• 締切済み

Google ピンイン入力IME 谷歌拼音输入法 のインストールが中国語になってしまって困っています。

こんにちは。 諸先輩方のお知恵をお貸しください。 中国語の入力をしたく調べたところGoogleのIMEが とても優秀とのことで早速ダウンロードいたしました。 参考ページでは英語でインストールがされると 書いてありましたが、自分のPCでは中国語でインストーラーが 起動し、インストール後も中国語でまったく使い方が分かりません。 ダウンロードページでは特にEnlish Versionなどがなかったので 私に問題があるのかと思いましたが、色々と試行錯誤をしても 解決しなかったため質問をさせていただきました。 ぜひお力をお貸しください。 それとは別件なのですが、最近中国語(標準語)を中国人の友人から 教わることが増えたのですが、どうもメモ帳にコピペしても 表示されない漢字があります。これをただしく表示させられるように するにはどうしたらいいでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。 質問者

みんなの回答

• yfs
回答No.3

(1)中国語入力方法(谷歌)のインストールの問題: 特に英語バージョンがないですが、そのままインストールすれば問題ないはずです。私のパソコンに何度もやって成功したのです。特に弄る必要がないから、手順の通りにやればスムーズにピンイン入力できるはずです。 出来れば、ワードで試してください。メモ帳だと、日本語環境では中国語表示できない可能性が大きいです。 もし、谷歌に特に拘っていなければ、windowsにある中国語入力方法を使ったら如何でしょうか。同じように中国語がスムーズに入力できますよ。 また、市販のChinese writerがありますが、大体2万7千かかります。でも、結構出来の良いものですので、お勧めです。辞書も使えるから、中国語勉強に役に立つと思います。 (2)中国語講師の立場からみると、単語帳を作りたかったら、是非エクセルを使ってください。使い勝手がよいですから。メモ帳はお勧めしません。

160217733c
質問者

お礼

英語表示されないのでそのままインストールし、使用してみました。 特に設定をいじらず、あとは漢字の雰囲気で大枠を掴んでやってみましたが 無事に使えるようです。 あと、単語帳はおすすめにあるようにエクセルを使用しようと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

• cubics
回答No.2

> 中国語(標準語)をメモ帳にコピペしても表示されない漢字があります。 「メモ帳」の場合は、フォントを切り替えられないので、フォントを切り替えられる「ワードパッド」を使う必要があります。

160217733c
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 ワードパッドでは、確かに中国語の表示がメモ帳よりスムーズにできたのですが、それでもいくつかの漢字は表示がうまくいかなかったりしました。 日本製Windowsの標準のフォントでは中国語の漢字は正しく表示することは難しいのでしょうか? もし別にフォントをインストールする必要などがあればお教えいただけますと幸いです。

• litaihaku
回答No.1

ほとんど問題なく使っておられる状態での質問なら、以下の私の回答は無視してください。ただフォントは、SimSun,SimHeiなどが簡体字フォントです。 日本語のIMEが動作しているところにインストールしたなら、 IMEの表示に[JP]、[CH]が出てますよね。そこをますでクリックすると切り替えされます。そうか[Shift]+[ALT]で日本語、中国語が切り替えられます。中国語のIMEが複数インストールされているなら、[Shift]+[Ctrl]で切り替わります。[Shift]を一回おすとアルファベット入力になり、もう一回押すと元にもどります。 使い方は、普通にピンインを入力することで問題ないと思いますが、細かい設定は、いろいろ入り方はありますが、コントロールパネル→地域と言語のオプション→言語タグ→詳細でGoogleの中国語IMEを選択しプロパティボタンを押すと設定ダイアログが表示されます。

160217733c
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 設定は無事にできています。 ただフォントなのですが、ワードパッドでフォント指定しても ただしく表示されない中国漢字があるのですが、これは仕方のないことなのでしょうか?