• 締切済み

この場合 JOIN . SELECTはできますか

JOIN.WHEREで...どなたかご教授下さい。 1)2つ以上のdatabase間でのtableの外部結合は出来ますか? やりたい事)実行環境は文末に記述しますが、1台目マシンのODBC(DSN1)でTABLE(A)とTABLE(B)を結合し、さらに2台目のODBC(DSN2)マシンのTABLE(C)を結合したい。 つまり、TABLE(A)+TABLE(B)+(TABLE(C)の状態にしたいのです。 まだ始めたばかりなので、上手く出来ませんでした。 可能・不可能も含めて、いい方法があったら教えて下さい。 実行環境) webサーバー : Apache 2.0.58 (winXP sp2) dbサーバー1 : DB2 UDB・・・ODBC接続 dbサーバー2 : MySQL・・・[MySQL][ODBC 3.51 Driver] [mysqld-5.0.22-community-nt] PHP : PHP Version 5.1.4

• MySQL

みんなの回答

回答No.1

DB2の表とMySQLの表を、ジョインしたいと言ってますか? 異なるRDBMSの表を他のRDBMSで操作するという仕様は、国際規格SQL/MED仕様で規定されており、外部表と呼ばれます。 外部表を実装しているRDBMSは幾つかありますが、外部ファイルを扱うレベルまでで、他のRDBMSまでとなると、私の知る限り汎用機のRDBMSだけです。 汎用機のRDBMSは、1ヵ月数億円くらい出せば、ハード、OSなどを含めてレンタルできると思いますけど?

syosin-oyaji
質問者

補足

ご回答、ありがとうございました。 初心者なので、私の質問文章が悪かったのだろうと思います。 ・DB2でもMySQLでもODBC経由で接続すればJOIN出来るのかな?という  超初心者的な疑問・質問なのです。 ・実行環境に述べている状況で、2つのマシンにあるTABLEを1つに出来たら便利なんだけど・・・JOINがダメならダメでいいんです(他の方法を模索してみます)