずストレスを感じているのです。なぜこんなに心が弱いのか、自分でも嫌になります。鬱っていつか治るものなんでしょうか?

  • うつ病に詳しい方お願いします

    40代主人の事で相談です。 主人は2~3年位前より、不眠を訴えています。 入眠は、寝酒のためか良いようですが、 中途覚醒、早朝覚醒、熟睡感がなく、夕方の仕事中に睡魔がおそってくるらしいです。 (寝酒をやめるように言ってるがやめない・・・) ココ最近、特に顔つきが変わってきて、何となくイライラしている様子で、 不眠が原因であるようだから、病院に行くように行ってましたが、 行くとまでは言いませんでした。 本人曰く、4~5時間は寝ているといってますが、 12時くらいに床につき、4時前には覚醒し、5時ごろはおきています。 途中が眠りが浅く、何度か目覚めるそうです。 ココ数ヶ月、私に対しての接し方が露骨に変わり、 原因を聞いてみたところ、私といる事がストレスになると 告白してくれました。 昨年ほどより、夫婦で話をすることもあり、 私も何度か本音を聞くことができ、改善の努力をつづけていて、 主人もココ数ヶ月の私の努力や気遣い等には気付いているのですが、 そこを認めることが出来ず、どうしても至らない点を見つけてしまうといってました。 それはなぜなのか、自分でもよくわからないが、 最初は数年前のことがきっかけではあったかもしれないといいますが、 以前許せた事も、今は許せなくなっているといってました、嫌悪感すら感じます。 主人は性格的に真面目で、他人に対する気遣いがすごく、 自分よりも子供や他人の意見を尊重します。 以前よりも神経質になっているようで 朝は、分刻みで行動し、それが崩れるとイライラするといってます。 (以前はそうでもなかったように思います) 以前にもまして、仕事のポジション的にも、仕事の内容や 部署の移動などでストレスもあるようですが、 行きたくない、やめたい等の気持ちまではないといいます。 私達は長い期間付き合って結婚しました。 随分甘えていたと思います。 その限界がきていたのかなというようにも見えますが、 親しい共通友人に相談すると、うつ病等であるがゆえに、 あたりどころになりやすい私に矛先がきているのではないか、 と言ってます。 そうであればよいのですが、 愛情がある私にしてみると、主人が求める努力には応えているそうで、 それ以上の努力も見つからず、 また、それでも嫌悪感が拭えない主人が、 かわいそうにも感じ、主人にとって最善の方法が別居ならば、 それも良いのかもしれないと思っています。 しかし、この別居が好転するかどうか、 うつ病であるかどうかでもかなり違うとは思うのですが、 考えあぐねています。 本人の口からは希望としては言われていませんが、否定もされてません。 とりあえず、病院に抵抗をしめしつつも、 受診してくれる事は納得してくれました。 それから、今後の事を考えて欲しいといってます。 うつ病でパートナーが原因という事はありますか、 その場合、別居等は得策でしょうか。 もちろん、病院でも質問するつもりですが、 何せ予約を取るにも時間がかかりそうですので、ご教授お願いします。

  • ストレス症障害って鬱病ですか?

    今年より鬱の薬、と睡眠薬の薬(服用は2年程なります)で診療内科に通院しておりましたが、とうとう睡眠薬がきかなくなり病院ではこれ以上、処方できないと言われ、とうとう、会社に診断書を提出ししばらく休暇をいただく事になりましたが、診断書の内容が病名、ストレス性障害で不眠及び抗鬱の服用を必要とすると書かれてました。鬱病ですかと先生に聞いたら鬱状態でうつ病の境界線は医師でも判断がわからないと言われました。症状はまず不眠、毎日薬は必要で3、4時間の睡眠で、精神はいつもほとんど落ちこんで笑いが出ない状態です。工場で3交代しておりますが、自分ではこの仕事は限界かな~と感じております。46歳会社員です。適応障害と同じ病気なんですかね。知識、経験のある方、教えていいただきたいとおもいます。

  • うつ病は治るのですか?

