• ベストアンサー

知らないアドレス

こんばんは! この頃知らないアドレスから頻繁にメールがきます。 どのメールも殆ど一回だけしか送られてこないので知り合いからだとは考えられません。 内容は前文英語だったり、何かのサイトだったり・・ むやみに開くとウィルスに感染したりしそうで怖いのですが、接客をしている為お客様や企業様からのメールかもしれないので無視する訳にはいきません。 こういうメールは気にせず開いていいものですか? 開く前に確認すべき事などがありますか? どんな情報でもいいので教えて下さると助かります。 お願いします(><)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私にも、その手のメールがたくさん来ますよ。 (すべてのメールアドレスをあわせると10通/日ぐらいは) Windows UPdateを行って、最新のバッチを当てている状態で、 ノートンなどに代表されるウイルスチェックソフトのウイする定義を 最新の物に更新していれば、それほどの心配はありません。 注意する事と言えば、未承諾広告※に代表される一方的なDMに対しては、返信してはいけません。 返信すると、このアドレスは「反応あり」等のリストに載って、 さらに届くようになってしまいますので。

sayuful
質問者

お礼

私だけではないのですね。 間違って返信しないように気をつけます!! 早々の回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • leaf_
  • ベストアンサー率32% (122/377)
回答No.3

ホットメールだったら、受信拒否できますけど、違うのかな?それか、ブラウザメニューの「ツール」から「インターネットオプション」を開きます。 「セキュリティ」のタブを開き、セキュリティレベルを「高」にします。IEのバージョンが6.0の場合は、 「プライバシー」のタブも開き、プライバシーのレベルも「高」に設定してください。 どうでしょうか?

sayuful
質問者

お礼

色々してみたのですが、そのようなタブがありません><見落としてる!? 他の方法などありませんか? よろしければ教えて下さい。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#165597
noname#165597
回答No.2

こんばんわー! ノートンやらバスターやらでチェックっていうのはできないんでしょうか? と思いました。この点素人な者で、、、

sayuful
質問者

お礼

私もあまり詳しくないので・・ 早々の回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 迷惑メールが来るけど、アドレスは変更したくない

    長期に使っているメールアドレスに迷惑メールが来るようになりました。 タイトルが英語や文字化けしているようなメールが多いので、外国から来ている可能性が高いと思います。 1日に20通ぐらいなのですが、その程度なら無視すればいいかもしれませんし、一応迷惑メールフィルタリングサービスも使っています。 しかしフィルタリングをすると必要なメールも迷惑メールとして扱われてしまうことがあるので、結局は迷惑メールのフォルダも見ることになり不便です。 しかも時々ウイルス付きのメールも来ているようで、プロバイダのウイルスチェックサービスによって駆除されてもいます。駆除されているとはいえ、さすがにウイルス付きメールが来ているのは恐いです。 万が一にも危険なメールを誤って開いてしまうリスクを考えると、メールアドレスを変更したいのですが、もしアドレスを変更したら知り合いに変更を通知しなければならなかったり、必要な企業等に登録もしているので、それらを全部新しいアドレスに変更をしなければならなくなり大変です。 できれば変更をしたくないのですが良い方法はありませんでしょうか。

  • 知り合いから、教えていないアドレスにウイルスメールが届きました。

    知り合いから、教えていないアドレスに、ウイルスメールが届きました。さいわい、システムがキャッチしたようで、削除されていると、連絡のメールが届いていました。本人には,これから確認しようとおもいますが、そのアドレスは、そのひとのまわりの知り合いにも教えていないので、わかりようがないのですが、そういうことってできるものなのでしょうか?

  • 自分のアドレスで迷惑メールが届きました

    タイトルどおりです。自分のアドレスで迷惑メールが届きました。これもよくあることなんでしょうか?当然迷惑メールを送ったこともないです。ウィルスチェックとかも確認しましたがウィルスなどは一切感染ありませんでした

  • 自分のアドレスからメールが来ました

    こんにちわ。すごく変なメールが来たので心配になり書き込みしています。 実は自分のメールアドレスが差出人のメールが届いたのです。 もちろん自分にメールするなんてことはありません。 内容は英語で書かれていて、簡単に言うと(英語はできないので大雑把な訳なんですが)、 今「クレズ/E」というウィルスが流行っています。 その対策としてワクチンを送付しました。 すぐに実行してみてください。 わからないことがありましたら、アドレスまで連絡ください。 というものでした。 もちろんアドレスというのは私のメールアドレスです。 悪戯かウィルスだろうと思い、添付ファイルは開かずに削除してしまったのですが こういうのってなんなのでしょうか? ちなみに私はimacを使用しており、 最新のウィルス対策ソフトも常駐させていて なんらかのウィルスに感染はしていないようでした。 これと同じメールが知人に届いていたらと思うと すごく怖いです。 なにかご存じの方がいらっしゃいましたら ご回答お願いします。

