• ベストアンサー

スタジオを借りる?小中学校の音楽室は?車の中は?

生の声に近い音で録音したいなと思って調べたら、 それにはコンデンサーマイクを使用することと、 反響や雑音の少ないスタジオで録音することが基本らしいです。 コンデンサーマイクなどはまあいいとして、 スタジオというのは、この田舎の方ではどこにあって、 素人でも簡単に借りられるものなのか分かりません。 近所の小学校か中学校の音楽室とかじゃダメなんでしょうか? また、車の中はどうでしょうか、やっぱり籠りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clrpwrhld
回答No.2

NO.1です。捕捉です。   スタジオですがネットなどでは大きい所しか探せないでしょうから、 特に田舎なら  なのでタウンページで簡単に探せますよ。 録音スタジオは大抵予約制だったりしますし タウンページ載ってると思います。 載ってなかっから学校などをあたるしかないでしょうけど。

noname#96063
質問者

お礼

うちの市内に1か所載ってました。様子見に行ってこようと思います。 学校もやはり有効なのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• jummjumm
回答No.5

こんばんは。 もう解決されかけているかもしれませんが、横槍を失礼します。 皆様へのお礼を拝見すると、用途的にそこまで音質こだわることもないのかなという印象を受けました。 コンデンサーマイクと一般的なダイナミックマイクは、確かに音質的には差がありますが、 アマチュアの宅録レベルで使い分けるほどのものではないと、個人的には思います。 特に、録音後に圧縮してネットに公開、というようなことをもし考えていらっしゃるのであれば、 なおさらそこまで音質にこだわる必要はないのではないでしょうか。 コンデンサーマイクは、「歌の録音」以外に、はっきり申し上げてほとんど使い道がありません。 高価で、衝撃に弱く、湿度条件など管理の仕方もデリケートで、別途電源が必要で……と、音質以外にメリットがないのです。 確かに音質はいいかもしれませんが、そのために上述のような不便をかけて、 更におっしゃるように周辺機器も限定されて、というデメリットを覚悟してまで買うものでもない、というのが私の意見です。 ヴォーカル録音であれば、SHURE社製の「SM58」というダイナミックマイクが、 一万円程度で購入でき、プロの現場でもよく使われる名機として有名です。 歌から楽器の録音まで万能にこなせるマイクですので、宅録や音楽を ご趣味にされるのであれば、まず試しに購入されても損はないと思います。 場所についてですが、私はよくカラオケボックスを利用します。 店によって、防音の程度や部屋の反響など違うとは思いますが、スタジオに 比べて安価な場合も多いですし、お試しになってみてはいかがでしょうか。 最後に、質問者さんの目指すところがよく把握できていないので恐縮ですが、 最近の機器はよく出来ていますし、そこまでお金をかけたり、 神経を使って雑音を減らしたり……というようなことをせずとも、 録音してみればそこそこの音源が出来上がるのでは、と思います。 マイクの種類を変えても、録音の場所や方法を変えても、確かにそれぞれ「違う」というのは分かると思いますが、 じゃあ、どれが果たして音源として魅力的かというと、それはかけた手間やお金に必ずしも比例しないものです。 気楽に、「まずは安いマイクと車の中でやってみる」くらいのお気持ちで挑んでみてください。 長々と失礼しました、どうかご参考までに。 満足のいく録音ができますよう、願っております。

質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 録音後に圧縮してネットに公開・・・というのがこれから私がやろうとしていることなんでしょうか。 圧縮すると機材の意味がなくなっちゃうのでしょうか。 「歌ってみた」動画で、コンデンサーマイク使用の場合と、 ダイナミックマイク使用の場合では、 明らかに生声の感じに差があるようでした。 昔、ラジカセに安いマイクをつけて、テープで自分の声を録音して聞いたことがあるのですが、 声がこもった感じになりガッカリした経験があります。 自分の生の声に近い音を聞いてみたいし、生の声こそ実力と納得出来るので、 どうしてもそこにはこだわりたくなって来ます。 良いダイナミックマイクで1万円、評判の良いコンデンサーマイクが1万8000円なら、 ちょっと手を伸ばせばいいのかなと思います。 いずれにしてもオーディオインターフェースは要るみたいなんで。 試しにカラオケボックスに行ったのですが、やはり外の音が多少聞こえて来ました。 ネットカフェのカラオケルームはかなり静かで良かったです。 アドバイスにカラオケボックスとあるので、 そのルームならコンデンサーマイクでもかなりイケるかも知れませんので、 試してみようと思いました。 貸しスタジオってお金がかかるのですね。知りませんでした。 お気づかいありがとうございました。