    主人が4月から社内異動によって前にいた部署へ配置転換になったんです。 とても嫌らしくて・・・プレッシャーもあるみたいで休みの日も何も話せずにボケーとしています。 異動の前から主人の帰りが遅い事で夫婦関係もうまく行っておらずどんどん症状がひどくなり1人になりたいと言われ(1人になって何も考えたくない)、離婚の話出たのですが私は別れたくないし病気の彼を放っておくのもできず私も辛いですが別居する事になりました。病院も1度行ったのですが薬も飲まず毎日をすごしているみたいです。私がすすめた病院も行ってないみたいで・・・うつ病は休養と薬で回復すると聞いたのですが仕事も忙しくて休養もできず薬も飲まない状態で1人になったからといって治るものなのでしょうか? もう半年・・・全くよくならず別居始めたのですがいつになったらよくなるんでしょう? 私はどうしてあげたらいいのかもわからず今はそっとしているのですが・・・

  • 鬱病でない人が

    私は、心が少し不安定だと思い早めに精神科に行き、鬱と診断され薬をもらいました。(パキシル、ソラナックス) 飲むようになってから、最初はよかったのですが、だんだん精神的に不安定になることが増えました。 鬱でない人が鬱病の薬を飲んで、精神が不安定になってしまうことはありますか?

  • 鬱病治療には家族の協力が必須?

    友人夫婦のご主人が鬱病と診断されたそうです。 家族ぐるみでお付き合いしているご夫婦で、夫はそのご主人と、私は奥様と友人として大変親しくさせていただいてます。 そのご主人が欝と診断されたということは、私の夫から聞きました。 夫はそのご主人本人から聞かされたそうです。 しかし、私の友人である奥様には、話していないようです。 心配掛けたくない、という理由で。 私は鬱に関しての知識がないのですが、1人で解決出来るものではなく、 奥様の理解と協力が必要なのでは?と思うのですが、どうなのでしょうか? そのご主人は「週末が一番辛い(家族の前でがんばらなければならないから)」と言っているそうで、そんなことでは治るものも治らないのでは?と心配しているのですが、、、 どうぞ、ご意見をお聞かせください。

  • 鬱病経験者の方アドバイス下さい

    49歳男性です。1年少し前から心療内科に通い、鬱病と診断されています。 5~6年前から不眠症で、内科で睡眠薬(レンドルミン、ユーロジン)を服用していました。 仕事のプレッシャーからある朝、突然金縛りにあった様に眼は覚めているのに体が動かなくなりました。それで、病院に行って薬を貰う様になったのですが、1年近く服用しているにもかかわらず、全く効果がなく、薬剤師に相談したところ、「あなたの場合は生活環境が改善されない限り、どんな薬を飲んでもいっしょですよ」といわれ現在は抗欝材をやめて、ビタミン剤を飲んでおります。 最近、母が倒れたり、仕事のことでストレスがたまっているのか、急に朝動くのが困難になってきました。 このまましばらく様子を見たほうが良いのか、また心療内科に通ったほうが良いのか、迷っています。 どうかアドバイスお願いします。

  • 鬱病なのでしょうか?

    昨日の朝、彼氏から 「おはょ、俺鬱かなぁ」というメールがきました 鬱は食欲不振や不眠などの症状ありますよね? 先週の日曜一緒に買い物行ったり、レストランでも 彼はハンバーグを全部残さず食べてました カラオケも行ってびっちり2時間歌ってました。 確かに最近、前々から職場の人間関係が悪くて ストレスで顔や体に湿疹が出ていたりして 皮膚科の薬や胃の薬など飲んでます 自分で鬱かなぁ・・と言ったのはストレスで一時的な 体調不良なのでしょうか? あんなに食欲有るのに鬱だったりするのでしょうか? よろしくお願いします

  • パワハラによるうつ病からの復帰

    主人の事ですが、上司と折り合いが合わず、パワハラもあり、精神的に参ってます。 とうとう病院でうつ病の診断をもらい、異動を申請すると言ってます。 それが無理なら休職も考えてます。 本人はうつになる前に対策を取ると言ってますが、もらった薬は抗うつ剤です。 うつになり退職までされたら、正直金銭面も精神面も支える自信がありません。 まだうつだとして、軽症なのかわかりませんが、不眠、体重減少などがすでに出てます。 主人は上司から離れれば治ると言って異動願いも毎年出してますが、今年もダメで悪化してます。 本当に異動出来れば、治るものですか? もう発症したら、簡単には治りませんか? 妻としてどうすればいいですか?