• ベストアンサー

rake db:migrateでのエラーについて

WinXP環境で開発環境を構築中です。 MySQL Server 5.1のテーブルを作成するために、 rake db:migrateを実行しましたが、 「Multiple migrations have the name CreateSchedules」のエラーが発生します。 原因がよくわかりません。 どなたか、ご教示ください。

• kiyoto
  • お礼率79% (163/205)
  • Ruby

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toby_jp
回答No.1

こちらの環境で再現できました。 db/migrateに xxxxxx_create_schedules.rb というファイルが2つありませんでしょうか? バージョン違いの同名のmigrationファイルがあると 「Multiple migrations have the name CreateSchedules」のエラーがでるようです。 例えば、 db/migrate/20090902225921_create_schedules.rb db/migrate/20091002325002_create_schedules.rb というファイルが2つある感じです。 この場合の対処としては、 ・重複して生成してしまったのであれば、片方を削除する(内容を見て全く同じだったり、削除しても差支えがなければです) ・片方のmigrationファイルの名前を変える(中身のクラス名"CreateSchedules"も変えないとダメだと思います) 環境構築中、ということならば多分、前者かよいのではと思います。

kiyoto
質問者

お礼

回答、有難うございました。 ご指摘の通りでした。