noname#130062
noname#130062
回答No.4

>コンデンサーマイクを使用 録音機材とのバランスがありますから録音する機器のマイク端子がミニジャックや2Pの標準ジャックだったらそういう端子が付いているエレクトレット・コンデンサーマイクで充分ではないかと思います。 コンデンサーマイクを使うのはマイク端子が3Pのキャノン・コネクターがついている機器(できればファンタム電源付き)がバランスがいいです。 >反響や雑音の少ないスタジオで録音することが基本らしいです。 >近所の小学校か中学校の音楽室とかじゃダメなんでしょうか? 田舎で道路から離れていて雑音が入らないなら倉庫のような場所でも大丈夫です。タダもしくは安価に利用できる場所があるなら試しに録音してチェックしてみてはいかがでしょう。 高校時代のバンド仲間の実家が埼玉の真ん中辺で比較的大きな問屋さんだったので使わなくなった木造倉庫をスタジオ代りにさせてもらっていた時期がありますがそれなりにちゃんと使えました。

質問者

お礼

パソコンで録音して、「歌ってみた」という動画を作ろうとしています。 それで調べていたら、コンデンサーマイクの他に、 オーディオインターフェースという機械を仲介しないと意味がないらしいですね。 それで、オーディオインターフェースはファンタム電源付きで、 そのマイクに適した端子がついているヤツじゃないとダメとか。 ということは、まずマイクありきなのでしょうか・・・ この辺は難しくてよく分からないので、行き当たりばったりになっちゃうのかなと思います。 回答者様のおっしゃっているのは、これらに共通した何かのように感じられますね。 倉庫ですか、なるほど。 ありがとうございました。

回答No.3

市販のコンデンサーマイクをお使いになるのでしたら自宅でもできます。 なるべく小さい部屋を使い、その壁に毛布や布団を貼り付けます(立てかけても良い)。床にも布団などを敷いてください。 マイクは出来ればスタンドに立てることができればいいのですが、出来なければ、ガムテープや針金などでつるします。高さはおでこの位置から下向きに口の方へ向けます。離す距離は口から25~30cmぐらい。 周辺に音の出るものがあるときはダンボール箱などを被せてその上に毛布などで覆ってください。 録音するときはマイクに息がかからないように気をつければ大丈夫。 あと、周囲の音が少ない時間に録音します。 参考まで

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出来たら自宅の部屋でやりたいのですが、 いかんせん近所迷惑が気になり出来ません。 高校の頃はそんな事お構いなく歌いまくっていましたが、 さすがに大人になっては恥ずかしいです。 スタンドは100均で買ったカメラ用の三脚にバイスで固定するかと考えています。 あと、ポップガードというヤツもやってみたいです。カッコ良さげだし。

• clrpwrhld
回答No.1

素人 玄人 関係なく簡単にスタジオは借りれますよ。カラオケの受付と同じレベルで大抵は名前書くだけで大丈夫ですよ。 学校のだと 体育館等は反響するでしょうから 教室や防音してある音楽室などが借りれればいいかもしれませんね。  車はこもるとは思いますが 歌を録音するのではないなら多少こもりますがそこまで聞きとりにくい事もないと思いますが(大声でなければ)生の声にこだわるなら、広くもなく狭くもなく反響の少ない場所がいいと思いますので… 自分の部屋などが手軽かと。  もし歌を録音するのならスタジオがベストだと思います。

質問者

お礼

簡単に借りられるのですか。知りませんでした。 ありがとうございます。