  • ほとんど知られていないアドレスにウイルスが

    タイトルが不明瞭ですみません。こういうことです。 ここ4日、続けてウイルスメール(Netsky)が届いています。それがプロバイダのメールアドレスに届くのです。 私は、普段はフリメを使っているので、プロバイダのメールアドレスは、ごくごく一部の人にしか(4人くらい)教えていないのです。 そのアドレスに連続で届く。知人のパソコンか、その知人の知人のパソコンがウイルス感染して、その中に私のアドレスがあったとしか考えられないのですが、何しろ、相手が気づいてくれない限りはどうしようもないので困っています、明日もきっとウイルスメールがたくさん届くのでしょう。 なんとかウイルス感染を知らせる方法がないでしょうか。 携帯のアドレスでも届いています。

  • 勝手に私のアドレスでメールが送られているようです

    毎日、3.4通の送信失敗のメールが届き そのメールにはかならず、ウィルスが検出されます。 そして、 それらのメールは私が送った覚えはなく、戻ってきたメールも覚えのない アドレスばかりです。 何人かの友達にも 私からウィルスメールが届いているみたいですが もちろん送信した覚えはありません。何かのウィルスに感染していると、勝手にメールを送信すると聞いた事がありますが、 私のPCをウィルスチェックをしてみましたが、私のPCにはウィルスに感染していないようですし、 知らないアドレスから送信失敗のメールが届くのは何故なんでしょうか? 誰か教えてください!!!!

  • 自分のメールアドレスからメールが来ました

    このごろ、パソコンがずっとおかしいんです。 クッキーが1回1回消えるので、何度もIDやパスワードをいろんな所に打ち込まないといけないし、再起動も繰り返すし・・・。 パソコンは購入してから2年半です。 故障かなとも思ってたんですが、今日ヤフー(フリーメール)で自分のメールアドレスからメールが来ました。英語でバーゲンの宣伝です。 また、この何ヶ月かおかしい事がありそれが原因ではないかと思っています。 フリーメールではない、イオネットのメールにアドレスも本文もないメールが何度も入ってきます。 アドレスが入っていないので迷惑メールの指定もできないし、削除する為にクリックすると必ず開いてしまいます。 私のパソコンは感染したのかな、と思い質問させて頂きました。 拙い文章で不明な所もあると思います。 補足致しますので、どうかよろしくお願いします。

  • ウイルスについて基本的な質問。(いろいろ)

    以前は全然でしたが、最近、変なメールが一日1~2通届きます。 英語のタイトルで、メッセージはなく、添付ファイルだけです。 これがいわゆるウイルスメールなんでしょうか? パソコンへのメールを携帯に転送しているので、パソコンで受信する前に 一応変なメールがきたことは分かっているのですぐに削除しています。 これでも、感染することはありますか? プレビューしただけで感染するとも聞きますが。 変なメールは削除徹底すれば感染は防げるのでしょうか? それとも、感染した人と普通のメールのやり取りだけでも感染しますか? ウイルス対策ソフトをインストールしたほうが良いですか? 自分が感染しているかどうか調べる方法はありますか? 送信者のアドレスは知り合いの場合と全くしらないアドレスからのものが あります。 この場合は知り合いが感染しているので、教えてあげたほうが良いですか? また知らないアドレスからきたものに対してはどうすればよいでしょうか? 放置?それともメールで連絡(危ないですか?) 初心者なのでこんなことも知らないの?と思われる方もいらっしゃると 思いますが、お願いします。

  • hotmailのアドレスからケータイに迷惑メール

     自分のhotmailのアドレスから自分のケータイに迷惑メールが届きました。  英語です。  パソコンがウイルスに感染したのでしょうか?  3日ほど前にパソコンの動作が遅い気がしたのですが……。  ウイルスバスター2010を使っています。  hotmailのアドレスとケータイのアドレスの両方を登録しているサイトは楽天しかありません。  よろしくお願いします。

  • 送信してないメールが自分のアドレスに...

    PCの電源を切っていたにもかかわらずその間の日付けで発信したとの内容でサーバより、”ウイルスチエックで感染を見つけたので送信しませんでした”との案内メールが届きました。それも知り合いのアドレス先にです。 自分のPCでのウルスチエックは問題ありませんでした。ウィルスのせいなのか、誰かのなりすましなのかわかりません。アドバイスを宜しくお願いします。